恋愛

「はやく結婚したい!」と思った瞬間ランキング/アラサー男性編

結婚したい男性

メディアを見ていると「女ばかりが結婚に焦っている」と思われがちですが、アラサー世代の男性も結婚願望はしっかりあります。とはいえ、ウェディングドレスに憧れる女性に比べて、男性の具体的な結婚像は謎に包まれています。

結婚適齢期を迎えた男性は、どんなときに結婚したいと思うのでしょうか?


「はやく結婚したい!」と思った瞬間ランキング

アラサー男性が日常生活でどんな瞬間に「はやく結婚したい!」と思うのか、ランキング形式でご紹介したいと思います。


●第1位:周囲が結婚しだしたとき

「20代の後輩が結婚するらしい。今まで偉そうなこと言ってきたけど、家庭を持とうとして意気込んでいる姿がまぶしすぎて、もう何も言えない……」(33歳/物流)

「同級生たちが結婚しつつある。女が結婚ラッシュに焦る感覚がはじめて分かった」(36歳/IT)


○女性と同じく、男性も周囲の結婚には焦るようです。この感覚は、職場の結婚率がかなり影響しているようで、結婚率の低いマスコミ関係者はあまり意識していないとのこと。


●第2位:幸せそうな結婚話を聞いたとき

「嫁さんが超かわいくて、毎日ノロケる同僚がいる。こんな嫁さんなら、そりゃすぐにでも結婚したいよ」(30歳/サービス)

「友人の新婚家庭に招かれて以降、すごく結婚したくなった。具体的な結婚生活が今まで想像つかなかったから、考えたことなかったけど。あとは彼女が求める結婚式と現実との妥協点を探すのが、残すところいちばんのハードル(笑)」(31歳/広告)


○男性が考えるのは「結婚=家族を養う」。責任感も大きいので、躊躇してしまうのは当然ですよね。「結婚=幸せ」というイメージを植えつける必要があります。


●第3位:病気になったとき

「久しぶりに高熱が出るほどの風邪を引いた。あんなに心細いとは思わなかった。看病しにきた彼女に思わずプロポーズ。彼女は『わたしを何だと思ってるの』って怒ってたけど(笑)」(27歳/ウェブサービス)

「骨折をして入院してるとき暇だったので、今後の人生設計を考えてたらかなしくなってしまった。病院のベッドのうえって超ネガティブになる。自由もいいけど、今年は人生の伴侶を探そうと決意した」(29歳/飲食)


○ふだんは強がっていても、病気になると心細くなってしまうようです。彼をしっかり支えてあげられる存在になれば結婚は近いかも!?


●第4位:両親が老けたとき

「久しぶりに帰省したら母親がすごく老けてて落ち込んだ。はやく孫を抱かせてあげなきゃいかんと思った」(30歳/エンジニア)


○親孝行のために結婚する、という意見も多く聞かれました。やはり、家族を持ってこそ一人前という意識があるようです。


●第5位:パートナーが欲しいとき

「家を守ってくれるパートナーとして妻が必要。今の彼女なら、財布を預けてもいいと思ったので」(28歳/人材サービス)


○男性は、とにかく結婚がしたいというよりも、相手によって結婚を考える傾向にあると感じました。


「はやく結婚したい!」と思った瞬間番外編

複雑な男心が反映された、少数意見もご紹介します。

●番外編1:オ●ニーしたとき

「30過ぎて、オ●ニー2回戦がキツかったとき。これ以上無用な精子を排出してはいけないと思った」(31歳/印刷)


●番外編2:家族ものの映画を観たとき

「父親がロボットになって闘う映画『リアル・スティール』を見た。ろくでなしの父親が、息子のために成長していくストーリー。あんなふうに渋い父親になりたい」(30歳/運送)


○男性らしいヒーロー願望と結婚願望が合わさったパターンですね。


●番外編3:本能を感じたとき

「若いころは結婚なんて考えられなくて、独身志望だった。でも、仕事が成功しだしたとき、無償に子どもが欲しくなった。たぶんこれが本能ってやつだと思う。オレには優秀な遺伝子を残す使命があるってこと」(35歳/広告)


○使命かどうかは知りませんが、男性は仕事の成功とともに結婚願望が強まる生き物のようです。


男の結婚願望を研究して婚活に活かそう!

女性と比べて、男性は結婚に対する責任が重く感じられることもあります。

その分、あまり浮ついた結婚像はなく、安定感が第一の結婚像がふつうのようです。

恋愛と結婚は別物という意見も多く聞かれました。

婚活中の女性のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ