女性のカラダ

基礎体温でわかるダイエット♡

基礎体温でわかるダイエット

基礎体温で健康的なダイエットを目指す!

基礎体温を測っていると、ダイエットをするときの目安になります。


しかし、無理なダイエットはかえって燃えにくい体になり、リバウンドしやすい体をつくることになります。もちろん、体にも、心にも肌にもよくありません。骨がスカスカになり、骨折しやすくなる骨粗鬆症の原因になってしまいます。

女性は、体脂肪が12%を切ると、生理が来なくなるといわれています。バランスの良い食事を摂りながら、健康的なダイエットを心がけてください。


ダイエットに向くのは生理後、基礎体温が低いとき

基礎体温でわかるダイエット

基礎体温が低い低温期は、生理中から生理後、排卵ころまで約14日間が目安ですが、この時期がダイエットに向く時期です。

女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増えるため、体が軽やかで、活発に動け、代謝もアップします。余分なものをデトックスしようとしている時期でもあります。ダイエットの成果が出やすいときです。


逆に、高温期に入ってから5~7日後の生理7日前からは、トラブルが多く、不調になりやすい時期です。

高温期は、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が増えるため、むくみやすく、体重も増加しがちです。プロゲステロンが水を貯め込みやすい性質があるからです。

この時期はメンタルも不安定です。ダイエットがかえってストレスになって、ドカ食いしてしまったりすることもあります。


基礎体温にあわせた効果的なダイエットを

基礎体温でわかるダイエット

基礎体温は、生理が始まると低温期に入ります。低温期で、生理が終わったころからが効果的にダイエットしやすい時期です。

個人差はありますが、生理後約7日間続きます。

脂肪や糖質の代謝が活発になるため、適度な運動をすることで、燃えやすい体になります。

水分や老廃物の排泄もスムーズです。むくみからも解放されます。


運動は、有酸素運動の早歩き(中強度の運動)がおすすめです。

1日30分のウォーキングは有効ですが、1日10分を3回に分けてもいいので、長く続けることで効果が高まります。

運動するときは、水分を摂るのも忘れないようにします。

食事では、脂肪を燃やす作用があるビタミンB2を積極的に摂りましょう。玄米、ウナギ、レバー、豚肉などに多く含まれています。


ダイエットに向かない高温期

基礎体温でわかるダイエット

基礎体温は排卵後、高温になります。排卵後数日は、まだエストロゲンの分泌のほうがプロゲステロンを上回っていますが、高温期に入ってから7日ほど経つとプロゲステロンの分泌が優位になって、PMSの時期に入ります。生理前1週間の時期です。


生理前のPMSは、体も心も休めたい時期です。イライラしたり、落ち込んだりしがちなので、ダイエットは小休止して、ゆっくり過ごしましょう。


チョコレートなどの甘いものが欲しくなりますが、かえってメンタルにもよくありません。どうしても我慢できないときは、イライラを緩和するカルシウムを含んだヨーグルトなどにしましょう。

むくみやすいので、塩分過多に気をつけて。薬味のスパイスやハーブ、お酢を上手に使って味つけしましょう。


冷えはダイエットの大敵

基礎体温でわかるダイエット

冷えは万病のもと。冷え症を自覚する女性が増えています。夏でも冷房や冷たい食べ物、飲み物のせいで手足が冷たくなることがあります。

冷えていると、代謝が上がらず、やせにくく、太りやすい体になってしまいます。また、冷えて血行が悪くなったり、卵巣機能が低下したりすると、ホルモンのバランスが崩れて、不調が出やすくなります。


もちろん、肌にとってもダメージがあり、くすみやすく、荒れやすい肌になってしまいます。

冷えは、ダイエットの大敵であるばかりでなく、女性の不調にとっても大敵です。1年を通じて、冷えない生活を心がけましょう。




▼著者:増田美加の人気コラム▼

これって閉経前のサイン?不規則な生理周期と出血量について
妊娠していないのに生理が遅れる原因は?
女の子のカラダはデリケート! こんなNGなこと…していませんか? 「暑くても肌は乾燥します!」
女性が気になるおりもの、かゆみ、女性ホルモンの検査
PMSを漢方の考え方で対処してみよう!
頑張り女子のメンタルケア「誰とも話したくない…」
生理に関するアンケートで寄せられた悩みに答えます!生理痛編


  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ