イマドキ男女が考える「相性が良い」の意味

意外にも趣味は5位!イマドキ男女が考える「相性が良い」の意味

  • 更新日:2019/04/12

 春は出会いの季節。新しい友人や職場の同僚、もしかしたら人生の伴侶となるかもしれない人と出会ったという人もいるかもしれませんね。

 今回は、アニヴェルセル株式会社が行った「パートナーとの相性」についてのアンケート調査をご紹介。「相性が良い」という表現がありますが、世間の男女は具体的にどのような点に相性の良さを感じているのでしょうか?


たくさんの回答があがる中、「お付き合いしたことはない」が10人に1人…!

 アニヴェルセル株式会社は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女824名の方を対象に、「お付き合いしたことがある人に聞きます。相手の方と相性が良いと思った理由は何ですか?(複数回答)」というアンケート調査を実施。以下、その調査結果を見ていきましょう。


相手と相性が良いと思った理由ランキング

・1位 波長が合う(42.2%)

1位は「波長が合う」という結果に。4割以上の方が回答しています。「波長」というと概念的なものなので表現が難しいですが、2人にしか感じない感覚というものはたしかにあると思います。


・2位 笑いのツボ(35.4%)

2位にランクインした「笑いのツボ」は、一緒に話をしていたりテレビを見ていたりすると自ずと分かってきますよね。ある程度一緒の時間を経験しないと分からないことだと思いますが、ここが一緒でないと距離は縮まっていかないものなのかもしれません。


・3位 食事の趣味(35.2%)

2位と僅差で3位になったのは「食事の趣味」。ここにきてかなり具体的な回答が来ました。将来一緒に暮らすことになったことを考えると、一致してるとまではいかずとも、類似しているほうがうまくいきそうですよね。


・4位 会話や声(31.1%)

4位は「会話や声」。こちらも3割以上の方が選んでいます。「話が合う」というのも相性を測るには重要な要素。話がはずむことで相手との仲も自然と深まっていきますよね。


・5位 趣味(28.3%)

5位には「趣味」がランクイン。“趣味が合う”という言葉をよく聞くように、ふたりの趣味が一致したり、相手の趣味に親近感や好意を持てたりすることは、相性の良さの重要な要素だといえそうです。


・6位 お金の価値観(27.3%)

6位は「お金の価値観」。やはりお金の話は大切ですよね。まして、将来を共にするかもしれないお相手となれば、お金の価値観は必要不可欠な相性のひとつなのかもしれません。


・7位 容姿(24.4%)

常に目に入ってくるため、見た目が好みかどうかというのは大切な要素のような気もしますが、意外にも結果は7位。容姿の好みは、思っているほど相性との大きな関係性はないのかもしれません。


・8位 男女の相性(23.1%)

8位には「男女の相性」が入りました。こちらはほとんどの場合お付き合いをしてはじめて分かる相性。こちらも1位と同様に感覚的な項目ですが、その後の人生を共にすることを考えれば、外せない相性のひとつなのかもしれません。


・9位 生活習慣が合う(21.6%)

9位は「生活習慣が合う」。毎日の食事の摂り方や休日の過ごし方といった生活習慣の一致があれば、肩のこらないお付き合いができそうです。


・10位 お付き合いしたことはない(13.2%)

交際経験のない男女が最近増えていると聞きますが、本当に10人に1人の割合で今までお付き合いをしたことがない人がいるようです。


・11位 家庭環境や育った環境が似ていた(13.0%)

11位は「家庭環境や育った環境が似ていた」。似た者同士といわれるカップルには、やはり育った背景にも共通点があるのでしょうか。いずれにせよ、これも安心して長いお付き合いができる要素だといえそうですよね。


・12位 その他(1.7%)

12位は「その他」。「優しい」、「居心地の良さ」、「似たような悩みを持っていた」といった回答がありました。



 ここまでアンケートの順位を見てきましたが、1~9位までは20%以上の方が回答していることからも分かるように、「相性の良さ」といってもかなり多方面から判断している人が多そうです。どこか1点だけが特別良くても他がダメだとうまくいかないこともあると思うので、やはり総合的に判断するのが一番良いのかもしれませんね。



【参考】

アニヴェルセル総研

アニヴェルセル株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag