
【小説#1】行きたくない合コン!そこで待っていた地獄の時間
- 更新日:2019/03/19
- 公開日:2018/03/02
恋愛パラドックス ~しんどい女子の癒し方~ 行きたくない合コン!そこで待っていた地獄の時間
食事は何を食べるかより、誰と食べるかが大事。
使い古された言葉だけど、お酒の力が加わると、ホントその通りだな。
油でテカテカになったサラダ。説明のないナニカの鮮魚カルパッチョ。マッシュポテトでかさ増しされた鶏肉のマスタード風味ソテー。どれも素材にこだわったと銘打っているが、今はただの駆け引きのつまみでしかない。
遥は退屈さから哲学っぽいことを考え、冷え始めた肉をつついてみる。
テーブルでは、男女3人の楽しそうな声が響き渡る。
「二人って、高校時代からの親友なんでしょ?ケンカとかしないの?」
「真紀ちゃんは大学では何を勉強してたの?」
「ケンカなんしてしないよー。大学はね、教育学部だよ」
男たちから投げられるボールに、親友の真紀はテキパキ意気揚々と答えている。頬の赤みに、女としての喜びをみいだしているのが、よくわかる。
「教育学部ってことは、子ども好きなんだ!いいお母さんになりそう!」
「こんだけかわいきゃ、モテるっしょ!」
酔っ払った男の賞賛も、女にとってはいい栄養分だよね。遥は嬉しそうな真紀へ皮肉めいた思いを投げると同時に、今日の後悔を、親友の恋路を全力でアシストしてあげることで、有意義に過ごそうと誓う。
「真紀ちゃん、3年も彼氏いないなんて信じらんない!遥ちゃんは?彼氏いるっしょ?」
おまけ程度に加えられる、フォーマットにのっとった質問。
「私もいないんだよね。正典くんこそ、モテそうだよね!」
素早く最低限の社交辞令で返すが、これもフォーマットどおり。ここで「います」と答えるほど、あたしは愚かじゃない。
「全然モテない!遥ちゃん、じゃあ俺と付き合おうよ」
正典の赤くなった両手が、遥の右手を正面からガシッとつかみ、そのままテーブル越しにグッと引き寄せられる。酒のニオイと男の力加減に、遥はビクリと身を固めるが、素早く微笑みを返し、手をほどきトイレへと立ち上がる。
遠くから真紀の声が聞こえる。
「強引なことすると怒るよ!ていうか、ちょっと、酔っ払っても“おさわり禁止”だかんね!」
ああ、親友の不快すら、酔ったあの子には今は養分でしかないのか。
ため息をつきながら、とにかく今は“安息の個室”へと逃げ込むのだった。
お客もまばらになりはじめた夜のカフェ。真紀は、酔っているのか、店内に響くような早口で反省の弁をのべている。
「まじでごめん!ごめんね!正典くんって、酔うとあんな感じになると思ってなくて。でもさ、2人とも大手企業だし、顔もけっこう良かったでしょ?」
真紀の口元は相変わらずだらしなく緩んだまま、ごめんごめんと大げさに首をカクカク左右に揺らし続ける。
遥は前にそういう人形を見た気がして、なんだっけと必死に記憶をさぐり、それが「ペコちゃん」だと思い出すと、急に滑稽に思えてしまい、声が漏れて笑ってしまう。
「ちょっと、今なんで笑ったの?」
彼女がすかさず突っ込んで、お互い顔を見合わせ笑いあう。真紀のこういうシンプルで明るい性格は、遥の不満をいつも瞬時に溶かしてしまう。
今日のように一直線に驀進されると戸惑うこともあるけれど、結局遥はいつも真紀を許すし、真紀とつるんでしまう。
こうしてコーヒーで詫びをいれてくれる律儀な一面も、この10年上手く関係が続いた秘訣かもしれない。
「いいよもう。とりあえず二次会行かなくてすんだし」
遥は冗談で目を細め睨みつけるが、真紀は相変わらずヘラヘラと笑いながら、デザート代わりのココアを美味しそうに飲んでいる。
「正典くんって体育会系だから。もしガツガツ来ても無視して!なんかあったら言って!」
「ちょっと、なんかってやめてよもう!押しの強い男って、あたし苦手なんだよー」
正典の手の感触を思い出し、一瞬手に鳥肌が立つような感覚が湧き上がる。
それと同時に、遥のLINEに哲也から連絡が入る。
NEXT ≫ 第2話:「不倫やめて」女友達のおせっかいは聞き入れるべき?
■恋愛パラドックス ~しんどい女子の癒し方~バックナンバー
第3話:4年彼氏ナシ女と不倫女子!どちらが幸せで充実した人生か
第4話:不倫は普通の恋愛と変わらない!罪悪感ないけど何か問題ある?
-
-
おおしまりえ
(恋愛ジャーナリスト/イラストレーター)
水商売やプロ雀士、一部上場企業などを渡り歩き、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼を磨き、ゆりかごから墓場まで関わる男女問題を研究。本人も気づかない本音を見抜く力で、現在メディアや雑誌でコラムを執筆中。
この記事がいいと思ったら
いいね!しよう
Related関連記事
Pick Up編集部ピックアップ
Rankingランキング
-
1
エンタメ
【辛酸なめ子さん:前編】26歳で1軒目、32歳で2軒目マンション購入の極意を聞い
-
2
エンタメ
【辛酸なめ子さん:後編】女子よ、マンションを買うなら、まずコレをやれ!
-
3
エンタメ
80%以上が経験アリ!SNSでイラつく投稿TOP3
-
4
エンタメ
「好き避け」しちゃう恋に未来はあるの!?好き避けする女性のホンネと恋愛成
-
5
エンタメ
【ちょっとだけメンドクサイ女たち】第139話[最終回]
-
6
エンタメ
カップルで貯める!「共同貯金」のコツ
-
7
エンタメ
【お金or性格】女が男に求めるのは?究極の2択アンケート
-
8
エンタメ
「残酷な天使のテーゼ」は若い男を天使に例え、成長しないでと願った歌
-
9
エンタメ
【ちょっとだけメンドクサイ女たち】第129話
-
10
エンタメ
ハーブティーが「うつ」の夫を支えてくれた 新刊『ハーブティーブレンド10