あのコと私モヤモヤ女子図鑑

あのコと私 モヤモヤ女子図鑑 #39『公平感』

  • 更新日:2020/10/05

好き嫌いで仕事をしちゃう人

好き嫌いで仕事をしちゃう人

「あの人、会議までに書類がなくて困ってたけど、自業自得だよね」と笑っていた彼女。"あの人"にその書類が行かなかったのは、彼女がメールを転送しなかったから。もうそれって、イジメじゃない? 好き・嫌いで重要書類の共有先まで決めちゃうって、それで会社はいいのかな……? って思うけど、誰も文句言えないよね。だって、彼女がいないと仕事が回らないし。

対策

好き嫌いで会社の仕事を左右してしまうのは、確かにプロフェッショナルとして失格。けれどイジメをする彼女は、会社で認められているのでしょうか? もしかして、認められていないうっぷんがストレスになって、イジメに繋がっているのでは……? もしこのようすを上司が知らないなら、こそっと相談しておきましょう。もし上司もイジメに加担しているなら、あなたが職場を見捨ててもいい時期かも。


公平性にこだわりすぎる人

公平性にこだわりすぎる人

誰にでも公平でいようとするのはいいけれど、そのせいで頑張った人が無視されるのって「逆に不公平」じゃない?この前も誰より遅くまで残業した佐藤さんと、さっさと周りを無視して帰った藤村さんが同じ評価をもらうとかさ……。さすがに尽くした方に失礼じゃない?

対策

結果に対して公平な人って、その間のプロセスが「頑張ってた」か、それとも「誰よりも早く帰っていた」かを気にしないんですよね。数字が出ていれば、どちらも評価します。というのも、残業する人はそれだけオフィスで電気代を食っていたともいえるから。あなたにできることは、その頑張ってた人が「頑張るのなんてアホらし」と肩の力を抜けるように、仕組みを変えてあげることかも。


<文:トイアンナ / イラスト:大崎メグミ>

▼連載を1話から読む

・#1『結婚できない理由』


▼バックナンバー

・##33『声』


・#34『時間』


・#35『荷物』


・#36『ご指摘』


・#37『行動力』


・#38『距離感』


この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag