心理テスト

双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべき6つのこと

  • 更新日:2019/09/25

みなさんは、どれくらいの確率で双子が生まれるか知っていますか? 


平成21年度時点では、双子の出生数は1年で2万人であるのに対し、単産は105万人でした。加えて三つ子となると、その数はさらに減少します。つまり、双子・三つ子の妊娠は、2%以下であり、比較的珍しいケースだと言うことができそうです。(※1)


確率的には単産が基本だという認識を持っている女性は多いため、双子・三つ子の妊娠が判明したとき、驚きや嬉しさと同時に、不安を感じる方も少なくないでしょう。


今回は、双子・三つ子などの多胎妊娠中に気をつけるべきことを、『最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』を参考にご紹介していきます。


双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべきこと1:食事は量よりバランスを意識

双子・三つ子を妊娠した場合、「二人いる(三人いる)のだから量をたくさん食べないと!」と考えがちです。ですが、必要以上の体重増加は危険ですから、量ではなく、栄養バランスを意識しましょう。


双子・三つ子の妊娠でしっかりとりたい栄養素はタンパク質、ビタミン、鉄群、カルシウムなどのミネラルです。(略)各栄養素については量よりバランスを考えてとるようにしましょう。単胎より多胎妊娠がなりやすい妊娠高血圧症候群を予防するためには「塩分控えめ」の食事がおすすめ。(P.48)


食事について不安がある場合は、食事の記録をつけて、病院スタッフの栄養士さんに相談してみるのも一案です。


双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべきこと2:体重増加は、10キロ〜12キロが目安

妊婦体重

妊娠中の体重増加は、単胎の場合、8キロ〜10キロが目安です。ですが、双子だから、三つ子だからといってその2倍、3倍増加させてしまっては、やりすぎです。


本書では、「双子・三つ子妊娠の体重増加の目安は、10キロ〜12キロだ」と述べられています。これは妊娠前に標準体型だった人を目安とした体重増加なので、もとから標準体型を超えていた場合、さらに少なめの体重増加に抑える必要があります。


双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべきこと3:性生活は控えめに

夫婦ベッド

安定期に入ったら性生活を再開していい、と聞いたことがある方は多いでしょう。ですが、双子・三つ子の妊娠の場合は、単胎の妊娠よりも慎重になる必要があります。


双子・三つ子の妊娠では流産・早産が起きる可能性が単胎に比べてやや高いことから、セックスもやや控えめにしたほうがいいでしょう。その際には、感染症予防のためにも、コンドームを使うことが大切です。(P.49)


双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべきこと4:検診は2週間に1回のペースで受ける

妊婦検診

双子・三つ子の妊娠は、単胎の妊娠よりも検診の回数が多くなります。


双子・三つ子の場合、出産予定日が決定したあとは、たいてい初期のうちから2週間に1回ぐらいの感覚で検診があります。(P.42)


単胎の妊娠よりも検診の回数は多くなりますが、トラブルのもととなるわずかな変化を見逃さないためには欠かせません。


双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべきこと5:2倍〜3倍の服を準備しなくてもOK

双子の服

双子・三つ子の妊娠が発覚したとき、「やばい、2倍(3倍)お金がかかる」と考える方もいるでしょう。ですが、実際には2〜3倍の料金がかかるというわけではなく、「肌着やウエアなども、双子なら1.5人分、三つ子なら2人分ぐらいで大丈夫」だそうです。


産後の育児がイメージしにくい、という場合は、必要最低限のものだけ用意して、徐々に買い足していくことで無駄を防ぐことができます。


双子の場合、下記のものを最低限そろえておけば安心です。


★これだけはそろえよう! 双子の場合★

・肌着:短肌着(7枚〜8枚)

・肌着:長肌着ORコンビ肌着(5〜6枚)

・ウエア:ツーウェイオール(4枚〜6枚)

・紙おむつ(1パック)

・おしりふき(1パック)

・哺乳瓶(2〜3本)

・(哺乳瓶用)乳首(2〜4個)

・粉ミルク(大2缶)

・ベビー布団(2組)

・ベビーバス(1つ)

・ベビーカー(多胎用のものOR単胎用のものを人数分)

(P.58)



双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべきこと6:不安をひとりで抱え込まず、周囲に相談しよう

悩む妊婦

単胎の妊娠であっても、まったく不安を感じないという人はまれでしょう。双子・三つ子となればなおさらです。


双子、三つ子ママが体験したトラブルのナンバー1がつわりでした。実は、多胎妊娠だからつわりがひどくなるということはありません。つわりの原因はまだよくわかっておらず、ホルモン分泌の影響だともいわれますが、精神的なこともかなり影響しているようです。予想もしなかった多胎妊娠に直面して落ち込みがちなママは、不安や悩みを周囲にどんどん打ち明けてみて。(P.59)


不安をひとりで抱え込み、ストレスを感じることは、赤ちゃんにとってもよくありませんから、周囲にサポートを求めましょう。


さいごに

今回は、双子・三つ子の妊娠生活で気をつけるべき6つのことをご紹介しました。


『最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』では、このほかにも、多胎妊娠中に知りたい情報が多数紹介されていました。思わぬ多胎妊娠で不安を感じている方におすすめの一冊です。


※1厚生労働省 出生動向の多面的分析


今回ご紹介した本

『最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』

編集:たまごクラブ

監修者:高橋恒男・関和夫

出版社:ベネッセコーポレーション



【バックナンバー】女性を幸せにする本

「胎教にはモーツアルトがいい」は根拠なし?妊娠中の過ごし方のヒント
安全に赤ちゃんを産むために「間違いだらけの産活」を知ろう!
スマホ・お酒・ダメ恋愛・買い物…プチ依存を脱するための方法とは?
忙しい女性が「最短の勉強時間で効果を上げる」ためのテクニック5選
自己紹介やちょっとしたスピーチで恥をかかないための7つのコツ
女性を幸せにする本
  • 今来 今 (フリーライター)

    神戸出身。編集者を経て現在フリーライター。複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag