恋愛

結婚指輪はつける派?つけない派?いまどきカップルの実態調査

プレスリリース結婚指輪

 夫婦の愛の証である「結婚指輪」。とはいえ、結婚したからといって日常的に身につけるかどうかは個人の自由だと思いますが、世のカップルたちはどう考えているんでしょうね?

 今回は、そんな結婚指輪について、クチコミサイト「Ringraph(リングラフ)」が実施した結婚指輪にまつわるアンケートをご紹介します。


結婚指輪を親指に付ける人も!

画像1

「結婚指輪は日常的につけていますか(単一回答)」という質問で一番多く見られた回答は、「常につけている」で64%。次に、「時々つけている(30.3%)」、「全くつけていない(5.7%)」と続きます。約3人に2人が日常的に結婚指輪をつけているようですね。


 時々つける派の意見には、「普段家の中では家事があるので、汚れるのが嫌でつけていない」といった声も見られました。


画像2

 また「常につけている」「時々つけている」と回答した人を対象に、「結婚指輪を左右どちらの手の、どの指につけていますか」という質問をしたところ、「左手薬指」が最も多いという結果に。その他の回答では「右手薬指」「左手親指」「左手人差し指」「左手小指」という結果になりました。


 右薬指は利き手の問題などもありまだ理解できますが、左手親指が4人もいるとは意外ですね。親指×結婚指輪の組み合わせはさすがに考えたことがなかったので、筆者はちょっとした衝撃を受けました。そもそも作る時に親指に付けることを想定して作るのでしょうか……?


7割以上が「結婚指輪はパートナーに日常的につけて欲しい」

画像3

 さらに、「パートナーに結婚指輪を日常的につけて欲しいですか(単一回答)」という質問では、7割以上の方が「つけて欲しい」と考えていることが分かりますね。理由としては「結婚した証」「幸せを実感する」「不倫防止」などの声が集まったようです。


画像4

 また、「結婚指輪をつけていない男性」に関して意見を聞いたところ、「いいと思う(20.9%)」「どちらかと言えばいいと思う(13.7%)」と肯定派が34.6%見られました。一方で、「どちらかと言えばいいと思わない(30.3%)」「いいと思わない(13.5%)」と否定派が43.8%という結果に。既婚で結婚指輪をつけていない男性に対してネガティブなイメージを持つ人が比較的多いことがわかりました。


 その気になる否定派の意見を少しご紹介すると、「未婚女性からしたら紛らわしい」「一目で相手の情報を得るには指輪は最適だから」「奥さんとうまくいっていない、離婚したいと思っている、というような意思表示に思える」といったものが見られたようです。


結婚指輪に関するトラブル「経験アリ」が7.7%

画像5

 次に見たいのが「自分の身の回りで、結婚指輪をつけていないことで、トラブルになった人はいますか(単一回答)」という質問への回答。


「はい」と答えた人は7.7%で、「挙式前にサイズオーバーしてしまった」「婚活中、指輪をしていない男性にだまされて婚約破棄」など、様々なトラブルが寄せられたそう。


画像6

 また「結婚指輪をなくしたことがありますか(単一回答)」という質問では、比較的少数ながらも3.6%の人が「はい」と答えていることが分かりました。


 紹介されていた紛失エピソードがまさに冷や汗ものでおもしろかったので、以下そのまま載せました。


・家事をしている途中でなくなっていることに気がつき、見つからず、再度同じものを購入。3年後、引っ越しの際にタンスの底からなくした指輪が出てきた(29歳女性)

・会社に向かう途中で指輪をしてないことに気づき、血の気が引いた。帰宅するまで、仕事に身が全く入らず…。案の定、脱衣所にあったが、あれ以来外してない(28歳女性)

・私ではなく、主人がなくしかけました。結婚式前に海でセルフ前撮りをしていて、主人が指輪を胸ポケットに入れたままバク転をしていて。気づいたら指輪がない…2時間半ドレスのまま半泣きで指輪を探すことに。あってよかったものの、これでなくしたら式では使えない、本当にシャレにならない思い出(29歳女性)



 いかがでしたか?

 新郎が海辺でバク転して指輪をなくしかけるなんて、かなりレアケースですよね(笑)。

ちなみに筆者はピアスとかワンピースに付いていたベルトとかよくなくすので、もし結婚できた暁には指輪の行く末が心配です……。

 既婚者の方も、これから結婚の予定がある方も指輪の管理には十分ご注意ください!



【参考】

株式会社ウエディングパーク

http://www.weddingpark.co.jp/

リングラフ

https://ringraph.weddingpark.net/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ