ライフ

みんないい人だけど、いろんなタイプのママが集まっている【幼稚園の役員やってみた】♯9

ママ友

 大前提として私は、みんないい人だと思いこむようにしています。でも、いろんな方とお付き合いしていくと、いくつかのタイプに分けられのでは?と思えてきました。


 今回は、私が超個人的に分析したママのタイプ別、長所と短所をご紹介します。こうやって分析していくと、お付き合いする時にも役に立つかもしれませんよ。


様々なタイプがそろっているからこそおもしろい!?

ママたち

 あくまで個人的な判断を元に分析したタイプ分けなので、面白半分に読んでいただければと思います。

ちなみに、出来るだけ影を薄くして、あまり関わらないようにしているタイプについては省いています。そういうタイプの人はそっとしておくのがお互いに一番心地いいですしね。長所と短所は表裏一体。お付き合いし難い人がいた場合、私はその人の長所の部分とお付き合いするように心がけています。

みなさんの周りにもこんな人いませんか?


言われたことを黙々をやる真面目なタイプ

 言われたことを文句言わずにもくもくとやる真面目タイプ⇔指示されないと迷ってしまう優柔不断タイプ。


 役員をやっていて、このタイプのママが比較的多いのかなと思いました。みんなとても真面目な人ばかりで、初めて取り組む役員業務を引継ぎされた通りに真剣に取り組みます。

でも、引継ぎされた通りに100%同じでなくともいい場合もありますし、やり安いように改善してもいいはずですよね。やりづらい点があったときに何気なく、「じゃあ、こういう風に変えてみたら? 」 と提案してみたところ、「え!? 変えてもいいの? 」 と驚かれたのですが、逆になぜ変えてはいけないのだろう? と私が驚いたくらいです。


 こういうタイプの人と接する時は、困ったことがあったら相談にのるよと伝えるようにしています。例年通りにいかない問題も出てきたりするのは当然です。そういう時はおろおろしていまうことが多いようなので、みんなで一緒に考えて解決しようというバックアップをアピールして安心してもらうと、持ち前の真面目さで責任感をもってきっちり業務を遂行してくれる心強いタイプだと思っています。


目立つの嫌いじゃない!リーダータイプ

 リーダーシップのある肝っ玉母さんタイプ⇔周りを見ずに暴走してしまうタイプ。


 このタイプが一人いると、会議や運営はとりあえず進んでいくので、役員の中に一人はいてほしいタイプです。でも、自分の意見がはっきりしていて、ルール等は気にせず意見を通そうとすることもあるので、やりすぎると周りの意見も聞かず暴走し、いわゆる”ボスキャラ”になりかねません。


 このタイプと接する場合は、リーダーシップを取ってくれることに感謝と労いの言葉をかけつつも、違う意見の時はちゃんと伝えることにしています。そして、暴走しそうなときは、まずは一旦、他のメンバーにも提案を投げかけみて意見を聞いてみてはどうか?と、行動に移す前にワンクッション置くことを提案するようにしています。会議など、みんなで決めようとする姿勢が、他のメンバーとの衝突を防ぐことにもなりますしね。


女性

細部にまで気が利く繊細なタイプ

 細かいところまで気が利く繊細なタイプ⇔他の人にも自分と同じレベルを要求しがちで、それが出来ないと全部自分で抱え込んでしまう神経質なタイプ。


 仕事を抱えこんでアップアップになっている人はたぶんこのタイプだと思っています。「手伝おうか?」というと、大体「大丈夫、たぶん一人でできるから」と言われてしまうのですが、人数多いほうがきっと早く終わるよと言って内容を聞いてみると、そこまできっちりやらなくても…ということが多いです。

手仕事が得意な人が多いような気がするのですが、バザーや飾りつけの担当になると、ものすごいハイクオリティなモノが出来上がりますが、同じチームでやった人がレベルについていけずとても苦しい思いをしたので二度とごめんだという話をよく聞きます。


 このタイプと接するときは、納期までの期間をきっちり把握してもらい、その人自身が無理のない程度に、欲張りすぎないでやろうと提案します。

また、「ここで頑張り過ぎてものすごく完璧なものを作りすぎると、来年引き継ぐ人が大変なことになるよ」と冗談めかしていうと、案外すんなり受け入れてくれます。


人脈も情報も豊富なタイプ

 協力してくれる友達も情報も豊富なタイプ⇔あらぬ噂も広めてしまうかもしれない拗らせタイプ。


 ものすごくいろんな情報を持っているママが、周りにも一人くらいいませんか?

通わせている園以外の幼稚園や学校にも詳しく、先生達の情報も豊富。習い事やお出かけ情報まで本当にいろいろと知っている人がいますよね。上に兄弟がいる人で幼稚園暦が長いこともあるのか、歴代の幼稚園行事の変更点や先生達の特徴まで、本当によく知っているので、頼りになるタイプです。


 困ったことやこれまでのどのように進めていたのか参考までに知りたい場合は、すぐに歴代の役員と連絡を取ってくれるなど、助けてもらうことも多々あります。コミュニケーション能力も高く、積極的に協力してくれるタイプで周囲にも協力者が多いと思います。

ただ、噂好きで、ちょっと詮索しすぎる点を持ち合わせている為、あらぬ噂をうっかり広めてしまうこともあり、情報の管理には注意が必要なタイプです。


 このタイプと接する時は、基本的には聞き手に回るようにしています。そして、本当に困った時にだけ助けを求めるようにしています。1聞くと100倍ぐらいの情報量で戻ってきたりしますが、情報がなく困った時にはまさに百人力。

ただ、つかまると話が長くなったりあれこれ詮索されたりすることもあるので、立ち話になった時には自分から「ついつい盛り上がって長話してしまってごめんね。じゃあまた明日」といって切り上げます。


なんとなくタイプを見極めて対応を変化させていく

仲良し

 私は、ざっくり4タイプぐらいに分類して、お付き合いする時は接し方を少し変えています。例えば、同じ係りの担当になった時、相手がリーダータイプの人で且つ、上に兄弟がいて幼稚園暦が長い人だと、自分はサポート役に回るといった感じでバランスを取るようにしています。

大前提としてみんないい人だけど、それぞれのタイプが違うと思っておけば、振り回されたり、あれこれ悩まされたりすることも減るのでオススメです。


次回は、これまでの話題とはガラッと変わって、ファッションがテーマ。

最近は参観日でも昔のようにスーツでくるママはあまり見かけません。オシャレなママが大量生産されてはいますが、TPOを意識したメリハリのあるコーディネイトについて、アパレル勤務と3年間の園生活の経験を踏まえて書きたいと思います。



NEXT》TPOをわきまえたファッションと自分に似合う洋服



▼連載を1話から読む

【#1】絶対にやりたくないと思っていた私が役員をやることにした理由


▼幼稚園の役員やってみた|バックナンバー

【#4】幼稚園で役員をやる上で私が感じたメリット&デメリット


【#5】激動の4月!?役員になって初めて受ける洗礼


【#6】役員業務をスタートするにあたり個人的に大切にしたこと


【#7】役員をやって得た予想外のメリット!?


【#8】ママたちとのお付き合いでのマイルール



▼育児の関連コラム

焼肉を食べると陣痛が来る!?3人出産してアノ迷信はどうだったか検証【知っておきたかった妊娠・出産・育児のはなし#1】


『3人育児×仕事×家事、平日をどうやって乗り切るか!?』我が家の少子化対策


【ワンオペ家事・育児の実態】共働きでも妻6時間・夫1時間


ママたちが泣いた!! 妊娠中・育児中に涙が出るほどうれしかったエピソード



  • いたもっち (主婦時々フリーライター)

    広島出身。就職で上京しインターネットの世界へ。広告代理店、アパレルブランドのEC立ち上げや運用などいろいろ経験。二人姉妹の母。数年間のワーママ後、第二子出産時に退職し主婦に。趣味は晩酌とブログ。

    ブログMoSA

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ