エンタメ

おうちデートで味わいたい!あさりとキャベツのオイル煮

おうちデート

4月から新生活が始まった方も多いと思います。

慣れない仕事や環境で、疲れて帰ってきたカレに出してあげたいのがこちらのメニュー。

タウリンやミネラルが豊富なあさりのエキスが、オリーブオイルに溶け出して、にんにくの香りとマッチ。キャベツの柔らかい口当たりにも癒されます。

ぜひパンを添えて、オイルを余すことなくお召し上がりください。


あさりとキャベツのオイル煮

あさりとキャベツのオイル煮

材料 2人分

あさり(砂抜き済みのもの) 10個

キャベツ 1/8個

オリーブオイル 1/3カップ

にんにく 2かけ

塩 ふたつまみ

ピンクペッパー 適量


作り方

① にんにくは皮をむいて薄くスライスしておく。キャベツは一口大に切っておく。


② 小鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて、香りが出るまで弱火で加熱する。こがさないように。


③ ②にあさりを入れて、からが開くまで引き続き弱火で加熱する。


④ からが開いたら、キャベツと塩を入れて、柔らかくなるまで煮る。


⑤ 耐熱用の器に入れ、ピンクペッパーを崩しながら振りかけて出来上がり。

バゲットなどのパンと一緒にいただく。



オガワチエコさんの人気レシピ

ダイエット食材のコラボ!菜の花とホタルイカのお蕎麦

安価な美容食材を使って!豆苗と紅生姜のかき揚げ

春の香りたっぷり!鶏と三つ葉の甘酒わさびドレッシングサラダ

自宅で作れるお店の味!エビとあさりのトマトクリームパスタ

ホタルイカのエスカルゴバター焼き

韓国アレンジスイーツ♡桜のファジョン

  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ