ヘルシーヌードル

これでリセット!低カロリー冷やしスーラータン麺

  • 更新日:2019/03/19

ついうっかり暴飲暴食してしまった翌日。増えた体重は翌日の低カロリーメニューでリセット可能です。

今回ご紹介するのは、食欲抑制効果のあるカツオだしとお酢の組み合わせが爽やかなメユー。こんにゃく麺でヘルシーにいただきましょう。


低カロリー冷やしスーラータン麺

冷やしスーラータン麺

材料 1人分

こんにゃく麺 1人分

水 1カップ

醤油 大さじ2

カツオ粉 小さじ1

コショウ 少々

砂糖 小さじ1/2

片栗粉 小さじ2

お酢 大さじ1

水 大さじ1

氷 100g

ラー油 適量

あればトマト 適量

あればパクチー 適量 大葉や青ネギでも


作り方

1)鍋に水1カップと醤油、カツオ粉、コショウ、砂糖を入れて中火で加熱する。片栗粉は大さじ1の水で溶いておく。

2)①が沸騰したら、水溶き片栗粉を加え、スプーンなどでかき混ぜながらとろみをつけ、お酢を加えて火を止める。

3)②に水1カップを入れてよくかき混ぜ、氷も入れて溶かし、冷たいスープにする。

4)こんにゃく麺はザルにあけ、流水で洗い、水気をきって器に入れる。

5)④の上から③をかけ、適当な大きさに切ったトマトやパクチーをのせ、ラー油をまわしかけて出来上がり。


通常の食事の場合は、こんにゃく麺ではなく、ひやむぎを使うとより美味しいですよ。



▶オガワチエコさんの夏レシピ

暑い日にすっきり爽やか!ミント冷しゃぶ

いつもの枝豆がグレードアップ!明太バター枝豆

冷たく冷やして食後に!メロンとディルのデザートサラダ

意外な組み合わせが夏にぴったり!あさりとミントの中華スープ

黒胡椒でビールがすすむ!豚塩唐揚げ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag