人生崖っぷち母ちゃん

アナタはいくつ知っている? 妊活をオブラートに表現する「妊活隠しことば」

  • 更新日:2020/03/28

「ネットで妊活を調べても、隠語だらけで意味が分からない(泣)」

「友達の妊活話についていけない!」


妊活をこれから始めようと思っている方、妊活中のお友達がいる方…こんな経験ありませんか?


こんにちは、赤星ポテ子です。私は20代から30代にかけて7年にも渡る妊活をしてきました。


不妊治療をはじめた頃は治療を通じて仲良くなった人達とのランチ会で、一人だけ話についていけず、会話に取り残されてしまった経験があります。

そんな私も不妊治療が長引き、気がつけば妊活隠語を使うようになりました。

「ポテ子の妊活話は暗号が多すぎて意味がわからない」と、逆に友人から突っ込まれることも(苦笑)。


妊活ネタは夜の営みも関わってくるので、隠し言葉がいろいろあります。

今回は、子作りに関わる言葉をオブラートに表現する「妊活隠語」をまとめました。


妊活隠し言葉 11選

妊活隠し言葉

仲良し

(例)「今日は仲良しの日です。それなのに朝から夫婦喧嘩をしてしまいました。夫とどう折り合いをつけるか悩んでいます」

夫婦仲良くすることをわざわざ周りに宣言するもの…?そう奇妙に感じた人は私だけではないはず!


仲良しとは、ズバリ「セックス」の隠語 になります。


フリカケ

フリカケ

(例)「今回は精子の調子がよかったので、先生にフリカケを勧められた」


フリカケとは、体外受精で取り出した卵子に精子を直接ふりかけ、精子の力で受精させることを意味します。

精子検査結果が良い場合や卵子が多く採れた場合、顕微授精ではなくフリカケになるケースが多いです。


ピコピコ反応

ピコピコ反応"/

(例)「A子、ついにピコピコ反応おめでと~う」


ピコピコしちゃったA子さん、何事ですか? 体のどこかがピコピコ光っているんですか?

私もはじめは正直戸惑いました。


ピコピコ反応とは、「胎児の心拍が確認ができた」ことを意味します。

不妊専門クリニックの多くは、心拍確認までが治療の一貫とされ、確認後は希望する産婦人科への転院を勧められます。


※ピコピコ反応はネット用語のため、クリニックで使われることはありません。使用する際はご注意ください。


卒業証書

妊活のゴールは言わずもがな「妊娠」することです。


妊活を無事に卒業したこと証明する「卒業証書」は、不妊治療中の方にとっては、クリニックから産婦人科への紹介状をもらうことを意味します。

また「母子手帳」を「卒業証書」と表現することもあります。


リセット

(例)

「今周期リセットして落ち込んでいるから、妊活を頑張っている自分へのご褒美に靴買っちゃった‼」


「リセット」とは、「生理がきた」ということ。妊娠には至らなかったということです。すごろくのようにまたイチからやり直しになります。


天使ママ

天使ママは流産、死産などで、大切な赤ちゃんをなくされた方のこと。亡くなった赤ちゃんは天使と呼ばれます。


ベビ待ち

「ベビー(赤ちゃん)を待っている」略してベビ待ち。子作りや不妊治療をがんばっている人達のことを指します。


かする

かする

受精卵が判定日までに一度でも子宮内膜に着床したことを、ネット用語で「かする」と表現します。厳密には一度は着床したけど、受精卵が判定日までには流れて妊娠には至らなかったことを指します。

というのも、クリニックの妊娠判定の検査では、ホルモン値から一度でもかすったかどうかを調べることができるのです。

※「かする」はネット用語になります。


自己タイミング(セルフ妊活)

夫婦自らが最も妊娠しやすい日を予測し子づくりすることです。自己タイミングは一般的な自然妊娠を意味します。

自己タイミングはクリニックで行うタイミング法とは異なり、医師による性交日の指定や排卵誘発剤などの投薬はありません。


プレマタ

プレマタ

プレマタはマタニティーになる前の人。「ベビ待ち」と同じ意味を持ちます。


なぜ「プレママ」ではなくて「プレマタ」なのか?

ママになる前の人は妊婦さんということで、「プレママ」。

妊活中の人は妊婦を目指す人達なので、「プレマタ」と表現します。


ステップアップ・ステップダウン

ステップアップ・ステップダウン

タイミング法 ⇒ 人工授精 ⇒ 体外受精 ⇒ 顕微授精

これが不妊治療の オーソドックスな流れです。

治療のステップが上がるに連れ、金銭・精神・肉体・時間の負担が上がっていきます。負担を抑えるために、体外受精から人工受精などに切り替えることをステップダウンと言います。


「妊活隠し言葉」使うときはTPOに気をつけて!

妊活隠し言葉

今回ご紹介した「妊活隠し言葉」、アナタはいくつ知っていましたか?


クリニックでも使用されている言葉と、妊活のネット界隈だけで使われている言葉があります。使用する際は十分気をつけてくださいね!



▷▷連載を1話から読む

#1『ポチャッと小太り赤星ポテ子です』


▷▷人生崖っぷち母ちゃん|バックナンバー

#32『不妊治療クリニックの「防災対策」』


#33『婚活と妊活を同時進行!?今どきのアラフォー婚活事情』


#34『不妊治療でかかった費用は確定申告で取り戻そう! 医療控除になるもの、ならないもの』


#35『いつかパパになりたいアナタへ 「精子」の不都合な真実』


#36『「不妊の悩み」どこに相談するのがベスト?』



▼赤星ポテ子さんの作品はコチラ!▼


  • 赤星ポテ子 (イラストレーター&漫画家)

    武蔵野美術大学卒。不妊治療を経て一児の母に。いつか息子と海外移住できることを夢みている。 著者「ベビ待ちバイブル」「子どもにちゃんと伝わるお金の「しつけ」」(共著)など

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag