恋愛

年上彼女はアリかナシか!?男性目線で見る歳の差カップル

年上彼女のカップル

女子カレ読者のみなさんこんにちは。ライターの小山です。


みなさんは恋人との「歳の差」って気になりますか?

中高生など幼い世代だと、1つ2つの差に大騒ぎするよう子も多いですが、大人の女性のみなさんなら、それほど大きくない歳の差は許容できる人が多いはず。


しかし…「歳の差カップル」に寛容な大人女子とはいえ、「男性が年上じゃないと、なんか嫌」という方が、少なからず存在します。


「女子は年上なのは嫌」

「彼より早くおばあちゃんになるのは嫌」

そんな声を知人・友人の女性たちから聞いたこともありました。


それでは、男子目線で考えたとき「年上彼女」はアリなのでしょうか、ナシなのでしょうか。

実際に何人かの男性に話を聞いてみました。


年上彼女 アリ派の意見

年上彼女アリ派のA君 28歳WEBエンジニア

「年上彼女、めちゃくちゃアリです。アリというか、年下の子や同じ歳の子より魅力的に感じます。正直、女の子って甘えっぽいというか、男性に対して精神的に幼く振る舞いたがるところがあるじゃないですか。僕はアレがすごく嫌なので、精神的に成熟してそうな年上彼女はありがたいです。

年上彼女なら、対等に近い関係を末永く続けられるんじゃないかって思います。」


かわいい系WEBエンジニアのA君は年下彼女「アリ」派でした。

女性の「幼くふるまう感じが嫌」「もっと精神的に成熟していてほしい」ここらへんは男子あるあるですね。「カワイイ」と「幼稚」は違います。女子各位は要チェックかもしれません。


年上彼女アリ派のB君 30歳不動産営業

「結婚後のことを考えると、年上彼女の方が安心できる感じがある。

年下の男と付き合えるってことは、年が下の人とも対等に人間関係を築けるってことだから、子供ができたときも子供の友達とかに好かれるお母さんになれそう。

あとこれは偏見かもしれないんだけど、年下の男と付き合ってる女性って自分に自信があることが多い気がする」


「年下の男と付き合ってる女性は自分に自信がありそう」は目から鱗でした。確かに、年の差カップルなら男が上なのが当然!という今の風潮で自分の好きを貫きとおせる方は、自分に自信がある女性かもしれませんね。そして、そういう自分を持っている女子が好きな男子というのも確実に存在するようです。


さて、5人の男子に声をかけたのですが、なんと3:2でアリ派の方が優勢でした。もうひとりのアリ派男子は二次元キャラの話しかしてくれなかったので省略しております。


年上彼女アリ派の男子に共有している想いは「長く付き合うことを考えた上で、精神的に成熟している女性を選びたい」という点にあるのかもしれません。結婚後の生活や、育児・子育ての話がメリットとしてよく出てきました。「年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」なんて昔のことわざがありますが、年上彼女アリ派男子は「恋愛」よりもその先の「結婚」に重きを置いているのかもしれませんね。


年上彼女 ナシ派の意見

次に、少数派だったナシ派の意見を聞いてみましょう。


年上彼女ナシ派のC君 25歳大学院生

「ナシです。なんというか、すいません、理由とをちゃんと挙げられるわけじゃないんですが、とにかくナシです。女性として見れないというか。性の対象としていまいち…こう…みたいな。特に僕はまだ学生の身分なので、資産形成とか妊活とかそういう話が出てくると『うわっ。大人の話だ』みたいな感じで尻込みしちゃいますね。」


大学院生のC君。「大人っぽくて嫌」って、君、もう大人でしょ!みたいな無粋なツッコミはやめておきましょう(笑) ロースクール生なんかでもそうですが、男性の院生と女性の社会人という組み合わせは、それほど多くないような気もします(いるところにはいるのですが)。

C君的には「年上女性」とは未だ見ぬ「社会の恐怖」の象徴なのかもしれません。


年上彼女ナシ派のD君 32歳出版社勤務

ナシです。だってこの歳になると、結婚後の妊活を考えはじめるじゃないですか。今から恋愛して1年経って33になって、彼女が3つ上ならもう36、妊娠が難しくなりはじめる年齢です。30代を超えた男なら、結婚や子供のことをリアルに考えれば考えるほど、「年上」の選択肢はなくなっていくんじゃないかな…」


妊活を考えると歳上は…というリアルなご意見です。

確かに、30代から上の世代は、「子供を産めるか否か」というボーダーラインに立たされていますから、その辺りの判断が難しくなるのかもしれません。


しかし!不妊は女性だけでなく男性側にも大いに原因があるものでもあります。

「子供が欲しい」という気持ちが強いなら、何よりもDさんが早く動きことが必要になってきそうです。


まとめ

というわけで

「年上彼女アリ派」と「年上彼女ナシ派」の意見を並べてみました。


こうして見てみると「あれ?以外と年上OKな男子って多いんだ?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。


年上彼女は多くの男性にとって魅力的なパートナーです。特に妊活の問題を意識していない若い世代ほど魅力的に見ている可能性もあります。


「年上彼女なんか嫌われる!」と一歩踏み出せなかったあなた! この機に勇気を出してアタックしてみてもいいかもしれません。


男子は意外と年齢にこだわっていませんよ。


▼著者:小山晃弘の人気コラム▼

男が教える「ヤリ目男」と「本気男」の特徴と見分け方
バリキャリ女子の憂鬱 高収入女子は結婚できないってホント!?
幸せな結婚に共通する3つのパターン
『男が全員浮気するわけではない!だけど・・・』浮気に関する残酷すぎる男の本音
既婚男子に聞く!男たちが結婚に踏み切った3つの理由
  • 小山 晃弘(ブロガー・フリーライター)

    「セラヴィ」「リクナビNEXTジャーナル」「ASREAD」など、さまざまな商業Webメディアで活動中。

    ライブドアブログ OF THE YEAR 2015受賞

    公式サイト:人類応援ブログ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ