美容マスク

肌がいいと気分があがる。「ここぞ」の救世主マスク4選!

  • 更新日:2019/04/21

『そのときから、私は、いままでの私でなくなりました。自分を、人のような気がしなくなりました。気が遠くなる、というのは、こんな状態を言うのでしょうか。』


これは太宰治『皮膚と心』の中で、吹き出物が体にひろがった主人公が「人生おわた」とショックを受けた瞬間の独白です。最後は無事に治るハッピーエンドですが、肌の状態によってとっ散らかる女心を繊細に、かつ臨場感たっぷりに伝えてくれる作品です。


高校生の時に読んで、主人公女性の肌コンディションによる気持ちの上下について、「わかる!」と思ったことをよく覚えていますし、読み返して再度「わかる!」と膝を打ちました。


肌は土台。だから、印象に絶大な影響を持つ

美肌

自分自身のテンションを左右する大きな力を持つ「肌」は、全ての土台です。ファッションやメイクを盛ろうとしても、土台の肌がいまいちだとカバーしきれません。それどころか、肌が盛りアイテムに負けてしまい、全体の印象がチグハグになりかねません。


印象操作力がある肌を形作るのは「睡眠、健康的な食生活、適度な運動」ではありますが、「肌が疲れているなぁ」「栄養補給をしたいなぁ」と感じたときに投入する、美容チートアイテムといえば、マスクです。


「ここぞ」の時の強い味方。美容マスクのオススメ4選

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスク E

美容雑誌常連、多くのファンを持つロングセラー商品"スキコン"こと、スキンコンディショナーをたっぷりしみこませたシートマスクです。本シートマスクは肌が揺らいだときに手を伸ばす、必須お守りアイテムです。


季節の変わり目といった肌状態がゆらぎがちな時は「薬用」の響きが心強いというものです。「すー」っとした清涼感があり、さっぱりした使い心地のため、乾燥よりも皮脂・ニキビといった悩みに向きます。また、紫外線影響を受けた肌をケアする効果があるため、「うっかり日焼け」の緊急対策チームの常連です。


香りは独特の清涼感があり、一部では「おばあちゃんの香り」とも呼ばれていますが、私はこの香りがすごく好きです。「好きな人は好き」という人を選ぶ香りですが、中毒性のある香りなのでハマると抜け出せなくなります。スキコンが根強いファンを抱えるのは、こんなところにも理由があるのでしょう。


デパコスシートマスクの中では8枚入で3千円(税抜)程度のため、手に取りやすい点も「緊急対策」にもってこいです。


FEMMUE ドリームグロウマスク RR

2018年12月に発売された『FEMMUE』のドリームグロウマスクです。


ハリ・エイジングケア用の「PLUMP・FIRM(PF)」と、透明感・キメを整える「REVITALIZE・RADIANCE(RR)」の2種類のラインナップ。私はエイジングを…と思いながら、目先の透明感をとってRRを利用中です。


このマスク、とにかく見た目がかわいい!

偏光パールのオーロラパッケージが7色に光り、テンションが爆上がりします。コスメ類は「どれだけテンションが上がるか」も効果の一つだと思うので、この「とにかくかわいくて使いたくなる」というのは立派な効果の一つです(断言)


特許を取得しているというごく薄のマスクは100%天然由来成分でできており、肌に乗せたときの密着感が高いです。マスク後は明るさが増して、もっちりした肌に仕上がります。


プチプラと高級の間のお値段なので、日々のちょっとしたご褒美や、プレゼントにもおすすめです。


ユケイドー プラセンタコラーゲン フェイスパック

美白&透明感を追求したい時はこれ!という安定と信頼のプラセンタパックです。

ひったひたの美容液コラーゲンマスクを、20分程度顔に乗せ、その後洗い流す…という贅沢な利用方法なのですが、顔を洗った瞬間のくすみぬけがすごい!


「もったいないなぁ」と洗い流さないでいるよりも、洗い流したほうが実感できるので、手順には従ってください。


1箱5枚入りを5日連続で利用し、その後は週1程度の利用で定着化するという使い方が推奨されています。透明感は間違いなく上がるので、挙式やここぞのデート前に2~3箱を買って集中トリートメントする方法がオススメです。

パック後の袋に残った美容液やパックは体に塗ったり、お風呂に入れて美容風呂として使うなど、あますところなく使い切ってください!


難点は、2019年現在日本未上陸のためネット越しでしか購入できないことでしょうか。香港土産として人気のため、香港に行く機会がある際の買うものリストにぜひ入れてください。


SK2 フェイシャル トリートメント マスク

「もう、これ以上とは出会えないかもしれない…」と使うたびに感じさせられる、THE・王道の高級マスク。パックを取った後すぐに、ハリ・キメ・透明感が10レベルくらい上がった肌が現れるので「即効性しゅごい」といつも感動します。


単品売りが廃盤になり、最小ロットが6個入り10,800円(税込)という価格設定のため、最初の一歩を踏み出しにくい点はいなめません。しかし、そのハードルを越えた先には「さすが」の効果を出してくださいます。

もちろん肌との相性があるのですが、私個人はなんだかんだと他ブランドのマスクに浮気しながらも「結局SK2」という絶対の信頼を置いています。マスクをはがした後の透明感の上がり方は「魔法か詐欺かな?」と疑うレベルです。


自分の「とっておきマスク」はお守りになる

しいたけの中華麺

プチプラ~デパコスまで4種類をご紹介しましたが、「ここぞ」の時の頼れるアイテムを自分の中に持っていると、肌の疲れやちょっとした不調に対して「まぁなんとかなるかな」と思えたり、いやなことがあったときに「心を元気にしよう…」とアイテム課金でカバーすることができます。


毎日見る鏡に映る肌に活力があると、メイクや服装も楽しくなるので、美容ブースター&救世主として推しマスクをぜひ見つけてください。



▼バックナンバー

・ツヤ髪の「若見せ効果」は絶大!額縁効果を最大化するアイテム5選!


・年を取るたびに憂鬱になって焦る。「若さは女の価値」って本当?


・フレッシャーズが悩む服装問題。「どこで買えばいいの!?」に答えます


・一点で印象が変わる「コスチュームジュエリー」の威力


・自分に似合う「色」ってなに?パーソナルカラー診断で印象アップデート!


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag