東京都内でおすすめの純喫茶5選

おひとりさまを楽しむ!東京都内でおすすめの純喫茶5選

  • 更新日:2020/08/26

 東京都内は昔ながらの味わいのある純喫茶の宝庫。ひと昔前までは、純喫茶といえばおじさんたちのたまり場という印象がありましたが、今は若者の間でのレトロブームもあり10代20代の若い世代のファンも増えています。そこで今回は、純喫茶好きを公言している女子カレLOVABLE編集部員のかわしまが、これまでに訪れた純喫茶の中から一人でも行きやすいお店をピックアップしました!


純喫茶激戦区新宿の老舗【珈琲タイムス】

 純喫茶激戦区の新宿の中でも特にファンが多いのが、この珈琲タイムスというお店。新宿駅から徒歩5分ほどの所にあるので、駅周辺で買い物をしたり遊んだりして「ちょっとひと休みしたいな」と思った時にぴったりのお店です。レトロな内装で座席は多め。一人で来ている女性もちらほら見かけます。


 純喫茶には珈琲を飲みに行くというよりごはんを食べに行くことが多い私が、純喫茶に行けば必ず食べたくなるメニューがこちら。昔ながらの「ナポリタン」です。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 ケチャップやトマトソース、バター、ウインナーや玉ねぎなど、材料はシンプルなナポリンタンですが、お店によって味が異なるためファンも多い奥深い世界ですよね。ナポリタンの他にも、パスタだとミートソース、エビピラフ、ポテトサラダ付きのクロックムッシュなど食事も充実しているので、新宿で純喫茶に行きたい時は珈琲タイムスがおすすめ。


神保町の純喫茶といえばココ!【さぼうる】

 神保町駅A7出口を出てすぐの所にあるのが、神保町の純喫茶の中でも特に有名なお店、さぼうる。外装から内装まで他に類を見ない異空間という雰囲気があり、初めて来た時はその独特な佇まいに目が釘付けになりました。

 人気店なので比較的空いている平日の昼間が狙い目ですが、予約可能みたいなので混雑しそうな時間帯に行きたい場合はあらかじめ予約をしておくと良さそうです。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 このナポリタンは写真でも山盛りであることが伝わると思うのですが、少食の方にとっては1.5~2食分くらいのボリュームがあります(笑)。筆者も例に漏れず一人では食べ切れず一緒に来ていた友人とシェアしました。逆に言えば、ボリュームのあるメニューを食べたい男性にとっては嬉しいメニューかもしれません。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 ちなみにパスタやカレーなどの食事が提供されているのはさぼうる2なのですが、さぼうる1でも、これくらいの軽食は食べることができます。写真はピザトーストとチーズポテト。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 そしてドリンクで有名なのが、このいちごのフレッシュジュース。いちごの細かい果肉がストローを通して口の中に入ってきます。文字通りフレッシュな味わいでおいしいですよ。


上野で純喫茶に行きたいならまずはココ【王城】

東京都内でおすすめの純喫茶5選

 上野駅周辺のお店でご紹介したい純喫茶として、まず思い浮かんだのがこちら。ゴブラン織りのソファがかわいくて、まるで本当にどこかの王城の一室にいるかのような気分に浸れます。


東京都内でおすすめの純喫茶5選 東京都内でおすすめの純喫茶5選

 純喫茶のナポリタンが大好きな私ですが、ここではミートソースをチョイス。パスタにたっぷりかかったミートソースが肉感たっぷりで本当においしいです。この他のメニューだと、薬膳を使用したキーマカレーや王城風と名のついたアフォガードなども有名です。ちょっと変わった見た目のツナトーストもおすすめですよ。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 個人的にグッときたのが店名である「王城」という文字が施された紙ナプキン。レシートの裏や割り箸などに店名が記載されているお店は多いと思うのですが、思わぬ所に見つけ「おおっ!」となったことをよく覚えています。なんだか刻まれている文字が文字なだけあって、格式高い雰囲気が出ていますよね。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

見た目からもう楽しい!上野の純喫茶【ギャラン】

 続いてご紹介するお店は、王城と同じく上野にあるお店。先程のお城のような物静かな雰囲気とはうって変わって、ギラギラした空間が広がっています。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 派手な電飾が似合う雰囲気が、キャバレー感があると言いますか。見た目からしてにぎやかなのですが、居心地が良いんですよね。

 私のイチオシポイントは、この床! タイルのデザインが、昭和感がありつつもイスラムのモスクのような異国情緒感もあって何度来てもじっくり見てしまうくらい大好きです。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 このコースターもかわいいですよね。(写真はレモンスカッシュとミックスジュースです)


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 私がここに来るとよく食べるのがオムライス。なんの変哲もないオムライスなのですが、この昔ながらのケチャップがかかったオムライスがおいしいんですよね。デミグラスソースがかかった卵ふわふわのオムライスも良いですが、純喫茶といえばやはりこちら。

 派手な見た目が好きな方におすすめの純喫茶です。


北千住の憩いの場【コーヒーショップ シャンティ】

 上野や新宿など、有名店が多い地区の純喫茶も良いのですが、もっと生活圏で行きやすい所がないかと探して行き着いた喫茶店がこちら。北千住の商店街内にあるコーヒーショップ シャンティです。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 ここまでご紹介してきたお店とは少し趣が異なるのですが、この外装、かわいいですよね。1968年から営業されているというだけあって、ノスタルジックでレトロな内装も素敵ですよ。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 私が初めてこのお店に訪れた時に食べたのが、ルバーブを使ったパウンドケーキ。


東京都内でおすすめの純喫茶5選

 皆さん、ルバーブってご存知ですか? 日本人にはあまり馴染みがない食材かもしれませんが、西洋ではジャムにしたりパイなどのデザートに使われたりします。この写真の中だと、ケーキの中にちらほら見られる赤いものがルバーブです。

 ルバーブの存在自体は知っていたものの、レア食材なだけありなかなかお目にかかる機会がないため、いつか食べてみたいと思っていた矢先、思わずルバーブ初体験ができたのがこのシャンティでした。濃厚なバターの風味の中に、ルバーブの酸味が感じられてとてもおいしかったです。ちょっと変わった喫茶店に行ってみたいという方におすすめ。



 ここまでおすすめの純喫茶をご紹介してきたことで、昭和レトロ感溢れる純喫茶のどこが良いのか原点に立ち返って考えてみたのですが、「昭和」とついているものの「世代関係なく落ち着ける空間であること」かもしれません。食事を楽しみつつもその空間にいることを楽しめる経験ってなかなかありませんよね。珈琲チェーン店でおしゃべりを楽しむというのも良いですが、純喫茶のレトロな空間で落ち着いた時間を過ごすのも良いですよ。

 コロナの影響で外食を控えているという方もいらっしゃると思いますが、中には珈琲豆の通信販売やメニューのテイクアウトを行っているという所もあるみたいなので、Twitterやインスタなどをしているお店があればチェックしてみてください。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag