今年の夏は粋でオシャレに♡人気沸騰中“泡の日本酒”に合うおつまみを研究してみた

  • 更新日:2016/05/18

日本酒は春夏秋冬、和洋折衷、様々なシーンで、温度・呑み方にも多くの種類があっていろんな楽しみ方がある“粋”なお酒ですよね。

今回は夏にビールではなく、スパークリングワインでもなく、“泡の日本酒”に併せて、お昼から呑むイメージでどんなおつまみが合うのか実験をしてみました。


■今回のお酒■


粋,オシャレ,泡,日本酒

発砲性酒 のの : 酒井酒造


今回の日本酒は「のの」というピンク色の発泡性のもので、山口県の「酒井酒造」さんという酒蔵さんが作っているお酒です

ちょっと甘めでヨーグルトのような酸味が少し感じられる「いやー、日本酒はちょっと・・・」という方も、スルスル飲めてしまうお酒です。発泡性とはいえ瓶内発酵で、炭酸を入れているわけではないので、炭酸が苦手な人でも大丈夫!


■実験その① 

ということでおつまみの定番!リッツを使ったおつまみを実験してみました。


粋,オシャレ,泡,日本酒

1.リッツ+ツナ+黒胡椒→とっても無難な感じ

2.リッツ+柚子塩→柚子の香りがたっていい感じ♪

3.リッツ+マッシュルームソース+チーズで焼いたもの→マッシュルームソースの甘みとお酒の甘みでうまみが程よく引き立つ

4.チョコレートバゲット→違和感なし

おまけで…

5.完熟マンゴー→完熟なのに青臭さが出てきてしまう感じが残念



■実験その②

家にありそうなモノで実験してみました。


粋,オシャレ,泡,日本酒

1.チョコ二種類

ミルクチョコ→可もなく不可もなく

カカオと砂糖だけのカカオ多めのチョコ→カカオの香りがひきたつ。


2.アーモンドのはちみつがけ→甘い×甘いなのに、激甘にはならずさっぱり甘くなる

3.ブルーベリー→問題なし!

4.柚子こんにゃく→これは…謎。よくない意味で

5.青海苔のポテトチップス→青海苔感が…どうも…。


  

▼家にありそうなものおつまみ実験の結果▼

・酸味のあるものと相性がよい。

・多少の甘みはあった方がよい。

・日本酒だからといって(しそが入るからか雑酒扱いですが)和にこだわらなくていい。


■番外編

いやいや、お昼から呑むにしてもご飯も食べなくちゃ!ということで、サラダ&パスタを!


サラダは、ドレッシングはオリーブオイルとユズスコ。


粋,オシャレ,泡,日本酒

発砲&ユズスコの辛味で舌がピリッとしました。


粋,オシャレ,泡,日本酒

パスタは酸味のあるドレッシングを絡ませて


そしてデザート♡

夏だから冷たくてのど越しのいいデザートが欲しい!そんなときには柚子シロップで作ったゼリーを少し砕いて、ののを注いだら大人のゼリーの完成☆


粋,オシャレ,泡,日本酒

透明感のあるゼリーにちょっとピンクがかったのので、キラキラしゅわしゅわな可愛いデザートができますよ!



柚子が大好きすぎる私は柚子シロップ、ユズスコ、柚子塩などちょっと偏りもありますが、柑橘系は合うと思いますので、蜂蜜レモンのゼリーでおとなのゼリーもありかもしれません。

ちなみに、気まぐれで作った、ココアのスコーンなんかも若干水分取られるけれど、ありでしたよ♪



まだまだ続く暑い夏、ちょっといつもと違う泡の日本酒で楽しんでみませんか?

  • 里子(さとこ)

    モノづくりが好きで、食べ物に限らず、どこまで自分で作れるのか日々チャレンジ中。

    不定期で「CICOMEAL(シコミール)」という、料理に関する仕込みの楽しさを共有する会を開催している。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag