エンタメ

離乳食レシピ:ごま(後期~完了期)ママもたのしいあかちゃんごはん#12

離乳食レシピ

ごまは風味が良く、料理の味を引き立ててくれる食材です。比較的どんな料理にも合うので、たっぷりかけて食べるという方も多いですよね。


それに栄養価も高いですから。カルシウムや食物繊維といった栄養素が含まれているので、赤ちゃんに食べさせたいと思うのは、ママも多いでしょう。


そこで今回は、ごまを使った離乳食後期(生後9~11ヶ月)、完了期(12~18ヶ月)をご紹介したいと思います。大人が食べても美味しいものもあるので、是非ご一緒にどうぞ。


【後期】ひき肉とほうれん草のごま味噌スープ

ごま味噌スープ 撮影:大崎えりや

材料(4回分)

豚ひき肉……60g

ほうれん草の葉先……30g

だし汁……1カップ

味噌……小さじ1

白すりごま……小さじ1


作り方

① 豚ひき肉を茹でて脂を落とす。


② ほうれん草を包丁で細かく刻む。


③ 小鍋にだし汁と、①と②を入れ、火にかけて煮立てる。


④ 味噌を溶かして、白すりごまを入れる。


だし汁のカツオの風味に豚肉の旨み、そこに白ごまの香りが加わって、赤ちゃん用のラーメンスープのような味わい。


このスープをベースにごはんを入れておじやにしてもいいし、そうめんやうどんを入れてもいいですね。余ったぶんは冷凍して保存しておけば、また食事の際に解凍してそのまま使えるので便利ですよ。作り置きをお勧めします。


【完了期】ごまのし鶏

ごまのし鶏 撮影:大崎えりや

材料(大人も一緒に食べれられる分量)

鶏胸ひき肉……150g

鶏ももひき肉……150g

卵……1個

すりおろし生姜……小さじ1/4

味噌……大さじ1/2

醤油……大さじ1/2

砂糖……小さじ1

みりん……大さじ1

白ごま……大さじ1


作り方

① 白ごま以外の材料をフードプロセッサーに入れて、撹拌してなめらかにする。


② バットの上にクッキングペーパーを敷き、そこに①を流し入れて平らにして、上から白ごまをまんべんなくふる。


③ 170度のオーブンで焼き、取り出して粗熱を取って1食分(20g)程度に切り分ける。さらに食べやすい大きさに切って器にのせる。


のし鶏というと、お正月のおせち料理としてよく出されますよね。けしの実が使われることが多いですが、赤ちゃん用ということで、代わりに白ごまをふりかけました。


実はこの料理、うちの1歳4ヶ月の息子に大ヒット。ハンバーグなんかよりも気に入っていて、パクパク食べてくれます。食感も分かってくる時期なので、ごまのプチプチ感も楽しいんでしょう。


ごまの風味だけでなく、生姜も少し利いていて、食欲がそそられます。大人でも美味しく食べられるので、是非ご一緒に。旦那様のお酒のおつまみにもいいかもしれません。


残ったぶんは、冷凍保存してください。解凍したものを、細かく切って、汁ものに加えると具沢山のスープにもなります。ご飯に混ぜておにぎりにするのもオススメです。

なにかと応用が利くので、作り置きしておくと重宝しますよ。


形やサイズ的に、お弁当にもピッタリ。固形でしっかりしているので、持ち運んでも形が崩れません。お出掛け時の外での食事の際に、赤ちゃんもこぼさず食べることができます。


赤ちゃんも大人も、美味しく食べられるこちらのメニュー。家族みんなでパクパクつまみながら、楽しい食事にしてください。



▼ママもたのしいあかちゃんごはんバックナンバー

離乳食レシピ:にんじん(初期~中期)

離乳食レシピ:にんじん(後期~完了期)

離乳食レシピ:納豆(中期)

離乳食レシピ:納豆(後期~完了期)

離乳食レシピ:いちご(初期~中期)

離乳食レシピ:いちご(後期~完了期)

離乳食レシピ:ごま(中期)

  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ