春っぽいお財布

今は新しい財布の買いどき!「貯まる女」の財布の特徴とは?

  • 更新日:2016/02/05

「春財布」という言葉をご存じですか?春に買った財布はお金が「張る」、つまりお金が貯まる財布になると言われているんです。お財布を買い替えるなら、立春の2月4日以降、つまり今がチャンス!?ぜひこの機会に、自分に合った、本当に「貯まる」財布をゲットしましょう。


長財布は本当にお金が貯まる?

お金が貯まるのは長財布、とよく言われます。特に女性は収納力があり、デザインも豊富な長財布を選ぶことが多いですね。ただ収納力があるゆえに、不要なものまで財布に溜め込んでしまいがちなのも事実。レシートや領収書、ポイントカードなど、マメに整理していますか?

財布は基本的にお金を入れるためのものなので、お金以外のもので財布を膨らませてしまうのはNG。カードやレシートが詰め込まれた状態は見た目も悪く、いかにもお金が貯まらない財布になってしまいます。

お金を貯めるためには、自分の手持ち金額と支出額をしっかり把握することが必要。大きい財布に何でも入れてしまうより、あえて小さめの財布を選び、整理せざるをえない状態にするほうが、かえって自分のお金の状況を把握でき、貯まりやすい財布になるかもしれませんよ。


あなたに合うのはどんな財布?

また、たとえ高価なブランド物であっても、汚れていたりボロボロになってしまったりしていたら、それは「貯まる財布」とは言えません。風水でもお金は「きれいなところ・心地よいところに集まる」と言われています。財布自体をキレイに保ち、丁寧に扱うことで、自然とお金も大切に使えるようになるはず。

持ち歩くカードの数、取り出す頻度、現金派かカード派か…それぞれのライフスタイルによって合う財布は異なります。自分の理想のお金の使い方も考えながら、理想の「春財布」を見つけましょう!




この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag