朝の正しい洗顔

実は皮脂でベタベタ?!朝の肌状態と正しい洗顔

  • 更新日:2017/01/12

みなさん、こんにちは。

美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。


みなさん、毎日どのように「洗顔」していますか?


「洗顔」


それは、私たちがお肌を清潔に保ち、美肌を維持するために毎日行うとっても大切なお手入れです。

お肌には、自らキレイになろうとする力がありますが、唯一肌自ら出来ないことがこの「洗顔」なのです。


そんな美肌にとって重要な「洗顔」、あなたは正しく行えていますか?

朝・夜と行う「洗顔」ですが、朝の「洗顔」はどのように行っていますか?

しっかりと洗顔料を使っていますか?


「夜、洗顔して寝ていただけで汚れていないから……」「皮脂を取りすぎて乾燥しそう……」などの理由から、水やお湯だけで、洗っていませんか?


朝の「洗顔」は、水やお湯だけでは、落ちない理由があるのです。

今回はそんな、「朝の洗顔の大切さ」のお話しをします。


■朝のお肌の状態は?

朝のお肌の状態は、前の日の夜に洗顔し、お手入れをしただけなので、一見汚れてもいないし、キレイな状態に見えます。


しかし、朝のお肌は、寝ている間に分泌された皮脂が時間とともに、変性されて、一部の皮脂が「変性皮脂」となります。


この「変性皮脂」は、お肌に刺激があり

・お肌のバリア機能の低下

・水分保持機能の低下

・ターンオーバーの乱れ

・キメの乱れ

・お肌の粉吹き


等、様々な問題を引き起こしてしまうのです。

どんなにキレイに見える朝でも「変性皮脂」が付着してしまっているのです。


■「変性皮脂」はどうやって落とす?

「変性皮脂」はお水やお湯では落とす事が出来ず、洗顔料での洗顔がマストです!


洗顔料を使うと皮脂を取りすぎて乾燥が気になる…という方もいるかもしれませんが、お肌の潤いを奪わずに、しっかりと「変性皮脂」と汚れだけを落とす洗顔料を選べば、乾燥が進むことはありません。

明日の朝の洗顔から見直してみては?


いかがでしたか?

朝もしっかりと洗顔料を使う習慣をつけて、美しい素肌を手に入れましょう。

  • 斎藤 可奈子 (美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag