プレスリリース選択的夫婦別姓

【選択的夫婦別姓】賛成だし「自分もしたい」が約4割!

  • 更新日:2020/04/06

 先日ある議員の発言が波紋を呼んだ「選択的夫婦別姓」についての話題。日本では現在夫婦別姓が認められていませんが、長年制度の導入が検討されている関心度の高いテーマです。今回女子カレLOVABLEではアンケートを実施し、実際に皆さんが選択的夫婦別姓についてどのような考えを持っているのかを聞きました!


賛成派8割、反対派2割。それぞれの意見は?

 まず、皆さんが選択的夫婦別姓について賛成か反対か意見を聞いた結果がこちら。それぞれの理由も合わせてご紹介します。


プレスリリース選択的夫婦別姓

 結果は「賛成」「どちらかといえば賛成」を合わせると、賛成派が8割。反対派は2割にとどまりました。


【賛成派の意見】

・仕事上で旧姓のままの方が便利な場合があるから(女性 36~40歳 会社員)

・苗字を変えたくない人もいると思うのでいいと思う。(女性 41~45歳 会社員)

・夫婦間でお互いが良ければ良いと思うし、名字にこだわる必要もない、実際に自分か結婚して名字が変わって、手続きだったり会社でのいろいろが面倒だったから。(女性 26~30歳 会社員)

・男性も女性も跡継ぎの場合、どちらの家に入るか(どちらの姓を名乗るか)で折り合いがつかず、彼と別れた経験があるため。家(名字)の都合で恋愛を制限されないためにも夫婦別姓には賛成。(女性 31~35歳 ひみつ)

・共働きの家庭も多く、色々な結婚の形がある現代は夫婦別姓もありだと思う。(女性 36~40歳 主婦)


【反対派の意見】

・結婚して苗字が変わるという文化(女性 51~55歳 会社員)

・事務手続き面倒だけど、結婚したと言う実感もわく。せっかく家族になるんだから、どっちの名字でもいいけど夫婦は同じ姓でいいと思う(女性 41~45歳 会社員)

・本当に夫婦なのか家族なのかが、安易に分かるのがまず名前だと思う。名前を確認しても分からない。(女性 21~25歳 主婦)

・別にするなら結婚しなければいいだけの話(女性 41~45歳 パート/アルバイト)

・子供の姓を決めるのが面倒(女性 36~40歳 会社員)


 たしかに、健康保険証や振込先口座の名義変更など、結婚すると面倒な手続きが発生するという点では性別が選べないというのが不便に感じることもありますよね。また実家の名字を残したいという方も少なくないようです。

 対して反対派の意見として多かったのは「結婚した実感がない」「子どもの名字をどうするか」といったものでした。また、そもそも別々にする意味が分からないという方や、不便に思う人がいるのもわかる一方で、自分は今の法律に対して不満に思うことはないという方も。


基本的には夫婦別姓に賛成でも「自分はしない」が過半数

 続いて、現在の法律では夫婦別姓を選択することはできませんが、もし今後可能になったとして、自分がパートナーと別姓を選ぶかどうかをお聞きしました。


プレスリリース選択的夫婦別姓

 結果、一番多く得られた回答は「夫婦別姓自体には賛成だが自分はしないと思う」というもの。半数以上の方が選択しています。次いで「夫婦別姓自体に賛成だし自分もしたい」という方が約4割という結果に。筆者の周りでは夫婦別姓にしたいという人があまり見られなかったので、どのくらいの人が実際に夫婦別姓を望んでいるのかまったく予想がつかなかったのですが、3人に1人以上だと思うと多いですよね。


 では、それぞれの理由は何なのでしょうか?


【夫婦別姓にしたい派の意見】

・名義変更しなくて楽。(女性 31~35歳 その他)

・仕事をし続けるため。名字だけで夫婦を決めなくてもよいと思う(女性 36~40歳 会社員)

・姓が変わった事に触れられたくない事もあるから(女性 36~40歳 パート/アルバイト)

・片方の家庭にお嫁に行く事やお婿に入るという考えは古いと思うから(女性 31~35歳 主婦)

・個人を尊重してない(男性 51~55歳 パート/アルバイト)


【夫婦別姓にはしない派の意見】

・名前変えるのも面倒くさいことが多いけど、結婚したの?子供はどっちの苗字?ってなりそうだから。(女性 21~25歳 主婦)

・子供のことを考えると別姓だと何かと不便(女性 36~40歳 会社員)

・特に旧姓が良いとも思わないから(女性 36~40歳 パート/アルバイト)

・地域性として夫婦別姓に対して理解を得られないと思うから。(女性 31~35歳 ひみつ)

・夫婦別姓の人が周りにいても、これから現れても何とも思わないけど、自分は小さい頃から結婚願望があって結婚したら名字が変わることに憧れがあったから(女性 26~30歳 会社員)



 全体的に回答を見ている限り、不便に思う人がいることは理解しているため、基本的に夫婦別姓については賛成でも、個人的には結婚したという実感が欲しかったり特に不便に思うことがなかったりするため、パートナーと別姓を選択できるとしてもしない、という方が多い印象でした。賛成派の意見も反対派の意見もどちらも共感できるところはありますよね。ただ先日の議員の「安易な選択的夫婦別姓は犯罪が増えるのでは?」という発言には疑問に思った方も多いのではないでしょうか? 度々議論される話題なので、夫婦で同じ性か別の性か、個人で自由に選択できる時代がそろそろ来てもおかしくなさそうですね。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag