ビットコイン

ビットコインが使えるお店を調べてみた!【女がひとりで仮想通貨を買う#12】

  • 更新日:2019/05/08

仮想通貨デビューを果たしたライターの私。ここ最近、仮想通貨全体の価格が下落中。専門家のひろみつ先生曰く、特に心配せずに、未来を見据えて持ち続けよ、とのことだけど。それならそれで、ちょっと退屈になってきたワタシ。


東:「ふぅ~。なかなか上がらないものね。仮想通貨って」


財布:「そうね。でも、いつ上がるかが分からないのが仮想通貨の特徴よ。朝起きたらドーンと来てるかもしれないし……」


東:「ふふふ。価格が超爆上げして、億り人になっちゃったらどうしよう。今のうちに『何に使おうかな』なんて妄想でもしようかしらね」


財布:「ふふふ。いいんじゃない」


◆ビットコインで買えるものって何だろう?

ビットコインで買い物

東:「そういえば、ビットコインで支払いできるお店ってあるのよね。聞いたことがあるのはビックカメラ!」


財布:「そうね。調べてみると、ビックカメラ全店(ネットショップ含む)で使えるみたい。2017年4月から決済サービスが始まって、利用者は増加傾向にあるんだって」


東:「もう1年以上も前から。私が仮想通貨の『か』の字もわからなかった時代よ。さすが電気屋さん。時代の先を行くって感じだわ!」


財布:「同じく家電のソフマップやコジマでも使えるみたい。これビックカメラのグループなのね」


東:「でもさ、実際買うときは、どうやって払うのかな。お財布から小銭を出してチャリーン、なんてできないじゃない。クレジットカードみたいに、仮想通貨が入ってるカードがあるわけじゃないし」


財布:「調べてみると、スマホで取引所の専用アプリを起動し、レジに表示されたQRコードで決済するみたいよ」


東:「QRコードで! そこはかとなく未来っぽいわね」


財布:「ビックカメラの決済はビットフライヤーが仲介しているみたいね」


東:「へぇ。さすがビットフライヤーだわ」


◆おなじみのアノお店でも使えるビットコイン

旅行

東:「他にも、ビットコインが利用できるお店ってあるの?」


財布:「たくさんあるみたいよ。『Bitcoin日本語情報サイト』っていうサイトに載っているわ」


東:「ふむふむ」


(スクロール)


東:「ざっと見たけど、大手チェーンとか知っているお店はまだ少ないわ。大きいところだとDMM.comとか? 書籍やDVD、動画もあったりして色々使えそうね」


(スクロール)


東:「おっ。H.I.S.の一部店舗でも取扱いあるんだ! ビットコインで海外旅行とか、行っちゃう? いかにも億り人って感じでいいわね~」


財布:「メガネスーパーでも使えるみたいよ」


東:「そこでサングラスなんか買っちゃったりして……! それでH.I.S.で申し込んだハワイでグラサンかけるのよ。まさにビットコインセレブね」


財布:「(単純なヤツ……)ゆ、夢が広がるわねぇ」


東:「ほかにも見てみると、まつ毛エクステやネイルサロンでも使えるところがあるみたい! 私の知らないところで、意外と普及してるのね」


◆鉄オタ興奮!? 東の行きたい店、見つかりました

鉄道

(スクロール)


東:「あ、ちょっと待って!」


財布:「どうしたの?」


東:「バー『パノラマ』も入ってる!」


財布:「パノラマ? 知らないんだけど。有名なの?」


東:「パノラマよ! バーカウンターを鉄道模型が走るという、鉄オタ御用達のお店よ!」


財布:(し、知らね~)


東:「あそこもビットコインが使えるなんて……未来だわ! 鉄道の未来を感じるわ!」


財布:「大げさな」


東:「俄然やる気が出たわ。儲かった暁には、パノラマで豪遊するわよ。ビットコイン、上がれ~!!」


財布:「目標ができて良かったね」(棒読み)


東:「情報は確かかしら。私、こう見えて疑り深いのよ。ちょっと電話して聞いてみる!」


財布:(鉄道となりゃ積極的ね)


東:「もしもし、パノラマさん? あのぉ、そちらってビットコイン使えるんですか?」


店のお兄さん「あ、すみません。今、使えないんですよ」


東:「なんですと」


店のお兄さん「実は、私ども、コインチェックのシステムを使っていたので、いま使えない状態でして……」


東:「おおお、コインチェックって、今年初めに流出事件を起こしたアノ」


店のお兄さん「ええ。なので、現在使えない状態なんです。コインチェックが復活すれば、状況次第で使えるようになると思います」


東:「そ、そうですかぁ。ありがとぉございましたぁ」(しょぼん)


財布:「どうだった!?」


東:「使えないって……! 私には無関係だと思っていたコインチェック流出事件、思わぬところに影響がでたわね。きーっ憎いわぁ~!」


財布:「ビットフライヤーとか、コインチェックとか、お店によって使っているシステムが違うのね。これが分かっただけで良い収穫じゃない」


東:「まだまだ不安定な市場だからな。お店に行く前に、ちゃんとビットコインが使えるかどうか調べてから行ったほうが良さそうね!」


◆これからどんどん増えるビットコイン決済! 未来に期待しよう

ビットコイン決済

財布:「ひろみつ先生曰く、これからどんどん仮想通貨での決済サービスが増えていくとのこと。決済手段としての仮想通貨の比率が上がるって言ってるわ!」


東:「取引量が上がれば仮想通貨の価値が上昇。するってぇと、価格も上がるってことなのね!」


財布:「するってぇと、そういうことよ」


東:「ふふふ。ビットコインで儲けて、じゃんじゃん物を買うわよ。楽しみになってきた!」


◆独身女の仮想通貨めも・11

ビットコインが使えるお店は増加中。ただしお店に行くときは最新情報に注意しよう。



【参考サイト】

仮想通貨後発組でも資産構築!

ひろみつ先生の運営サイトです。仮想通貨について詳しく知りたい方はメルマガ配信がおすすめですよ!



■連載を1話から読む

・仮想通貨? 何それおいしいの?

【バックナンバー】女がひとりで仮想通貨を買う

【#6】仮想通貨は恋愛と一緒?! 何を買えばいいか聞いてみた!前編


【#7】仮想通貨は恋愛と一緒?何を買えばいいか聞いてみた!後編


【#8】初心者アラサー女子がビットコインを買ってみた!


【#9】ビットコイン以外の仮想通貨についてざっくり聞いてみた


【#10】大手銀行も活用!?仮想通貨リップルを買ってみた


【#11】仮想通貨が下がってきた!売るべき?売らないべき?


  • 東 香名子 (恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag