数々の思い出とともに“ご朱印”を集めてみませんか?

  • 更新日:2016/05/18

最近は“ご朱印ガール”なんて言葉も出来る程、女子の間で話題のご朱印。

ご朱印って何かご存知ですか?


ご朱印とは…

寺院や神社の御宝印や社名を朱で押した印と御本尊名や社名などが墨書きされたもの。

持参したご朱印帳に、1つ1つ墨書きして印を押してくれます。


達筆で迫力あるものやシンプルで飾り気のないもの、ユニークイラストの印など、神社や寺院、場所によっても異なり、個性豊かでバラエティに富んだご朱印が頂けます。

御朱印はそれを見ているだけでも心安らぐものですし、記念写真のように楽しい旅の想い出になるものと思います。


スタンプラリーとは意味合いが全く違います!

本来、参拝者が写経をお寺に納めた時に頂く印でしたが、いつからか納経しなくとも参拝の証として頂ける様になりました。現在は誰でも簡単にご朱印を頂くことが出来ますが、観光地の『記念スタンプ』とは意味合いが全く違うので注意が必要。ご朱印はお札や御守と同じく御本尊や御神体の分身と言っても過言ではありません。


あなただけの為に書いて頂いた物なので、粗末に扱わない様に大切に取扱って下さいね。



■集めスタート

ご朱印の存在は、好きなアーティストが集めているというのを耳にして気になっていたのですが、高野山へ行った時、どこかのツアーのバスガイドさんが、入り口で何か台帳みたいなものをお寺の人に渡しているのを見た事がきっかけでした。


何を置いていったのか、どうしたらそれを手にできるのかを聞いてご朱印集めがスタート♪


記念すべき一つ目は「高野山 奥の院」から!


ご朱印,思いで,神社ご朱印帳

初めて頂いたご朱印のかっこよさに、左端に六箇所分名前が入っているすべてを集めたくなり、一日で全部集めてしまいました。運転ができなくても、バスと徒歩で頑張れます。


徳川家霊台では、後ろのテレビから時代劇が流れる中ご朱印をいただき、女人堂のお坊さんは、掃除機で落ち葉をあつめ、それはそれは立派なキンキラキンの指輪とパンチの頭で「お勤めご苦労様です」といいながら、それは格好いい字をさらさらと……。

そんな写真に残らない思い出も……今はどうなっているのでしょうか?


お寺のご朱印は太めの字体で勢いのある字が多い気がします。

そして、祀っている仏様が梵字となり、押される印に表現されていたりします。

ご朱印帳のサイズは神社より大きく、表紙はシンプルなものが多いです


対照的に神社は繊細な字が多く、表紙こそ刺繍などを施されていたりするものの、ご朱印はシンプルなものが多い気がします。


ご朱印,思いで,神社ご朱印帳

私の集めているご朱印の中で一番シンプルなのは「伊勢神宮」です。


ご朱印,思いで,神社ご朱印帳

「神社はお寺よりシンプルなものが多いとはいえ…」と衝撃を受けたことを覚えています。

伊勢神宮で頂いたご朱印帳には、伊勢神宮の由来や、祀っている神様の事などがかいてあります。ご朱印をいただきつつ、神様の関係(?)を読むのもまた楽しいですよ。


神社でも文字以外の印が押されることも!


ご朱印,思いで,神社ご朱印帳

山がご神体のこちらの神社は素敵な風景が押されています。


登拝もできますので、時間に余裕があったら登られるととても気持ちいいですよ。

往復で2時間くらいです。ヒールはちょっと厳しいと思いますが、杖を借りると楽に登れます。  


ローマ字での解説つきご朱印だったり 

2ページにわたるご朱印だったり

カラフルな台紙でのご朱印だったり


ご朱印,思いで,神社ご朱印帳

各所でいろいろな個性溢れるご朱印を頂くのはなんだかとてもわくわくするのです。


古来から書写した経文を納め、祈願した証としてご朱印を頂いたもので、参拝記念のスタンプではない!

と、肝に銘じつつ、ご朱印を頂いたからこそ生まれる、神社の方やお寺の方との触れ合い、書き出したらきりが無いくらいの思い出が、記されていくのです。

  • 里子(さとこ)

    モノづくりが好きで、食べ物に限らず、どこまで自分で作れるのか日々チャレンジ中。

    不定期で「CICOMEAL(シコミール)」という、料理に関する仕込みの楽しさを共有する会を開催している。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag