スマイル

たったこれだけ!驚くほどネガティブ思考を断ち切れる方法

  • 更新日:2016/05/17

つい暗いことや悪い予想ばかりしてしまって、焦りや不安から抜け出せない…そんなネガティブ思考がずっと続くのは辛いですよね。うまく気持ちをコントロールして、なんとかポジティブに日々を送りたいもの。

今回は思考をネガティブからポジティブに切り替える、驚くほどカンタンな方法をご紹介しましょう。


言動から思考を変える!

ネガティブ思考をやめたいと思うと、どうしても「ポジティブに考えよう」と、思考を変える方向にもっていきがち。しかしこれはほとんどの場合、うまくいきません。「やっぱりポジティブに考えられない、私はダメな人間だ…」と余計に落ち込んでしまうことだってありえます。

無理矢理ではなく、気づいたら自然にポジティブな考えになっていた!というのが理想。

そう考えると、最初に変えるべきは「思考」ではありません。「言動」です。


ネガティブ思考をなくす、たったひとつの方法

気持ちが沈んだら、あえてハキハキしゃべる、笑顔をつくる、胸を張って歩く…など、ポジティブな言動を取り入れてみてください。それだけで、あっさりネガティブ思考を断ち切ることができます。

本当に効果あるの?と思われるかもしれませんが、感情や思考回路は言動に合わせて変化するもの。自信たっぷりに歩きながら卑屈なことは考えづらいですし、満面の笑顔をキープした状態で暗い想像はしづらいです。

最初はちょっと大変かもしれませんが、それでも思考を切り替えるよりはカンタン。まずは笑顔、次に話し方をハキハキ、さらに歩き方も堂々と…とポジティブな言動をひとつずつクリアしていくうちに、だんだん思考も前向きに戻ってくるはず。


自分で言動を変えてポジティブスイッチを入れる方法を身につけておけば、多少ヘコむことがあっても大丈夫。どうしてもネガティブ思考から抜け出せなくなったら、まずは「言動」を意識して過ごしてみてください。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag