ポケモンGO

やっぱりポケモンGOは迷惑ゲーム!?みんなのぶっちゃけ意見まとめ

  • 更新日:2016/11/04

こんにちは、女子カレ編集部です!

今年も残すところ、あと2カ月となりました。
みなさんは【2016年に流行したモノ】といえば何を思い浮かべますか?

ドラマでは朝ドラ『とと姉ちゃん』が視聴率20%以上をキープ。映画では『君の名は。』『シン・ゴジラ』が大ヒットとなりました。

なかでも、最も話題をさらったのは、やっぱり『ポケモンGO』ですね!
月刊情報誌「日経トレンディ」が発表した「2016年ヒット商品ベスト30」でも堂々の1位に輝いています。

そんなポケモンGOも、7月のリリースから早4ヶ月。
当初は爆発的な人気でしたが、さすがに少し落ち着いてきた印象ですね。

ところが先日、なんとも悲しいニュースが……。
愛知県一宮市で、ポケモンGOをプレイしながら運転していたトラックにはねられ、まだ小学4年生だった男の子が亡くなりました。
他にも、運転中にプレイしていたユーザーによって、愛知県春日井市、徳島県徳島市で2名の尊い命が奪われています。

楽しいはずのゲームで、まさかの死亡事故……みなさんはどう思われますか?

そこで、女子カレではアンケートを実施して、ポケモンGOへの率直な意見を集めました。今日はその結果をご紹介しましょう。

ご協力いただいた421名のみなさん、ありがとうございました!



Q1. 『ポケモンGO』を知っていますか?

ポケモンGO

はい……99%

いいえ……1%

さすがNHKのニュースでも紹介されただけあって、認知度は99%を誇ります。
筆者も、リリースされて間もないときに家の近所でプレイしていたら、見知らぬおばあさんに「あら? それがポケモンGOっていうやつなの?」と話しかけられたほど!



Q2. ダウンロードしましたか?

ポケモンGO

はい……45.8%

いいえ……54.2%

日本国民の約半数がダウンロードしたとすると、まさに空前の大ヒットアプリですね。
Appleによると、初週ダウンロード数がApp Store史上最高を記録したんだとか。



Q3. ダウンロードした感想を教えてください。

ポケモンGO

マイペースに楽しんでいます……119人

すでに飽きちゃいました……21人

はまっている……20人

近くにスポットが無くて全く楽しめない……11人

楽しさが理解出来なかった……9人

操作やゲームの内容がよくわからなかった……7人

面白くなかった……2人

その他……12人

実際にプレイした人たちの感想は、ほとんどが好印象。一瞬のブームではなく、引き続き楽しんでいる人が多いことがわかります。
一方で、「近くにスポットが無くて全く楽しめない」という意見も。
こちらは編集部メンバーが旅行先で開いてみた画面ですが、確かに地平線の先までポケストップが見当たりません!! ポケモンGO モンスターの出やすさも、都会と田舎では大きな差があるんだとか……。
でもそのおかげで、モンスターに出会えたときの興奮や、実際に冒険をしてる雰囲気が都会よりも感じられるそうです(笑)。



Q4. 課金しましたか?

ポケモンGO

はい……4.7%

いいえ……95.3%

近年のアプリゲームは、ダウンロード無料で遊べるのが主流。課金することで効率的にレベルアップできますが、ポケモンGOの課金率はわずか5%に留まっています。
普段からゲームに課金しているゲーマーさんよりも、アプリゲーム初心者さんによってダウンロードされたアプリだということがうかがえますね。



Q5. ポケモンGOに関して、感想または思うことがあれば書いてください。

彼氏がポケモンGOにハマっています。
ポケモンを探すため、今まで行ったことのない場所に行けるので、デートも楽しくなりました!

(30代・千葉県在住)

これは嬉しい変化ですね♪
引きこもりだった人が、ポケモンGOのおかげで数年ぶりに外出した!なんてニュースもあるほど。
カップルのマンネリ解消にも一役買ってくれそうです。



旦那がダウンロードしてやってますが、ずっと携帯を見ている状態なので、危なくて仕方ない。
会話もしないので寂しいです……。

(30代・埼玉県在住)

こちらは逆に、関係が悪化してしまったパターン……。
ゲームのせいで家族との会話が減ってしまうのは考えものですね。
ご主人! ポケモンGOはほどほどにして奥さんとのコミュニケーションを大切にしてあげてください!!



楽しいですが、周りが見えなくなってくるので危ないかなと思い、最近はやってません(´・_・`)
結婚してますので、周りの人や自分に怪我などさせてしまったら、旦那や家族に迷惑をかけるので怖くてできませんね´д` ;
でも、友達や親子でポケモンGOやるのはいいですよね!
会話もダイエットにも健康にもなりますし。

(20代・兵庫県在住)

マナーを守って遊んでるつもりが、自分でも気付かないうちにのめりこんでしまうことがあるのが、ゲームの恐いところ。
知り合いから聞いた話なのですが、主婦がネットゲーム依存症になってしまって、家事や育児を完全放棄して寝る間を惜しんでゲーム三昧……それが原因で離婚にまで発展してしまった事例があるんだとか!!
みなさんも、気づかない間に依存症になっているかも……!?



他人に迷惑かけなきゃいいと思うけど、私自身もそれをやってる自転車にひかれたことがあるので、やることに対してあまり賛成はしない。
(20代・北海道在住)

なんと、実際に事故に遭われた方からもコメントを頂きました!
おけがは大丈夫だったんでしょうか……。
自分も交通事故の被害者になるかもしれないと思うと、とっても恐いですね……。



一番気になることは、ながらスマホによる事故です。
健康に良かったり、経済効果があったり、良い事ではあると思いますが、やはりマナーは守って頂かないと困ります。
一定の速度以上で走っているとゲームは出来ないと聞きましたが、運転中にやっている人がいるのは何故でしょうか。
どちらにしても、事故に巻き込まれたくないものです。

(40代・群馬県在住)

ながらスマホをしていて自分がけがをしたら、自業自得と言わざるをえませんが、他人のながらスマホのせいでけがを負わされたとしたらやりきれません!
ひょんなことから自分も加害者になるかもしれないので、ぜひ気をつけたいですね。



いかがでしたか?
引き続き人気のゲームであることは確かですが、反対意見が目立つのも事実。
全国各地で規制を求める声も上がっています。

とはいえ、マナーを守って遊べば楽しいポケモンGO。
アプリゲームだけに限らずどんなものでも、使う人の心がけ次第で、安全にも危険にもなります。
なにより大切なのは、ユーザーそれぞれが周りに迷惑をかけないように意識を高めることではないでしょうか。

この秋冬から来年にかけて、次はなにが流行するんでしょうか、注目のニュースを今後もお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!


女子カレでは、今HOTな話題のアンケートを随時実施しています。
ぜひ回答してくださいね♪
実施中のアンケートはこちら!

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag