自分磨き

「キャリアの正解は1つだけ!」こんなことを思っていませんか?

キャリア

「私のキャリアの正解は1つだけしかない!」

「だから、それを見つけなきゃ成功できない!!」


そう信じて、その答えを探し続けている。

こんな人をときどき見かけます。

あなたはどうですか?


でも実はこう思っている人たちは、その答えが見つからずに苦しんでいることが多いんです。

なぜそうなるのでしょうか?


不確実な社会、複雑なキャリア

複雑なキャリア

現代社会は、変化のスピードが速く、どんどん複雑になっていきます。

そして、想像ができないようなことが頻繁に起こるなど不確実性が高まっています。


そのような中では、個人のキャリアも複雑になっていきます。

そして、キャリアの将来の予測もかなり難しくなります。


例えば、

・入社した会社が買収される、倒産してしまう、リストラされる。

・今まではなかった新しい職業や仕事が生まれてくる。

・人間の仕事をコンピューターや機械が行うようになる。


こんなことが突然起こる世の中です。

このような不確実な世の中では、キャリアにおける1つの正解を見出すことは難しくなります。


だから、「私のキャリアの正解は1つだけ!」という考えに囚われてしまうと、その答えが見つからずに苦しむことになるのです。


では、この不確実な世の中でキャリアを考えていくにはどうすればいいのでしょうか?


キャリア・カオス理論

キャリア・カオス理論

予測の難しい社会においてキャリアを考えることは大変です。

でも、その答えの1つを示してくれる理論があるんです。


それを「キャリア・カオス理論」といいます。

これはプライアとブライトが提唱した理論です。


「カオス理論」は、気象学など複雑な変化を伴い予想の難しい分野に応用されている理論です。

それを現代のキャリアに応用したのが「キャリア・カオス理論」です。

この理論の特徴は、キャリアにおける「偶然」を重視するところにあります。


具体的には、人間は不確実な世界に存在している事実を受け止め、キャリアが偶然によって不規則に変化するという視点をもつことを重視します。


そして、その上で1人ひとりが画一的でない独自のキャリアを発展させていくことを推奨しています。


複雑で予測が難しい世界では様々な制約を受けます。

その制約をうまく自分でコントロールして、偶然をチャンスとして活用していく。

これが、キャリア・カオス理論におけるキャリアの正解となるのです。


偶然をチャンスに変えるスキル

偶然をチャンスに変えるスキル

キャリア・カオス理論によると、不確実な現代社会では、偶然をチャンスに変えていくことが重要です。

では、偶然をチャンスに変えるためにはどうすればいいのでしょうか?


その答えは、次の5つのスキルを身につけることです。


①好奇心を持つこと  :新しい学びの場を探す

②持続すること    :失敗しても続ける

③柔軟性でいること  :状況に応じて自分を変える

④楽観的に考えること :新しい機会は必ずやってきて、自分のものにできると考える

⑤リスクテーキング  :リスクを恐れずに行動する


このスキルを身につけると、例えば次のような「偶然」をチャンスとして活用していくことができるようになります。


・予期しない転勤

・希望しない部署への異動

・突然の昇進

・いきなり経験のない仕事を任される


もし、あなたが「私のキャリアの正解は1つだけしかない!」と考えていたら。

そして、その答えが見つからず苦しんでいるとしたら……。


まずは、その考えを捨てましょう。

そして、キャリアにおける偶然の出来事をチャンスととらえて活かすことにチャレンジしてみましょう。

そうすれば、あなた自身の力で、唯一のキャリアを築くことができるようになります!


参考文献:「新版 キャリアの心理学」 渡辺三枝子 編著 ナカニシヤ出版



▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

仕事の「やりたいこと志向」-良いタイプと悪いタイプ
仕事でストレスを感じていますか?その原因5つのタイプ
人生の選択、あなたはちゃんと決断できていますか? 意思決定の8つのクセ
人間の欲求には秘密があった! 5つの欲求段階と仕事のやりがいの関係とは?
「もっと給料の高い会社に転職しよう!」この転職が失敗する理由とは?
自分の要望をスマートに通したい!そんな時に使える4つのステップ

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ