夏休みにおすすめのアニメ特集

夏休みにぴったり!AmazonPrimeで観られるアニメ特集

  • 更新日:2020/08/10

 今年は「夏休み」と言っても、帰省をせずに自宅で過ごすという方が多いのではないでしょうか。せっかくの長期休暇なのに家にいてもやることがないという方にはアニメがおすすめ! 子どもと一緒に観られるアニメも入れてみたので、親子一緒にいられるお盆期間を利用して親子でアニメを楽しむというのもアリですよ!


夏休みのアニメといえばやっぱりコレ!『地獄先生ぬ~べ~』


【あらすじ】

 童守小学校5年3組担任の鵺野鳴介、通称ぬ~べ~。普段の彼は、ドジでおっちょこちょいだが、どこか憎めない愛すべき先生として生徒たちに親しまれている。しかしそんなぬ~べ~には、日本でただ一人の霊能力教師というもう一つの顔があった。常に黒い手袋で覆われている彼の左手には、悪霊や妖怪などに直接触れて、浄化することのできる最強の力「鬼の手」が封印されていて――?


 AmazonPrimeで見つけ、今回の特集に入れずにはいられなかった作品です。筆者が小学生の頃、テレビで夏休みのアニメ特集としてよく放送されていたので筆者にとっては「夏休みのアニメ=ぬ~べ~」というイメージがすっかり定着してしまっています。筆者と同年代のママさんたちにとっても懐かしいアニメなのではないでしょうか。今度は親子で一緒に観るというのも違う見方ができて楽しいと思いますよ。


暑い夏だからこそところんアツくなろう!『プロメア』


【あらすじ】

 舞台は、突然変異で出現した炎を操る人種〈バーニッシュ〉により、全世界の半分が焼失した世界。対バーニッシュ用の高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロと、バーニッシュの中でも攻撃的な集団でガロと敵対する立場の〈マッドバーニッシュ〉のリーダー・リオ。熱い魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は――?”


 短時間で集中して観たいという方はアニメ映画なんていかがでしょうか。

 筆者はこの作品が大好きで通常上映とMX4D版、爆音上映などを合わせて全部で6回劇場に足を運びました。最初から最後までスピード感のある展開で進んでいくのですが、そういった類のアニメって視聴者がスピード感についていけずに置いてけぼりになることも多々あるのですが、この作品のすごいところは視聴者も一緒になってのめり込んで観られるところ。そして、主要キャラの初登場シーンで流れるSuperflyさんの「覚醒」という曲がかっこよすぎて腰を抜かすこと間違いなし。夏だからこそ、アツくなれるアニメもオススメですよ! 宇宙一の火消しバカのアツい火消し魂をご堪能ください。


作中も夏休み!子どもと一緒に観たい『ドラえもん のび太の創世日記』


【あらすじ】

 時期はちょうど夏休み。自由研究に行き詰まっていたのび太は、ドラえもんのひみつ道具「創世セット」で新たな宇宙を作り、地球型惑星の歴史を観察することに。その地球型惑星は、現在の地球に良く似た地形で、よく似た歴史を辿ってはいるものの、内部は空洞で昆虫人による文明が築かれていた!?


 ドラえもんといえば子どもが好んで観るアニメの代表ですが、大人になってから見返しても色褪せないおもしろさがあるというのがドラえもんのすごいところですよね。作中でもちょうど夏休みということや、宇宙の誕生から地球の発生、そして生命の誕生までをアニメでかいつまんで観ることもできるため勉強にもなり、子どもと一緒に観るならぴったりの作品だと思います。また、この時期のドラえもんならではの海援隊による主題歌もどこか哀愁があって良いんですよね。


新感覚の頭脳戦ラブコメ!『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』


【あらすじ】

 秀才たちが集うエリート校・秀知院学園。そこで生徒会長を務める白銀御行と副会長の四宮かぐやは誰もがお似合いだと認める天才同士。だが、お互いに好意を寄せているにも関わらず高すぎるプライドが邪魔をして告白できずにいた!? 「如何にして相手に告白をさせるか」知略を尽くした、新感覚の頭脳戦ラブコメ。


 King&Princeの平野紫耀くんと橋本環奈ちゃんのW主演で実写映画化もされたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。普段筆者はラブコメ系のアニメはあまり観ないのですが、久々に観ておもしろいなと思ったのがこちらの作品。男性誌のラブコメといえば、一人の男の子が複数の女の子に好かれるといういわゆるハーレムを描いた作品が多いイメージがあったのですが、この作品は1対1、それもお互いに既に好き同士の二人のラブゲームをとことん描き切っているところがおもしろいんですよね。付き合うまでの過程をよくぞここまで違和感なくそれもおもしろおかしく引っ張れるものだと驚いた作品です。


人生で一度は観て欲しい秀作!『BANANA FISH』


【あらすじ】

 ストリートキッズのボス、アッシュは絶世の美貌と類まれなる知能、卓越した殺人技術の持ち主。彼はベトナム帰りでおかしくなってしまった兄が口にした謎の言葉「バナナフィッシュ」を追い始めるのだが、時同じくして、カメラマンの助手としてアメリカにやって来た日本人の少年、英二と出会い、共にバナナフィッシュの謎を追い求めることになる。コルシカマフィアや華僑の裏社会、果ては合衆国まで巻き込んだバナナフィッシュの謎とは何か? 戦いの中でアッシュと英二はなにを失い、なにを手に入れたのか。


 今回夏休みに観たい、という括りでアニメを紹介していますが、本作はとにかく人生で一度は観てほしいと考えるくらいお気に入りの作品のひとつ。原作は、1980年代に少女漫画として連載されていた漫画なのですが、数あるお気に入りの漫画の中でも1,2を争うくらい大好きな作品です。ブロマンス(男性同士の親密で精神的な繋がりのこと)が描かれた作品で、BLとはまた違った良さがあるんですよね。性的な関わりがないからこそグッとくるものがあると言いますか……。また、本作は結末が衝撃的なことでも有名なのですが、漫画よりも音ありのアニメで観るからこそ音がなくなる静的なシーンが際立ちます。間違いなく心に刺さる秀作なので、夏休みだけと言わず機会があればぜひ観ていただきたい作品です。



 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束を見せず、帰省もできず旅行にも行きづらい状況が続いていますが、今回ご紹介したアニメを観ることでみなさんが日々の活力を得られるようなことがあれば幸いです。

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag