プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

冬に他人のニオイで一番気になるニオイが発覚!取るべき対策は?

  • 更新日:2020/03/02

 今年の冬は暖冬だったこともあり、例年より早く花粉の飛散シーズンが開始しましたね。筆者の周りでも花粉症に悩まされている人がちらほら見かけます。外気温が寒いこともありますが、花粉を気にして洗濯物を部屋干しするという人も多いのではないでしょうか?

 今回は、株式会社宮本製作所が実施したアンケートから、そんな「部屋干し」についてのお悩みや対策をご紹介します。


冬の時期に気になる他人のニオイで一番多いのは?

 部屋干しは外に干すより乾きにくく、日光による紫外線の殺菌効果が弱まって雑菌が繁殖しやすいため、いわゆる“生乾き”の嫌なニオイが出てしまいます。

 そうした生乾きの嫌なニオイを解消するための対策方法は多々ありますが、洗濯をする機会の多い主婦の方々は実際にどのような対策をしているのでしょうか。


プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

 まず、「冬の時期に気になる他人のニオイを教えてください」と質問したところ、「洗濯物の生乾きのニオイ(50.8%)」という回答が最も多く、次いで「体臭(21.6%)」「上着類についた汗臭さ(11.5%)」「洗剤や柔軟剤のニオイ(11.0%)」と続きます。


 では、なぜ冬の時期に洗濯物の生乾きのニオイが気になるのでしょうか。


プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

 そこで、「冬の時期に部屋干しは多くなりますか?」と質問したところ、7割以上の方が「はい(70.9%)」と回答。冬の時期は日が差す時間も短く日中で乾ききらないこともあるため、必然的に部屋干しが多くなりますよね。

 洗濯物は部屋干しをすることで雑菌が繁殖しやすくなり、それが生乾きのニオイを引き起こす原因のひとつになる、というわけなのだそう。

 冬の時期に「洗濯物の生乾きのニオイ」が気になる方が多い背景には、こうしたことも考えられそうです。


部屋干しした洗濯物のニオイ対策

プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

 次に「部屋干しした洗濯物のニオイは気になりますか?」と質問したところ、7割近くの方が「はい(67.3%)」と回答。


 やはり多くの方にとって、部屋干しした洗濯物のニオイは気になるようですね。では、そんな部屋干しした洗濯物のニオイが気になる瞬間としては、どのようなシチュエーションがあるのでしょうか。


 合わせて「部屋干しした洗濯物のニオイが気になる瞬間を教えてください」と質問したところ、「ふとした瞬間(37.2%)」という回答が最も多く、次いで「風呂上りのバスタオルを使用した時(31.4%)」「洗濯物をしまう時(23.9%)」「電車やエレベーターなどの人が密集している密閉空間(6.6%)」と続きます。


 上記で挙げられた意見はどれも特別なシチュエーションではなく、多くの方が日常的に過ごしている生活の一部です。

 つまり、多くの方が多くの場所で洗濯物のニオイに悩まされているということが分かります。

 では、そんな気になるニオイの対策はどうしているのでしょうか。


ニオイの対策は○○で!実際に効果的……かも!?

プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

「部屋干しした洗濯物のニオイ対策は行っていますか?」と質問したところ、半数近くの方が「はい(46.5%)」と回答。合わせて「部屋干しした洗濯物のニオイ対策の内容を教えてください」と質問したところ、下記のような回答が寄せられました。


・香りつきの洗剤や柔軟剤を使う(30代/専業主婦/北海道)

・ニオイをおさえる洗剤や柔軟剤を使う(40代/専業主婦/東京都)

・部屋干し用洗剤を使用(40代/会社員/福岡県)

・柔軟剤を多めに入れてファンヒーターを使用(50代/パート・アルバイト/広島県)


 調査の結果、多くの方が洗濯洗剤や柔軟剤でニオイの上に香りを重ねていることが分かりました。


「洗濯洗剤や柔軟剤でニオイの上に香りを重ねる」と実際にニオイは軽減

プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

 しかし、そうした対策は部屋干しによるニオイの対策には有効なようで、「対策をした結果、ニオイは軽減しますか?」と質問したところ、9割以上の方が「はい(91.8%)」と回答されました。


 冬の時期は洗濯物を部屋干しすることが多くなります。

 良い香りがする洗剤や柔軟剤を使用することは、生乾きのようなニオイの対策として効果的であることが分かりました。


 しかし、上記の方法はニオイに対して香りでごまかしているだけの可能性もあり、生乾きのニオイに対する根本的な解決にはならないでしょう。また、洗剤や柔軟剤を大量に使用することはコスト面でも環境面でも負担がかかってしまいますよね。


 洗濯物の「消臭」においては、ニオイの原因である雑菌の問題を根本的に解決する必要があります。ニオイの原因は部屋で干すことによる雑菌繁殖だけでなく、「洗濯中」にあるとしたら皆さんはどのような対策を取りますか?

 実は、嫌な部屋干しのニオイを軽減するためには“マグネシウム”が有効なのだそう。


プレスリリース冬に気になる他人のニオイ

 株式会社宮本製作所が展開する「洗たくマグちゃん®」は、マグネシウムだけで洗う新しいエコな洗濯補助用品です。高純度のマグネシウムが水の中でかくはんされることで水素が発生し、洗濯水が弱アルカリイオン水に変化することで洗剤と同じように油脂を分解して汚れを落としてくれます。



 香りが強めの洗剤や柔軟剤のニオイが苦手という方も多いですよね。ニオイが苦手だけど、部屋干し特有の嫌なニオイをごまかしたいという方は、試してみる価値はあるかもしれませんね。



【参考】

株式会社宮本製作所

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag