友達を増やそう!人脈を広げるひとつのコツとは

  • 更新日:2015/10/06
コミュニケーション,友達,増やす

友達が多い、人脈が広い人って憧れますよね。

しかし大人になると、人づきあいが固定されてしまい、きっかけがないとなかなか広げられないのも事実です。

どうすれば多くの人と出会い、人脈を作っていくことができるのでしょうか。


どうやって人と出会えばいい?

人脈が広い人は、とにかくいろんな場所に出向きます。職場や家だけでなく、趣味の集まりやパーティー、同窓会など、フットワーク軽く行動しているのが特徴。行動範囲の大きさが、ほぼ人脈の広さと比例するのです。

毎日会社と家の往復しかしていない…そんな人は、会社と家以外にもう一つ、行くところを増やしましょう。ちょっとした習い事やセミナー、行ったことがないカフェなど、興味のある内容・場所を選んでください。

もちろんそこで人と話せるのがベストですが、難しいなら、どんな人が来ているか、じっくり観察するだけでもOKです。普段出会わない人のファッションやふるまい、話し方を見るだけでも刺激になるでしょう。人に話しかけて知り合っていくのは慣れてからでも遅くありません。

コツは、決して急がないこと。人間関係には信頼が大事ですから、いきなり人と仲良くなって人脈が広がる、ということはそうありません。まずはあせらずその場にいること。そして人と話すことを楽しむことを心がければ、おのずと知り合いや増えていくはず。


ただの「知人」と思っていた人が…?

全然別の場所にいくヒマがない、あるいは強い抵抗がある人は、あえて自分の身近な人間関係に目を向けてみましょう。同じ職場だけどぜんぜん話したことがない人、深い話をしたことがない知人などはいませんか?その人たちに思い切って話しかけたり、じっくり話す機会を設けたりすることで、意外と友達になれるかもしれません。周囲の「浅い」付き合いの人との仲を深めることも、人脈を増やす一つの方法ですよ。


■■関連記事■■

感情表現がニガテな人必見!上手に感情を伝えられる「習慣」とは

人目ばかりを気にしてしまう「アザコン」になってない?

あなたは「かわいい後輩」?先輩に気に入られるための3つの方法

年上・年下・タメ…世代ごとの好感度高い話し方とは

ケンカじゃなく「議論」をするための、3つのコツ

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag