エンタメ

離乳食レシピ:ぶどう(後期~完了期)ママもたのしいあかちゃんごはん#22

離乳食レシピ

▸▸ぶどう(初期~中期)のレシピはこちら


9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。食欲も低下しがちなこの時期は、サラッと食べられて乾いた喉も潤うフルーツが美味しく感じます。


ぶどうの旬は8~10月ごろで、今がちょうどその時期。種類も豊富で色とりどり、みずみずしくて鮮やかな実は、見た目にも涼しげですよね。


ほどよい弾力があって食感も楽しめるので、赤ちゃんも大好き。今回はそんな旬のぶどうを使った、離乳食後期(生後9~11ヶ月)、完了期(12~18ヶ月)のメニューをご紹介したいと思います。


【後期】ぶどうソースのミルク寒天

ぶどうソースのミルク寒天 撮影:大崎えりや

材料(作りやすい分量)

牛乳……250ml

皮と種を取ったぶどう……30g

粉寒天……2g


作り方

① 皮と種を取ったぶどうを包丁で細かく刻んでレンジで加熱し、ソースにして冷やす。


② 鍋に牛乳、粉寒天を入れて加熱し、寒天を溶かすようによく混ぜながら沸騰させる。


③ 沸騰したらお好みの容器に入れて常温で固める。


④ 上から①のソースをかけて出来上がり。


つるりとした口当たりのミルク寒天に、甘いぶどうのソースがかかり、爽やかなデザートになります。

スプーンですくいながら食べるので、赤ちゃんに合った大きさにしてあげてくださいね。

大人が食べても美味しいですよ。


【完了期】ぶどうのパンケーキ

ぶどうのパンケーキ 撮影:大崎えりや

材料(作りやすい分量)

卵……1個

砂糖……大さじ1

牛乳……1/2カップ

薄力粉……100g

ベーキングパウダー……小さじ1

皮と種を取ったぶどう……40g

オリーブオイル……適量

ヨーグルト……適量


作り方

① 皮と種を取ったぶどうは、1センチ弱くらいに細かく切っておく。


② 薄力粉とベーキングパウダーはボウルに入れて混ぜておく。


③ 別のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。


④ ③に牛乳を入れ、さらによく混ぜ、②の粉を加え、軽く混ぜる。


⑤ ④に①のぶどうを加え、ダマっぽさがなくなるまで混ぜる。


⑥ フライパンにオリーブオイルをひいて、数回に分けて両面焼く。中までしっかり火を通す。


⑦ 食べやすく切って出来上がり。お皿に並べて、真ん中にヨーグルトを添える。

食べない分は焼いてから冷凍してください。


口に含むとふんわりとした食感に、ぶどうの爽やかな風味が感じられます。ヨーグルトの酸味とよく合い、さらに食が進みます。赤ちゃんも手づかみで食べたりフォークを使ったりして積極的に食べてくれるでしょう。


どちらの料理も大人が食べても美味しいので、ぜひ赤ちゃんと一緒にどうぞ。大人と同じものを食べることで、赤ちゃんも食事の楽しさを覚えていきます。


そういえば、秋生まれの息子の1歳のお誕生日は、ぶどうと秋のフルーツをたっぷりとのせたケーキを作りました。


https://twitter.com/ogawachieco/status/920945319642243072

https://twitter.com/ogawachieco/status/921265612302647296


あれからもう11ヶ月。子育てをしていると、毎日があっという間です。

旬の食材を食べて、親子で季節を感じながら過ごしていきたいですね。



▼ママもたのしいあかちゃんごはんバックナンバー

離乳食レシピ:トマト(初期~中期)

離乳食レシピ:トマト(後期~完了期)

離乳食レシピ:モロヘイヤ(初期~中期)

離乳食レシピ:モロヘイヤ(後期~完了期)

離乳食レシピ:ぶどう(初期~中期)

  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ