女性のカラダ

もしかしてあの時?ヒヤリも安心!簡単すぎる「はじめての性病検査」

幸せなカップル

こんにちは、トイアンナです。「性病検査」を受ける時点ですでに自分へ烙印を押していませんか?

もしかして、とネットで症例を検査して自分の局部を鏡で見ながら「症状に当てはまる気もする、けど元々自分の股なんて日頃から見てないし」と冷汗かいて。


未経験者にとっては、性病検査のイメージもおどろおどろしいものです。


ある友人に検査のイメージを聴いたところ、

「性病科とデカデカ書いてある歌舞伎町の病院へ行き、股をパッカーと開かされてその場で「陽性!」と診断を下され、彼氏や職場にもなぜか連絡が行って笑いものにされる」という被害妄想の入り混じった印象が


現実はそこまで恐ろしくありませんし、むしろ下手な病気よりチェックは簡単です。そこで今回は私が全種試してみた性病検査の今をレポートします。


性病検査を受ける3パターンの方法

性病検査

性病検査は、病院、保健所、郵送による検査キットのどれかで受けられます。女性なら婦人科、男性なら泌尿器科で受けられますが、念のため事前に電話して「性病検査やってますか?」と質問してみると良いでしょう。


親切な病院ではウェブサイトに性病検査も受け付ける旨書いてくれています。これらの病院なら性病と関係ない患者さんも多く来院するので、恥ずかしさも半減するはず。


ただ、実は私、病院での性病検査をそこまでおすすめしません。というのも症状がないのに検査を受けようとすると全額自己負担になるから。当たり前っちゃ当たり前なんですが、病院でアラサー女子が股の具合をチェックするのに国民の血税は使ってくれません。ですが女性が感染する性病には無症状のまま進行するのもあるんです……!


ざっと並べるだけでもクラミジア、淋病、梅毒、HIVは初期症状がほとんどないことがあるらしく、にしては重症化しやすいのですぐ検査したいもの。特に梅毒は2015年の調査で若い女性に急増しているため何が何でも検査したい!


保健所はその点、無料なので非常にありがたいのですが主な検査項目がHIVだけのことも多くて心もとない。「HIVじゃなかったけど淋病でした」なんてエンディングを迎えないためにも、保健所だけで安心するのは危険です。また、日時も限定されているため混雑にも注意です。


おすすめはネットで買える検査キット

その点、簡単に検査できるのがネットで検査キットを買う方法。私も実際に体験してみましたが綿棒で口の中を擦ったり、全然痛くない小さな針で少し採血したりするだけ。わざわざ時間に合わせて病院や保健所へ行くよりずっと簡単です。


しかも結果はネットで閲覧できて便利。10項目以上を一気に検査することもできます。全項目が陰性の検査結果を記したPDFファイルは、私のちょっとした宝物になりました。


ただし、難点もあります。検査キットで厚生労働省から承認された製品はまだありません。あくまで検査キットは補助ツールとして考え、症状が強い場合や陽性反応が出たら病院へ行きましょう。キットの陽性反応を理由に受信すれば保険診療になりますから費用の面も安心です。


あなたの彼は信頼できても、彼の元カノの元彼は分からない

性病の出所は分からない

性病というと、どうしても「遊んでいる」といったイメージで検査も避けられがち。しかし、たとえあなたの彼氏がクリーンでも、彼の元カノの元彼までは分かりません。悩むだけで放置してしまうと、たとえ性病以外の病気であっても悪化してしまう恐れがあります。


性病はたとえ感染していても誰の責任とも言えない純粋な病気。新しい彼氏ができたら受けるくらいの気持ちで性病検査を受けてみましょう。



著者・トイアンナさんの人気コラム

10年ピルを飲んで手に入れた「妊娠する権利」
出血しても不安にならないで!1カ月目のピル講座
旅行やお酒を飲むからダメって、それ正気で言ってんの?
30代独身ってそんなに悪いことですか?
その彼よ!たった4つのチェックでわかる結婚するべき彼の特徴
不倫を卒業できる人、そのままアラフォーになる人……不倫女子の運命を分ける4つのポイント

  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ