ジブリ作品に関するアンケート

女性が思うジブリ作品で「一番助けられたいヒーロー」が判明!

  • 更新日:2019/06/20

 ジブリ好きの女子カレLOVABLE編集部員が、完全に“俺得”で実施したジブリ作品に関するアンケート。さすが世界のジブリというべきか、ユーザーの皆さんからもかなり熱のこもった意見が集まったので、結果を記事にしてお届けします!


一番人気だったのは、やっぱりあのキャラが出てくる作品!

 まず、ジブリ作品で一番好きな作品について。“風の谷のナウシカ”から始まり、“天空の城ラピュタ”“となりのトトロ”など著名な作品を数多く輩出しているジブリですが、女子カレLOVABLEユーザーに最も人気の作品は……? 上位10位までをランキングにまとめました!


ジブリ作品の人気ランキング

 同率で“となりのトトロ”と“千と千尋の神隠し”が1位に。やはりトトロ人気強し。どの世代からも愛されるキャラクターですよね。夏のお話なので、このくらいの時期になるとふと思い出したように観たくなる名作です。

 「バルス!」というセリフで有名な“天空の城のラピュタ”は4位にランクイン。テレビで放送される時は毎回リアルタイムで「バルス!」とツイートする“バルス祭”が話題になることでも有名です。同じくジブリ初期のファンタジー感溢れる作品といえば、風の谷のナウシカがもう少し上位にランクインするかと思いきや意外にも8位という結果に。それだけ他の作品が人気ということでしょうか。

 ちなみに筆者はランキングにあがっている作品はもちろん、2011年に公開された“コクリコ坂から”も大好きです。1960年代の日本の活気のある雰囲気とノスタルジックな町並みや建物にワクワクします。隠れた名作だと思うので、まだ観たことがないという人はぜひ!


三者三様!「ジブリの世界に入るならどの世界が良い?」

ジブリの世界に入るならどの世界が良い?

 皆さん、ジブリ作品が好きなら一度は「ジブリの世界に入ってみたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか? そこで、中でもどの作品の世界に一番行ってみたいかを質問。理由と一緒にいくつか皆さんからの意見をお見せしたいと思います。



・ハウルの動く城 ハウルに羽が生えてる姿は見たくないけどドアのベルを変えて場所が変わったり広大な花畑に憧れる!(女性 21~25歳 会社員)


 ――ドアのベルを変えると目の前の世界がコロコロ変わるのは、絶妙に子ども心をくすぐられますよね。花畑でのハウルのセリフは何度聞いても素敵だなと思わせられます。


・耳をすませば 青春したい!(女性 26~30歳 ひみつ)


 ――中学生のお話なので、恋や自分の将来に悩むお年頃ですよね。もう戻れないからこそ、魅力的に映る部分もあるのかもしれません。


・借りぐらしのアリエッティで アリエッティをみてみたいし続きが見たい(女性 21~25歳 パート/アルバイト)


 ――あのちまちまとした小人の家具や料理が観ていて楽しいですよね。たしかに作品の後どうなるのか続きが気になります。


・風の谷のナウシカです。 この作品は世界の根源だと思います。人間の一生の課題である命と地球の平和について考えさせられる作品だからです。(女性 26~30歳 会社員)


 ――ナウシカは、本当に深い作品ですよね。映画ももちろんですが、さらにそこから先の世界を描いているマンガも本当に素晴らしいと思います。


・崖の上のポニョ 水の透明感が凄く印象に残っていて、入りたい。(女性 41~45歳 会社員)


 ――ジブリ作品は水の描写が秀逸ですよね。あと、これは筆者だけではないと思うのですが、作中出てくるラーメンを食べたくなりませんか? 食べ物の描写もジブリ作品の魅力のひとつですよね。


人間以外も登場!?ジブリ作品で助けられたいヒーローは?

ジブリ作品で助けられたいヒーロー

 ジブリ作品といえば、女の子が主人公であることが多いですが、そんな主人公を支える存在として欠かせないのがヒーロー。実際に、作中で何度もヒロインを助けるシーンが描かれています。ということで、続いては皆さんならどのヒーローに助けられたいか聞いてみました!



・ハウル。 メンヘラ感がたまらなく好き。(女性 21~25歳 パート/アルバイト)


 ――たしかに、と思ってちょっとクスッとしました。ちなみに今回の質問で一番人気だったキャラです。声優を務めた木村拓哉さん込みで好きという意見もちらほら見られました。


・アシタカ ジブリ最強の強さだと思う(女性 36~40歳 パート/アルバイト)


 ――二番目に多かった解答です。凛としていて、ゆるぎない意思を持っているアシタカはやはりファンも多いようです。


・猫の恩返しのバロン かっこいい(女性 46~50歳 パート/アルバイト)


 ――猫だと分かってはいますが、あのかっこよさには惚れますよね。分かります。


・紅の豚 シャイなところがいい。(女性 51~55歳 主婦)


 ――バロンのケースとは少し違いますが、豚なのにかっこいいですよね。シャイなおじさんという感じで、おじさん好きにはたまらないのかも?


・千と千尋の神隠しのハクです。人間ではないところも惹かれますが、1番中身を見せない、それでいて儚くも強い、だけど脆く尊いのにとても勇敢に千尋を助ける姿が大好きです。(女性 26~30歳 会社員)


 ――儚くも強いというのはまさしくそのとおりですよね。冷たい態度を取られる時もあるけれど、その後しっかりフォローしてくれる感じが優しさに溢れていて良いですよね。



ジブリで数ある名ゼリフの中で選ばれたのは……?

ジブリ作品で人気のセリフ

 冒頭でも触れましたが、ジブリにはラピュタの「バルス!」を含め、たくさんの名ゼリフが存在します。皆さんは、どのセリフが好きですか?


・あの子を解き放て!あの子は人間だぞ(女性 36~40歳 パート/アルバイト)


 ――月明かりの下で、アシタカがモロに言い放つセリフですよね。この後のモロのセリフをあげている方も何人か見られました。


・「40秒で支度しな!」(女性 26~30歳 会社員)


 ――独特のイントネーションが印象的なセリフをあげた方も。ラピュタを観る時は、ついつい口に出して言いたくなるという方も多そう。


・まっくろくろすけ出ておいで 出ないと目玉をほじくるぞ(女性 36~40歳 パート/アルバイト)


 ――サツキやメイと一緒に大声で叫びたくなるセリフですよね。手足がすすだらけにならないようにご注意を。


・飛ばねえ豚はただの豚だ(女性 46~50歳 パート/アルバイト)


 ――きました、ポルコの名ゼリフ! 男のロマンがつまったセリフですよね。


・ようやく守らなければならないものができたんだ、君だ。(女性 21~25歳 パート/アルバイト)


 ――思い出すだけでポッとなるという方も多いのでは? あのハンサムな声で囁かれたいですよね!



 ちなみに、筆者はシータとムスカが王座の前で対峙している時の「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう(以下省略)」という一連の長いセリフが大好きです。人が地球という星で生きるとはどういうことか考えさせられます。続きが気になるという方は、ぜひ本編をご確認ください。


 アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました!


関連記事はこちら

・パン好きユーザーが選ぶ世界一のパン屋は?【アンケート結果】

・10万円以上は6人に1人!東京2020観戦チケットの申し込み状況

・みんなの得意料理2位は餃子!?自炊に関するアンケート

・【アンケート結果】“テーマパークで別行動”は14%存在する!?

・【お金or性格】女が男に求めるのは?究極の2択アンケート

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag