プレスリリースニンニク臭をケアしてくれる朝食リンゴヨーグルト

歯科医も驚き!ニンニク臭をケアする朝食りんごヨーグルトの力

  • 更新日:2019/05/30

 からあげやアヒージョ、ラーメンなど。味のおいしさはもちろん、疲労回復や免疫力アップに欠かせない“にんにく料理”。しかし、気になるのが翌日まで残ってしまうその強烈なニオイですよね。

 今回は、江崎グリコが発見した“ニンニクの食後臭”に対する意外な対処方法をお伝えします!


実感レベルでは、どれもニンニクの臭いが軽減

 巷でニンニクの食後臭を消すために取られている方法のひとつが、牛乳を飲むというもの。そこで、江崎グリコは、同じく乳製品である“朝食りんごヨーグルト”でニンニクの食後臭を消せるかを実験しました。


 その実験内容というのは、20-30歳女性6名に、ホクホクにチンしたニンニクひとかけを丸ごと食べたあとに、お水、プレーンヨーグルト、朝食りんごヨーグルトを2名ずつ食べてもらうというもの。程度の差こそあれ、参加者たちの実感レベルではどれもニンニクの臭いが軽減したとの回答が得られました。


※個人の感想であり、実感には個人差があります。

朝食リンゴヨーグルトを食べた人

その実感は本当?臭気計で測定した結果は…!?

にんにくを食べた後、臭気計で測定した結果

 ニオイが残ったままだった水に対して、見事ヨーグルト2種はニンニクの食後臭を抑えることに成功。更に、8時間後の臭気も抑えていることが分かります。理由としては、ヨーグルトが口の中を洗い流し、更に朝食りんごヨーグルトはりんごの爽やかな香りでマスキングしているためだと考えられます。


【測定概要】被検者:20-30代女性、各サンプル2名 測定方法:電子レンジで温めたニンニクひとかけを食べた後に、水(150ml)、プレーンヨーグルト(140g)、朝食りんごヨーグルト(140g)を食べてみた。 ニオイチェック:臭気計で測定(臭気計は(株)カルモア製ポータブルニオイセンサー) 測定協力:中城歯科医院 中城基雄先生 機材協力:共生エアテクノ


“りんご”と“牛乳”は、ニンニクの直後臭と翌日臭に効果あり

朝食りんごヨーグルト

 中城先生は、以前からニンニクの直後臭には“りんご”、翌日臭には“牛乳”が良いということを検証しており、TVなどのメディアにも登場されています。


 しかし、にんにく料理の後に、りんごと牛乳を飲食するのは少し面倒ですよね。そこでりんごと牛乳の組み合わせで作られている“朝食りんごヨーグルト”であれば、1個で効果が期待できるのでは? ということで、今回の測定の協力者・現役歯科医の中城先生に解説していただきました。


 測定の結果について寄せられた中城先生のコメントがこちらです。


<中城先生コメント>

「過去にりんごジュースや、牛乳でニンニクの食後臭を抑制できるということは実験をしていてすでに分かっていたことです。りんごジュースは直後臭を抑えられ、牛乳は翌日臭を抑えられます。


 今回、測定した朝食りんごヨーグルトは、牛乳とりんごの組み合わせということで、これ一個で直後臭も翌日臭にもしっかり!ってことでしょうか。すごいですね!」


中城先生のコメント

 さっぱりとしたヨーグルトと角切りりんご果肉がおいしい「朝食りんごヨーグルト」。これひとつで、今まで気になっていたニンニク料理の食後臭もすっきりできるとあれば、ぜひ試してみたいところ。 気軽に試せる“おいしいエチケットアイテム”として覚えておくと良いかもしれませんね。



【参考】

江崎グリコ株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag