歯みがきについてのアンケート

自粛で歯みがきの回数が増えるも口内環境は悪化【アンケート結果】

  • 更新日:2020/07/06

 最近、自粛生活により歯みがきの回数が増減するなど、歯のケアに変化があったという話、聞きませんか? みなさんの中にも心当たりのある方がいらっしゃるかもしれませんね。

 そこで今回女子カレLOVABLEでは「歯のケア」に関するアンケートを実施。1日に歯みがきをする回数、歯みがき1回にかける時間など歯のケアに関して気になることを徹底調査しました。


約9割が1日に「2回以上」歯みがきをする

 まず「1日に何回歯みがきをしますか?」という質問をしたところ、以下のような結果となりました。


歯みがきについてのアンケート

 最も多いのは「2回」で約6割の人が選択しています。おそらく朝食を食べた後と夕食を食べた後もしくは寝る前に歯をみがくという人が多いのではないでしょうか。

 続いて多かったのは「3回」で約4人に1人が該当。日中仕事をしているという人は職場に歯磨きセットを持っていくかどうかで2回になるか3回になるか分かれそうですね。4回以上(4.4%)も含めると、実質約9割の人が1日に2回以上は歯みがきをしていることがわかります。


朝起きて朝食を食べる前に歯みがきをするのは多数派or少数派?

 続いての質問では朝起きて朝食を食べる前に一度歯みがきをするかどうか尋ねてみました。


歯みがきについてのアンケート

 結果は「しない」が43%で最多となりましたが、「する」「時々する」派をまとめると、なんと半数以上が朝食前の歯みがきを「する」ことが判明。1日に3回歯みがきをするか4回以上歯みがきをするかの差はおそらく朝食前の1回が大きく関わってくるのではないかと思ったのですが、この結果を見る限り1日に3回歯みがきをするという人も、案外昼食後の歯みがきより朝食前の歯みがきを重視されている人が多いのかもしれませんね。


1回の歯みがきにかける時間は5分以内が9割

 続いては、1回の歯みがきにかける時間をお聞きしました。一般的には最低でも3分時間をかけることが理想とされていますが、皆さんが歯みがきにかける時間は……?


歯みがきについてのアンケート

 歯みがきにかける時間として最も多かったのは「1~3分」で半数以上の人があてはまりました。次いで「3~5分」が続き「~1分」と「5~10分」が同率で3位という結果に。若干ではありますが「10~15分」よりも「15分以上」という人が多かったことが不思議ですが、全体の約9割が歯みがきにかける時間を5分以内に収めているようです。今回「~1分」「1~3分」と回答された方は、洗面台の前に立ったまま3分というのは案外長く感じるかもしれませんが、テレビを見ながら、ストレッチをしながらなどなにかをしながら歯みがきをするのも良いかもしれません。もちろんそれによって適当になってしまうのはNGなので、あくまで丁寧に磨くことは意識したいですね。


歯ブラシ交換の目安「1か月」を意識している人の割合は?

 続いての質問は「歯ブラシを交換する頻度」について。


歯みがきについてのアンケート

 一般的に歯ブラシは1か月に1回交換するのが理想とされていますが、皆さんもだいたい1か月を目安にされている方が多いのか「2週間~1か月に1回」と「1~2か月に1回」を合わせて約7割という結果に。その他「2~3か月に1回」「3か月以上変えない」という方は約4人に1人いらっしゃるようですが、使いすぎるとブラシの毛が開いたりコシがなくなったりして、歯を清掃する力が落ちてしまうため、一般的にも言われている通り1か月を目安にすると良いようです。


女性たちが歯みがき粉に求めるポイントがあきらかに

 歯みがきをする際に欠かせない物といえば「歯みがき粉」ですよね。虫歯予防や口臭予防など用途によってさまざまな商品が出ていますが、みなさんが歯みがき粉選びで重視するポイントが判明しました!


歯みがきについてのアンケート

 1位は「歯周病予防」で3割の人が歯みがき粉を選ぶ際に重視していることがわかりました。歯周病は放置してしまうと出血したり骨が溶けたりする怖い病気なので、普段から予防しておくことが大切です。次いで2位は「虫歯予防」、3位は「特にこだわりはない」と続きます。こだわりがない人は4人に1人とまずまず多いですが、その他の皆さんは、なにかしら歯みがき粉に求めるポイントがあるようですね。


自粛生活により歯みがきをする頻度が「増えた」という人も

 テレワークや外出自粛などの影響により、この数ヶ月で環境がガラッと変わったという方は多いと思います。それに応じて歯のケアが変化したという方もいるはず。ということで、続いての質問では新型コロナウイルスの流行による自粛生活で、歯みがきの頻度が変化したかどうかを聞きました。


歯みがきについてのアンケート

 昼食も自宅で取る人が増えたことが影響しているのか、歯みがきをする頻度が「増えた」という回答が約2割でした。いつでも歯みがきができる環境が整っているというのは理由として大きいかもしれません。最も多かったのは「変わらない」で約8割でしたが、増えたという人も多く良いニュースですよね。


歯みがきの回数は増加。一方で「口内環境が悪化した」も多数!?

 自粛生活により口内環境の悪化を心配する声もよく聞かれますが、皆さんはどうだったのでしょうか?


歯みがきについてのアンケート

 先程の約2割の人が歯みがきをする頻度が増えたというアンケート結果で喜んだのもつかの間、なぜか「悪化した」という方が15%という結果に。歯みがきの回数は「変わらない」むしろ「増えた」人もいるものの、コロナ太りという言葉もあるようにそれに反して間食の回数や食事量が増えたということも理由として考えられそうです。


女性たちの歯のケアへのこだわりを一部紹介

 最後に、みなさんが歯のケアでこだわっていることを教えてもらいました。


・定期的に歯科に行っている(女性 41~45歳 会社員)

・電動歯ブラシとフロスも併用(女性 41~45歳 自営業)

・フロスピックと電動歯ブラシを使い、デンタルリンスも使います(女性 41~45歳 会社員)

・歯科での歯石取り(女性 46~50歳 主婦)

・歯ブラシの先はナイロン製ではないものにしてます。また、歯間ブラシと赤ん坊の爪位のブラシの歯ブラシも使ってます。(女性 46~50歳 主婦)

・ホワイトニング(女性 31~35歳 主婦)


 電動歯ブラシやフロスを普段から使用しているという方が多く見受けられました。

 また、定期的に歯科に通うことも大事ですよね。歯科といえば虫歯になってから初めて行く人が多いかもしれませんが、定期的に通うことで虫歯や歯周病などの病気を防ぐ手助けにも。筆者も自粛生活やテレワークによって間食が増えがちなのですが、食事や間食が増えるのであればその分丁寧な歯みがきを心がけたいですね。


▼関連記事はこちら

新型コロナによる収入減は4割強!「10万円給付」をどう思う?

【緊急事態宣言解除】みんなが最初にやりたかったことを大調査

満員電車にベビーカー論争、どう思う?【アンケート結果】

女性の4人に1人が誕生日に祝ってくれない恋人とは別れを考える!?

脱毛経験者が選ぶ「通って良かった」お店は?【アンケート結果】

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag