恋愛

この彼と別れたら次はないかも、っていう心配をしたくない

彼と別れたら次はないかも

学生時代。中庭でダラダラしていたら、友達がこんなことを言いだしました。


友達:いや〜、やばい。彼氏作んないと。卒業まであと1年しかないよ。

私 :なんで? 彼氏いたよね?

友達:え、だって今の彼と結婚はちょっと……って感じなんだよね。でもそろそろ結婚向きの人見つけないと、次がないじゃん。


当時、彼女は22歳。この年齢で「この彼と別れたら次はないかも」って冗談にしてもきついぜ……と思っていましたが、次の言葉に打ちのめされました。


友達:だって、30歳で子供産みたいとするじゃん? そしたら29歳で妊娠しなきゃでしょ。それって結婚は25〜27歳ごろにしてないとって計算になるでしょ。てことは私、結婚相手を選ぶまであと3年しかないんだよ?


「ガーン」って音、漫画でしか聞こえないと思ってました。でもこの時、脳内で鳴りましたよ。ガーン、ガーン……。この言葉に衝撃を受け、当時婚活パーティへ行きまくりましたが特に収穫はありませんでした。焦る婚活、良いことなしや。


「次はないかも」って理由で別れないの、不誠実じゃないですか

不誠実

当時婚活パーティに身を投じつつ、感じたことがあります。「次はないかもしれない」と思いながら相手と付き合うのって不誠実じゃないか、と。本当は別れたい相手なのに、あるいは「別に彼じゃなくてもいいや」と感じているのに、次はないかもしれないからって付き合い続けていると彼が知ったら。


少なくとも、私が彼にそう思われていたらショックです。そんな理由で付き合い続けるくらいなら、いっそ振ってくれ。恋愛至上主義だと言われようが、私は「この人じゃなきゃ嫌」って言える相手と付き合いたいんです。最後はお別れするにしたって、次はないかもなんて理由で相手を選びたくない。


恋愛至上主義といえば、知人に「純愛は不倫にしかない」いう子がいました。普通の恋愛・結婚には打算があると。


「付き合ったからにはいつか結婚するだろう」

「結婚したら、社会的な責任を負ってくれるだろう」

「恋心だけでなく、結婚向きかどうかでも判定しよう」


確かに、普通の恋愛ならこういった打算が働きます。その点、彼女はただ「愛」だけで関係を維持したかったから、不倫を選びました。私も「それ、相手は愛じゃなくて性欲で付き合ってる可能性があるぞ……」とは思いましたが、しかし一理あります。


結婚したいなら、愛だけじゃどうにもなりません。私だって、稼ぎのほとんどをギャンブルに突っ込む人や、いつ逮捕されるか分からない人と結婚できる気はしない。けれど「それは愛を蔑ろにしているからだ! お前は打算で男を見ているんだ!」と言われたら……。


そんな打算を煮詰めて結晶化したフレーズが「次はないかも」なんでしょう。これまでの彼や、自分の市場価値を判定してよりよい結婚を目指す、打算。「次はないかも」と話した友人へ石を投げる権利はないんです、本当は。


「打算があって、いいじゃない」と言えるまで

打算があってもいい

でも、利他的な愛ってどこかで破たんするんですよね。愛した結果、貢いで浮気されても許せる聖母にゃなれません。それが「愛さえあれば」と200万円貢いでみた私の結論です。しょうがない、私だって愛されたい。だって人間だもの、みつを先生。


愛だけなら、婚姻制度なんて使わずカップルでいればいい。そこで「結婚」という社会的な儀式を夢見る以上、私は打算的な人間です。ただ「次はないかも」へ違和感を抱くのは、だからといって下心に飲み込まれたくないという、ささやかな愛の抵抗なんです。




著者・トイアンナさんの人気コラム

30代独身ってそんなに悪いことですか?
先輩の屍を超えろ!新入社員向け世渡りマニュアル
妊活のために-10kg!いつか子供が欲しいなら始めたい減量体験談
15年来の不眠症患者が教える、独自の「眠れぬ夜」を乗り越える方法
めちゃくちゃ痛くてクセになる!?ブラジリアンワックス体験記
朝起きたら、息ができなくなっていた。うつから社会復帰を果たすまで


  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ