女性のカラダ

年齢に合った妊活法ってあるの? 独女のひとり妊活#24

年齢別で見る効果的な妊活は?

前回、不妊治療の種類について学んだひとり妊活中のライター東です。それにしても、まだ本格的な妊活もしていないのに不妊治療の知識って、ちょっと気が早くない?と思っていたところ、私の子宮ちゃんが声高らかに「早くなーい!」と叫んできました。


子宮「33歳でしょ。結婚して、すぐに不妊治療になるかもしれないのよ。今のうちに知っておくのは、全然早くーなーい!」


私「たしかに33歳だけど……。そもそもさ、年齢別にやるべき妊活とかってあるわけ?」


子宮「ははーん、いい質問ね!今回はそれをテーマにしましょう」


どの年齢でも共通!「妊活」の基礎をおさらい

子宮「まずは、どの人にも共通の、妊娠できる身体づくりから始めましょう!もちろん、独身のうちから始めるに越したことはないわ!」


私「妊娠しやすい体づくりね。任せて!」


おさらい♡妊娠力をUPするコツ

・基礎体温をつけて、異常がないかセルフチェックする

・病気がないか定期検診を受ける

・体重をキープする

・タバコをやめる

・体を冷やさないようにする


子宮「お、さすが半年近く連載してるだけあるわね!えらいじゃない」


私「エッヘン。あたしはもう、ひとり妊活のプロなのよ!」


年齢別の妊活はある?

子宮「さて本題。年齢別の妊活よ。何歳の時に何をするかではなくて、子どもができなかった時に、どんな不妊治療を選択していくかが重要だと思うの。

一般的には『1年以上授からなかったら不妊を疑え』なんて言われているけど、それは若いうち。30歳を過ぎたら、時間が限られてくるわ。1年と言わず、半年でもいいと思う。『不妊かな?』なんて迷ったときがタイミングよ!」


私「そうよね。受診して、妊娠のアドバイスももらえたりするしね」


子宮「そう。病院にかかっても、いきなり治療開始!というわけではないわ。問診、内診、血液検査など、さまざまな検査を経て原因を探るの。それから、それぞれにあった治療を選択していくのよ。

不妊の原因は男女半々と言われていて、どちらかに原因があれば、それをまず治療。そのあとに、前回も説明したタイミング法、人工授精、体外受精、顕微授精へとステップアップしていくのよ」


私「とはいえ、年齢によって、相性のいい不妊治療があったりするんじゃない?」


子宮「お、するどいわね!今年10月、株式会社エバーセンスが運営するこそだてハックが『不妊治療』に関する調査を行って、年代別にどの治療法で出産まで至ったか調べたそう。そのグラフがこれ!

「こそだてハック」

(出典: 【調査リリース】20代での不妊治療経験者35.0%!!不妊治療、約2人に1人が精神的な理由でやめたいと思った。 - 株式会社エバーセンス


さっそく細かく見ていきましょう!


20代は「タイミング法」が4割近くでトップ

子宮「まずは20代後半の結果から」


20代後半(25~29歳)の妊活法

1位 タイミング法 38.4%

2位 人工授精 16.7%

3位 体外受精 21.7%

4位 顕微授精 21.2%


20代は、タイミング法がもっとも確率が高いと言えそうね。たしかに、体外受精や顕微授精などの高度な技術を特定不妊治療(ART)って、費用が高いから、20代はちょっと厳しいのかも。妊娠力は30・40代に比べれば高いから、自然妊娠に近いタイミング法で、子どもができる人が多いのね」


私「ちなみにさっきのグラフ、20代前半だと、65.6%の人がタイミング法で授かっているわ。ダントツね~。露骨ね~。マジで、若さなのね!」


30代前半も3人に1人が「タイミング法」で授かっている

子宮「続いて30代前半よ」


30代前半(30~34歳)の妊活法

1位 タイミング法 32.4%

2位 顕微授精 29.3%

3位 人工授精 20.0%

4位 体外受精 17.8%


私「30代前半、自然妊娠もまだまだいけるってことかしら。それにしても、顕微授精が2番目に多いなんて、ちょっと意外だわ」


子宮「そうね。これも私は意外だったわ」


私「とはいえ、まだまだタイミング法が強いわね~」


子宮「そうね。でも気を付けたいのが、ずるずるとタイミング法を続けるのもよくないわ。半年くらい経っても妊娠しないようなら次のステップへ。刻々と妊娠力は下がっていくからね」


30代後半は「体外受精」「顕微授精」が多い

子宮「続いて30代後半。ここからタイミング法からの出産がぐっと減ってくるわ」


30代後半(35~39歳)の妊活法

1位 体外受精 31.6%

2位 顕微授精 30.3%

3位 タイミング法 20.6%

4位 人工授精 17.4%


私「一番多いのは体外受精。35歳からは、半数以上が特定不妊治療(ART)で妊娠しているのね。タイミング法が、ガクッと低下しているわ」


子宮「そうね。この年代からARTでの出産が本格的に増えてくるわね。それぞれの不妊治療は、3か月くらい試して、できなかったら、ステップアップしてくのが得策よ」


私「35歳をすぎると、母体や子どもに色々なリスクがついて回るのよね。それをふまえての、妊活が大切ね!」


40代以降は「特定不妊治療」での出産が大多数

子宮「最後は40第前半よ」


40代後半(40~44歳)の妊活法

1位 顕微授精 42.1%

2位 体外受精 36.8%

3位 タイミング法 15.8%

4位 人工授精 5.3%


私「40代では、顕微再生がトップで半数近くという数字ね。体外受精と合わせると78.9%と、ARTがかなり高い割合になるのね!」


子宮「そうね。ARTと、自然妊娠に近いタイミング法・人工授精の割合に、大きな乖離が産まれてくるわね。このデータは、これから不妊治療を受ける人の、大きな参考になりそうね」


妊活や不妊治療はやめるタイミングを決めておく

私「やっぱり年齢によって、妊活の内容も変わってくるのね。年代ごとにタイミング法の割合が減っていくのも、なんだか切ないものがあるわ」


子宮「そうね~。とはいえ、妊活も、不妊治療は万能な方法じゃないわ。お金もかかるし、ずるずる続けるよりも止め時をしっかり考えることが大切よ」


私「なるほど」


子宮「できなかったときのショックを和らげるために、子どものいない人生も選択肢として持っておくこと。これも妊活の一つと言えそうよ」


私「子どものいない人生……。はっ!それよりも先に、私結婚するのが先じゃない!?ギャー、焦ってきた」


子宮「ふっふっふ。子どもよりも、旦那のいない人生から考えることが必要なようね……」(不敵な笑み)



連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

いくら?何するの?「不妊治療」を調べてみた 独女のひとり妊活#23

不妊だけじゃない!「30歳からの4つのリスク」とは? ひとり妊活#22

お酒は何杯までセーフ?妊活中に制限したい嗜好品BEST3 ひとり妊活#21

コンビニで買える!妊娠力をUPさせる6つ食材とは? #独女のひとり妊活20

「●●したら妊娠した」びっくりエピソード5選 独女のひとり妊活#19

妊娠しやすい体型・ちょうどいいバランスとは? 独女のひとり妊活#18

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ