スパイシーでクセになる!インド式チャイクルフィ♪

  • 更新日:2020/06/30

夏に食べるアイスはもちろん美味しいものですが、冬にコタツに入りながらほっこり食べるアイスも絶品ですよね♡

今回は、ちょっと趣を変えて、インド式のスパイシーアイスのレシピをご紹介。

卵や生クリームを使わずに作るビーガン仕様のアイスはとってもヘルシー。

カルダモンや八角、シナモンなど、ホールのスパイスがなければ、シナモンパウダーで代用することもできますよ。


インド式チャイクルフィ

インド式チャイクルフィ

材料 【小さいシリコンパウンド型 2個分】

紅茶 大さじ山盛り2

水 1/2 カップ

牛乳 2と1/2 カップ

練乳 1/2 カップ

カルダモン 2粒

八角 1つ

シナモン 1本

ピスタチオ 適量


作り方

①お茶パックに紅茶をつめ、鍋に入れて水と一緒に沸騰させ、よく煮だす。


②水分が半分以下になったら、牛乳、練乳、スパイスを加え、中火にかける。この時木ベラなどを鍋の上に置いておくとふきこぼれない。


③一度沸騰したら、弱火で40分くらい煮詰める。


④この間にピスタチオの殻を外して、1粒を5つくらいに切っておく。


⑤③が最初の量の半分以下になったら、火を止め、ザルなどでこして、スパイスやミルクのまくを取り除く。


⑥小さいシリコンパウンド型に2センチくらいの深さまで入れる。


⑦⑤が室温くらいに冷めたら、冷凍庫に入れ、5時間くらい冷やし固め、型から外して、食べやすい大きさに切り分ける。

⑧器に盛り付け、ピスタチオをかけて出来上がり。



▼著者の人気コラム▼

鮭と冬瓜のクリームスープ♡

ダブルの大豆で女性にうれしい!豆乳わらび餅♡

低カロリーなのに濃厚!バナナチョコレートアイス♡

トロリと濃厚あったか!「豆乳もつ鍋」

スパークリング日本酒と合わせたい!「柚子となめ茸の和風パスタ」

マシュマロで簡単! フレッシュいちごのムース

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag