エンタメ

離乳食レシピ:いちご(後期~完了期)ママもたのしいあかちゃんごはん#10

離乳食レシピ

▸▸いちご(初期~中期)のレシピはこちら


今の時期はいちごが旬を迎え、手に入りやすくなっています。いちごは、ほどよい甘さと酸味があって赤ちゃんも好きな味。ですから離乳食にも取り入れたい食材です。


離乳食後期(生後9~11ヶ月)の段階に入ると、火を通さずに食べても良い食材が増えてきます。いちごも加熱せずに食べても良いでしょう。


鮮やかな赤色は食欲をそそる色でもあります。今回は、いちごを使って彩りよく仕上げた、離乳食後期と完了期(12~18ヶ月)に相応しいメニューをご紹介しましょう。


【後期】いちごとミニトマトのマリネ

いちごとミニトマトのマリネ 撮影:大崎えりや

材料

いちご……1個

ミニトマト……20g

ココナッツオイル……1滴


作り方

①ミニトマトはヘタを取って湯むきする。


②種を取って包丁で細かく刻む。


③いちごも包丁で細かく刻み、②と合わせてココナッツオイルで和える。


いちごとトマトの自然な甘みと酸味に加え、ほんのりココナッツが香る、赤ちゃんにも食べやすい一品になっています。


ミニトマトは赤でもいいですが、目で見て楽しい気分を味わえるように、黄色いものを使っています。湯むきは、中央に包丁で浅く十字の切れ目を入れ、熱湯に浸けると簡単にできます。熱湯に浸けなくてもむける場合はそれで構いません。

種もしっかり取ってあげてくださいね。


【完了期】いちごのフローズンヨーグルト

いちごのフローズンヨーグルト 撮影:大崎えりや

材料

いちご……1個

生クリーム……大さじ1

ヨーグルト……大さじ3


作り方

①いちごのヘタを取って、適当な大きさに切る。


②生クリームを小さめのボウルに入れて、ヨーグルトと同じくらいの固さに泡立てる。


③②に①とヨーグルトを入れてよく混ぜ、冷凍庫に入れる。


④完全に固まる前にいったん取り出して混ぜる。適度に固まったら器によそってできあがり。


ヨーグルトの酸味に、いちごの自然な甘さが加わった爽やかなメニュー。ピンク色が鮮やかで、見た目にも美味しそう。シャリシャリとした食感に、赤ちゃんも楽しんで食べてくれます。


生クリームや冷たいものは、完了期であれば少しずつ食べさせても良いでしょう。冷凍庫に入れたあと、完全に固まる前に混ぜ直すことで、仕上がりがなめらかになります。

一気にあげるとお腹が冷えてしまうかもしれないので、最初のうちはこのぐらいの量を数回に分けて食べさせてあげてくださいね。

いちごを食べる赤ちゃん

SNSなどで、ほかのご家庭の赤ちゃんの様子を見る機会もあると思います。もしかしたら、自分の赤ちゃんがほかの子に比べて食べる量が少ないと感じることもあるかもしれません。

毎回残されてしまうと、離乳食を作る気力も失せてしまう……ということもあるでしょう。でも、焦らずに、ゆっくり気長に作ることが大事。


うちの1歳3ヶ月の息子も、なかなか手づかみ食べをしないので心配する時期もありましたが、今は問題なく手でつかんで食べています。


特にいちごは大好き。口当たりがいいのか、薄く切ったいちごを盛んに手で取って食べています。機嫌よく食べている隙に、ほかの食べものを口に運ぶとそれも美味しそうに食べてくれるので、本当に助けられています。


こうやって日々工夫しながら、赤ちゃんと過ごす時間を大事にしていければいいなと思います。



▼ママもたのしいあかちゃんごはんバックナンバー

かぼちゃ離乳食のレシピ【初期~中期】

かぼちゃ離乳食のレシピ【後期~完了期】

離乳食レシピ:りんご(初期~中期)

離乳食レシピ:りんご(後期~完了期)

離乳食レシピ:にんじん(初期~中期)

離乳食レシピ:にんじん(後期~完了期)

離乳食レシピ:納豆(中期)

離乳食レシピ:納豆(後期~完了期)

離乳食レシピ:いちご(初期~中期)

  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ