恋愛

「いいひと、とよく言われる」都合のいい女度チェックリスト

 

 

自己主張ができない草食男子を飼いならす「肉食女子」が増加中の世の中ですが、奥ゆかしい女性がいなくなったわけではありません。
男性を立て、かいがいしく尽くす女性もいます。
しかし「尽くす」を一歩間違えると「都合のいい女」に成り下がってしまいます。
あなたは「尽くす女」ですか? それとも「都合のいい女」ですか?
このチェックリストで確認してみましょう。

 

 

■「わたしってもしかして…」都合のいい女度チェック

 

騙されやすい女、都合のいい女になってしまう女の特徴を紹介します。
そうならないためにも、あなたの「都合のいい女度」をチェックしてみましょう。

 

 

□1:「○○さんって、いいひとだね」と、よく言われる

 

「そんなことないですよ~エヘ!」と謙遜しているうちは、完全に都合のいい女。他人から
言われる「いいひと」の70%は「自分にとって都合のいいひと」で、あとの30%は「どうでもいいひと」と心得るべし。

 

 

□2:誰にでも、愛想笑いが上手

 

自分ではうまく笑えているつもりかもしれませんが、ほぼ見透かされてます。
自信のないその笑顔につけこまれて、悪い男に騙されないように注意。

 

 

□3:「できない」や「無理」と言えない

 

断らないのをいいことに、彼からの要求がどんどんエスカレートしていくこと間違いなし! 要求を飲むたびに彼は「いい子だね」と褒めてくれますが、真に受けると損しますよ。

 

 

□4:基本的に、イケメンが好き

 

モテ男を繋ぎとめるために頑張ったあげく、「重い……」と言われて捨てられた女性を数多く知っています。

 

 

□5:「どうせ私は……」と、自分を卑下してしまう

 

昼ドラに出てくるヒロインのように、ハンカチを噛み締めながら、このセリフを言っていたら、即アウトです。

 

 

□6:心から親友と呼べるひとがいない

 

自分が心を開いていないから、周りが寄ってこないということに気がつかないところが痛い。孤独な女は詐欺の被害に合いやすいので注意。

 

 

□7:あまり仲良くなくても、1000円以上のお金を貸してしまう

 

「私で力になれるなら!」といそいそとお金を出し、「今日は良いことしちゃった!!」と思っているあなた。オレオレ詐欺に気をつけて……。

 

 

□8:いつも人の顔色をうかがっていて、友達にも本音を言えない

 

他人はあなたが思っているほど、「あなたのことを何も気にしていない」という事実を、早く教えてあげたいです。

 

 

□9:貸したものが返ってこなくても、催促できない

 

相手は誰から借りたのかすら忘れ、すっかり自分の物にしていることでしょう。覚えていてくれるはず、と期待すればするほど傷つきます。

 

 

□10:付きあって3年以上の彼に、結婚を切り出せない

 

もしかしたら、あなたは本命ではなく、都合のいいセカンド女になっているのかも?

 

 

■都合のいい女になってしまう女性の共通点

 

チェックリストに半分以上当てはまった女性は要注意です。

 

このように「都合のいい女」といわれる女性に共通するのは、自分に自信がなく空気を読みすぎる性質を持っていることです。
相手に嫌われたくないために、自分を押し殺してまでも無茶な要求も受け入れ、そして自己嫌悪に……。

 

そんな乙女心が報われることはほぼありません。
相手はあなたが断らないのをいいことに、どんどん無理を言ってくるという、まさに「悪循環スパイラル」にハマってしまいます。
知らず知らずのうちに深みにハマり、果ては大金を貸して行方知れず……なんてことにもなりかねません。

 

大丈夫、お願いごとを断ったからといって嫌われません。
「ありがたがってもらってなんぼ!」という気持ちがなくては、イイ女とはいえませんよね。

 

 

■関連コラム
男が避ける「イタいアラサー女性」特徴
過去の栄光を引きずる痛い女度チェック
ホントはどうなの?女同士のタブーの話
アラサー女性のイタいあだ名6選
身近にイイ男がいないを解決するには?

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ