エンタメ

白味噌で和風中華!「豚と茄子の白味噌炒め」

豚と茄子の白味噌炒め

手軽で簡単な野菜炒め。毎日食卓に登場させてもいいくらいのメニューですが、ワンパターンになっていませんか?

そこで今回は、白味噌を使って少し趣向を変えたレシピをご紹介。

茄子をキャベツに変えれば、和風ホイコーローとしても楽しめます。


脱ワンパターン!豚と茄子の白味噌炒め

豚と茄子の白味噌炒め

材料 2人分

豚肉こま切れ 150g

玉ねぎ 1/4個

茄子 3本

サラダ油 大さじ1

★白味噌 大さじ1

★みりん 大さじ2

★醤油 大さじ1

★豆板醤 小さじ1

★ニンニクすりおろし 少々

★片栗粉 小さじ1

あればパクチー 適量


作り方

①茄子は乱切りにし、水にさらしてアクを抜き、600Wのレンジで1分半加熱しておく。


②玉ねぎはざく切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。


③★の調味料を合わせておく。


④フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて、火が通ってきたら豚肉を入れる。


⑤豚肉の色が変わってきたら①の茄子を入れて軽く炒め合わせる。


⑥③を入れて、汁気が無くなるまで炒めて出来上がり。お好みでネギやパクチーを添えても。



オガワチエコさんのおすすめレシピ♡

デパ地下のデリ風!秋野菜の焼きマリネ

進化系サンド!生ハムと大葉のおつまみハッセルバックサンドイッチ

市販の餃子を野菜たっぷりで!薬味入りネギ塩ぎょうざ

ほのかな甘みがくせになる!ドラゴンフルーツのサラダ

ロゼワインでおしゃれに!秋刀魚のガーリックハーブ焼き

特別な日のごちそうサラダ!牛たたきとラディッシュスプラウトのサラダ

  • オガワチエコ(料理研究家/離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍等のレシピ作りや料理コラム等で活躍中。著書に「純愛ごはん」(セブン&アイ出版)「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)。2016年10月生まれベビーの母。

    公式サイト:>>OGAWACHIECO FOOD WORKS

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ