人間関係に疲れていない?転職したい理由はコレだった★

  • 更新日:2014/08/28
転職する理由

こんにちは!女子カレ編集部のTです。
転職を考える時期って、1位が1月から3月、次いで2位が9月って知っていましたか?

9月転職に向け、現在転職活動を始められている方もいらっしゃるのでは?

ということで、『転職について』のアンケート結果から、女子カレユーザーの転職事情を覗いてみましょう!


ズバリ!いま転職をしたいと感じていますか?

アンケート結果によると、実施した7月現在では約半数の人が転職を考えているようです。

<アンケート結果>
はい……48.9%
いいえ…51.1%


転職の理由は?

意見が少し割れたようですが、最も多かったのが『給料への不満』でした。
中にはスカウトされた方も。羨ましい!

<アンケート結果>
1位:給料に不満…………21.5%
2位:人間関係に不満……19.6%
3位:仕事内容に不満……16.7%


転職活動の種類

失業手当の申請がてら、ハローワークで職探しという流れからか、『ハローワーク』という方が最も多かったようです。
求人サイトを利用する方も、僅差で多い結果となりました。

<アンケート結果>
1位:ハローワーク………29.8%
2位:求人サイト…………28.6%
3位:求人誌………………18.8%


転職活動をしない理由

最も多かった理由は「転職活動が面倒だから」
転職活動と一言で行っても、情報収集や履歴書や職歴書など必要書類をそろえたり、やることは盛り沢山。
今の仕事をこなしながら、一人で活動していると疲弊のあまり「何やっているんだろう」状態になってしまうことも。

<アンケート結果>
1位:転職活動が面倒だから……35.7%
2位:特に不満がないから………29.8%
3位:その他………………………18.1%


転職を支えてくれる相棒を見つけよう

自分の希望を加味した会社を選んでくれて、書類の書き方や面接のロープレ、面接のセッティングまでしてくれる相棒がいたらいいのに!と思う方は多いのでは?
そんな夢を実現してくれるのが、転職エージェント会社。

一体、どんなサポートしてくれるのかが気になるところ。

プロセスとサポート体制について、数ある転職エージェント会社の中でも有名な「マイナビエージェント」の場合で見てみましょう!

1.申し込み
プロフィール、希望条件、経歴などをwebサイトで登録。

2.面談
エージェントと面談を行います。
[ポイント]
・エージェントの持っている求人票ではわからない社風や企業の成長性を教えてもらえる
・採用ポイントのアドバイスをしてもらえる
・ヒアリングした上で、あなたに合った企業を紹介してもらえる
・納得のいくまで相談しながらじっくりと転職先を選ぶことができる

3.応募
応募する企業が決まったらエージェントが応募手続きを行ってくれます
[ポイント]
・職務経歴書など応募書類の添削を行ってくれる
・推薦状の作成を書いてくれる
・模擬面接で練習をお手伝いしてくれる

4.内定
条件や入社日の調整を行います。
[ポイント]
・入社が決定した後に必要な交渉もエージェントが行ってくれる
・自分からは言い出しにくい条件面も交渉してもらえる


お金ってかかるの?

手厚いサポート体制で安心ですが、気になるのはお金の話。
転職エージェント会社への報酬は、採用が決まったら採用企業が払います。
ですので、転職者がお金を支払うことがないのもメリットの一つです。

転職エージェント会社によってはサポートサービスもいろいろあるので、まずは登録してみてエージェントに話を聞いてみるのも一つの手ですね!


参考サイト
マイナビエージェントサイトへ



この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag