離婚

磯野貴理子さんの離婚理由、世の女性はどう感じた?

  • 更新日:2019/07/15

 5月19日に突然発表され世間を賑わせた「磯野貴理子(55)さんの離婚」。元夫に告げられた離婚理由が「子どもが欲しいと言われた」というものだったため、多くの女性をいろんな意味でざわつかせる結果となりました。

 そこで、女子カレLOVABLEでは緊急アンケートと称して磯野貴理子さんの離婚について意見を募集。今回はその結果をお届けしたいと思います。


磯野貴理子さんの離婚理由を聞いて、どう思った?

 まずは、磯野貴理子さんの離婚理由についてどう思ったかを調査した結果を見てみましょう。

離婚理由

 一番多かった意見は「結婚前から分かっていたことだから、いまさら持ち出してくるのはひどい」で、6割以上の人が該当する結果となりました。対して、「結婚前と結婚後では考えが変わることもあるから仕方ない」は約3割。世間ではもっぱらこの2つの意見で割れていましたが、割合を見てみると「いまさら持ち出してくるのはひどい」と思う派が大半のようですね。相手から告げられた理由がデリケートな内容だけに、同じ女性として思うところがある方は多そうです。


「その他」を選択した方の回答を一部ご紹介!

・他に理由があるんだと思う。相手を愛していたらその人の子供が欲しい、もしくは子供は諦めると思う。つまり愛せなくなったんだと思う。(女性 31~35歳 会社員)


・結婚後考えが変わるのは仕方ないけど、そもそも再婚しても子供ができるとは限らない。 少し自分勝手な気がします。(女性 31~35歳 会社員)


・切なすぎる決断にどちらとも言えない感情(女性 41~45歳 会社員)


・あくまでも二人の問題であって、子どもの事に限らずって思う。(女性 ひみつ)


もし自分が磯野さんと同じ立場だったら……?

 元パートナーの男性から「子どもが欲しい」と言われ離婚へと至った磯野さんですが、もし自分が磯野さんと同じ立場だったらすんなり離婚できると思いますか? この件に関してもアンケートを取りました。

磯野さんと同じ立場だったら?

 「納得できない」という人が半数超えという結果に。対して「納得して離婚できると思う」と回答された方は僅差ではありますが、半数に届きませんでした。しかし、前述の質問で「今更持ち出してくるのはひどい」と回答された方が6割を越えていたことを思うと、「ひどいと思いつつも、どうしようもないことだから納得して離婚できる」と考える人が多いのかもしれません。


磯野貴理子さんの離婚に関して、女性たちが考えることとは……?

考える女性

 最後に、「磯野貴理子さんの離婚に関して思うことがあればなんでも意見を聞かせてください」と聞いたところ、数多くの熱のこもったご意見をいただきました。


・結婚前から分かりきった事を持ち出し、相手の事を考えず自分本位に行動する人との離婚は結果的に良かったと思います。ただ、そう思えるには時間が必要。どうする事も出来ないやり場のない思いで浮き沈みのある日々を過ごされているであろう磯野さん。1日でも早くそのキズが癒える事を願います。(女性 31~35歳 自営業)


・磯野さんは脳梗塞で倒れたときに、もと旦那さんにはかなり支えられたと思います。その感謝の気持ちや愛情から相手への思いやりで離婚ができたのだと勝手に思っています。強い女性だと思います。そのあたりは尊敬もできますが、あなたが居ないと生きていけない。と甘える事も良いのではないかと思います。 正解も間違いもないと思いますが、なんか悲しいニュースでした。(女性 31~35歳 会社員)


・貴理子さんが倒れたことで、ご主人も色々考えたのではないでしょうか。貴理子さんにはもちろんなんの落ち度もないけれど、ご主人にも非がある訳ではないと思います。(女性 46~50歳 パート/アルバイト)


・結局は当人同士がどう感じているか?だと思う。離婚にお互いが納得していればいいこと。夫婦にしかわからないこともあるので、他人が軽々しくジャッジしなくてもいいと思う。考えた末にだした結論なら、磯野さんの気持ちを尊重したらいいと思う。(女性 51~55歳 会社員)


 磯野さんが離婚されてから1ヶ月以上経ちますが、未だ続報が出るなど元夫に対する誹謗中傷の声があります。ですが、離婚という結論に至った経緯についてはお二人にしかわからない事情があり、話し合って至ったであろう最良の結論なんだと筆者は解釈しています。

 女性にとっては非常に繊細な事情であったため、いろんな事を感じた女性も多いかとは思いますが、今は磯野さんのこの決断が、“良かった”思える人生になる事を切に願いたいと思います。


 アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました!



▼こちらのアンケート記事もチェック!

愛するより愛されたい?究極の2択アンケートで選ばれたのは?


「男女の結婚観の違い」をアンケート調査で明らかにしてみた


メイクのお悩み第1位!眉メイクに関するアンケート


  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag