プレスリリース令和初の5月生まれの赤ちゃんの名前

新時代を意味する名前も!2019年5月生まれベビーの名前TOP10

  • 更新日:2019/06/14

 平成から令和に変わり早一ヶ月。そろそろ新元号にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

 前回最後の平成生まれとなる4月生まれの赤ちゃんの名付けトレンドをご紹介しましたが、今回は株式会社ベビーカレンダー調べによる令和初の5月生まれの赤ちゃんに人気だった名前ランキングをご紹介! 新時代の幕開けを感じられる名前もあり、興味深い結果となりました。


女の子は「葵」を含む名前がTOP2を独占!?

 まず、5月生まれの赤ちゃんに人気だった名前から見てみましょう。


【5月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10】

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキング

 5月生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「陽葵」、2位「葵」、3位「咲良」でした。前月に人気だった「咲良」と「さくら」を抑え、TOP2には「陽葵(主なよみ:ひまり)」「葵(主なよみ:あおい)」と、どちらも「葵」の字を用いた名前がランクイン。初夏を迎え、夏の季語でもある「葵」の人気が高まったようです。3位の「咲良」は、3月は2位、4月は1位と、3カ月連続TOP3入り。桜の季節を過ぎても人気が継続しているのは、アイドルグループ「HKT48」(活動休止中)、および日韓合同グローバル・ガールズグループ「IZ*ONE」のメンバーである宮脇咲良さんの活躍が影響しているのかもしれません。


 対して、男の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「蓮」、2位「湊」、3位「律」という結果に。1位・2位は前月と変わらず、初夏をイメージできる名前「蓮(主なよみ:れん)」「湊(主なよみ:みなと)」がランクイン。また、同率4位には「陽向(主なよみ:ひなた)」「陽翔(主なよみ:はると)」、8位には「朝陽(主なよみ:あさひ)」と、「陽」を含んだ名前3種類がTOP10入りを果たしています。

 そして注目は6位の「朔」。年間ランキングでは2017年48位、2018年39位でしたが、ここへきて急浮上を見せています。「朔」は、月の第一日を表し、転じて“物事の始まり”を意味する漢字。『令和』という新しい時代の始まりにちなんで名づけた方が増加したと考えられます。主なよみは「さく」ですが、ほかに「はじめ」もありました。


5月(May)らしい女の子の名前のよみ「めい」が1位

 続いては、5月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングを見てみましょう。


【5月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10】

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキング

 女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「めい」、2位「さくら」、3位「あおい」でした。1位の「めい」は、英語の「May」と同じ響きであることから、5月に人気が高まる名前のよみです。名前の字は、「芽依」「芽生」「めい」の順に人気で、合計28種類のバリエーションがありました。


 対して、男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「はるき」、3位「そうた」という結果に。1位・2位に加え8位「はる」と、「はる」を含んだ名前のよみがTOP10内に3種類ランクイン。「はる」と読ませる漢字は「陽」がダントツ人気で、続いて「晴」「悠」「遥」の順に多く使われていたとのこと。


 今回、男女ともにTOP10入りを果たしたのが「あおい」です。夏の季語でもある「葵」と同じ響きで、ユニセックスな名前のよみです。名前の字は、女の子では「葵」が最も多く、次いで「葵衣」「あおい」の順に人気。男の子では「蒼」が最も多く、次いで「葵」「碧」が同数でした。


男の子は5月の空を連想させる漢字が人気

 最後は、5月生まれの赤ちゃんに人気だった名前の漢字ランキングです。


【5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキングTOP10】

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキング

 女の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「花」、2位「菜」、3位「愛」でした。前月に引き続き、草花や果樹を表す「花」「菜」「莉」「奈」や、開花を連想させる「咲」といった、“自然派ネーム”に用いられる漢字が人気で、TOP10の5割を占めています。また、新元号『令和』時代に突入したことも影響したのか、前月は1名のみだった「令」を含む名前が、5月は7名に増加。名前のバリエーションは、「令(れい)」「恵令奈(えれな)」「純令(すみれ)」など6種類でした。


 そして、男の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「翔」、2位「大」、3位「斗」。「空高く飛ぶ」という意味を持つ「翔」、「大きい・広い」を表す「大」、「星・広大な宇宙」を連想させる「斗」と、TOP3はすべて“スケールの大きさ”を感じさせる漢字となりました。さらに5月は、端午の節句で空を泳ぐ鯉のぼりや、“五月晴れ”という言葉のイメージからか、「翔」「陽」「晴」といった空を連想させる漢字が多めにランクインしたようです。



 2019年5月生まれの赤ちゃんは、まさしく令和元年の最初の月に生まれた“令和ベビー”。新時代の幕開けを意味する名前や、新元号に含まれる漢字を用いた名前も多く見られたようです。新しい時代を担う存在としてすくすくと元気に育っていってほしいですね。



【参考】

株式会社ベビーカレンダー

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag