プレスリリース結婚前の同棲

「同棲してよかった」が9割!既婚女性に聞く結婚前の同棲事情

  • 更新日:2019/03/07

 最近、結婚前に“同棲”という段階を踏むカップルが多いですよね。そのまま結婚へとスムーズに進んだという話もあれば、相手の悪いところばかり見えてしまい破局してしまったという話も聞きます。

 今回は、そんな同棲経験のある20代~30代の既婚女性を対象に、株式会社ウエディングパークが実施した「新生活」に関する調査結果をご紹介します!


20代~30代の既婚女性に聞いた、結婚前の同棲事情とは?

既婚女性の約9割が、結婚前にパートナーと同棲を経験

 まず、既婚女性に向けて、現在のパートナーと結婚する前に同棲を経験したかどうか質問した結果がこちらです。


画像1

 結果「はい」が86.8%と、既婚女性の約9割は結婚前にパートナーと同棲を経験していることがわかりました。かなり上の世代の人は、結婚をしてから一緒に暮らし始める人が多数派でしたが、時代を経て同棲のスタイルが変化していることが伺えます。


95.5%が結婚前に「同棲をして良かった」と回答!

 続いて、結婚前に同棲を経験した女性に同棲をして良かったかどうか聞きました。


画像2

 結果、「感じる(69.9%)」、「どちらかと言えばそう感じる(25.6%)」という結果となり、9割以上の既婚女性が「結婚前にパートナーと同棲をして良かった」と感じていることがわかりました。


 理由を聞いたところ、


「生活リズムや金銭感覚がわかるから。素で生活できるので、結婚して初めて住むよりはギャップを感じにくいと思う(20代後半)」

「個人の生活リズムを、2人の生活リズムに変えていく準備ができた(30代前半)」

「細かい生活習慣の違いを擦り合わせられたから。お互いにどんな環境が心地よいのか分かるようになったから(30代前半)」


など、お互いの生活習慣やリズムを知ることで結婚への準備ができたと感じている方が多くいることがわかりました。


同棲1年以内に喧嘩を経験したカップルは約8割!

 パートナーと同棲経験がある女性に、「同棲を始めて1年以内に、パートナーと喧嘩をした経験はありますか(単一回答)」という質問をしたところ、以下のような結果となりました。


画像3

「はい(77.6%)」、「いいえ(22.4%)」という結果になり、約8割がパートナーとの新生活1年以内に喧嘩を経験していたことがわかりました。


 喧嘩の原因について聞いたところ、


「家事の分担について。共働きなのにしっかりとした分担ができておらず、溜まりにたまって喧嘩になってしまった(20代後半)」

「生活リズムの違いや家事の仕方が違うこと(20代後半)」

「飲みに行くことが多く、帰りが遅いことを指摘したら喧嘩になった(20代後半)」


と、家事分担や生活リズムの違い、パートナーの帰宅時間や交友関係が原因になっているようです。


 さらに、喧嘩の後の仲直りの方法に関して聞いたところ、以下のような意見が。


「2人で話し合い、納得いくまで話す(30代前半)」

「お互いに『ごめんなさい』と言い合おうと決め、仲直りできるようになった(20代前半)」

「喧嘩は次の日に持ち越さず、その日のうちに解決する(20代後半)」


など、喧嘩をそのままにせずしっかりとパートナーと向き合うことが大切であることがわかりました。


 また、「同棲を始めたのは何月でしたか(単一回答)」という質問に対しては、1位「3月(21票)」、3位「4月(18票)」という回答が集まり、春にパートナーと新生活を始める方が多いようです。


【仲直り体験談~私たちはこうやってパートナーと仲直りをした!~】※コメント欄より抜粋

・2人で話し合うのはもちろんだけど、相手の気持ちになって考えてみる。「自分だけの家ではもうない」という意識をしっかり持ってもらうのが大事だと思う。月一、良いことも悪いことも含めミーティングをしている(20代後半)

・お互い意見を言い合って、本当の気持ちを理解し合う。2人で謝り仲直りする度に、絆が深まっていると感じる(30代前半)

・お互いの良いところを100個言い合ったらお互い機嫌が直った(30代前半)

・しっかりお互いの家事の分担や当番制のルールを決めた(20代前半)

・悪いなと思った方は、次の日に相手の好きなスイーツを買ってくることにしている(30代前半)



 いかがでしたか?

 人によっては「結婚前に同棲をしないほうが良い」という意見もあるようですが、この調査結果を見ていると、同棲経験のある既婚女性で後悔をしている人は少なそうですね。

 それにしても、お互いの良いところを100個言い合うってすごい…! 良いところばかり思い返しているうちに、たしかに怒りも冷めていきそうです。

 長い時間一緒にいるようになると、相手の悪いところばかりが目につくようになるというのはよく聞く話ですが、定期的に相手の良いところを思い出すという作業は案外大切かもしれませんね。



【参考】

株式会社ウエディングパーク

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag