恋愛

「結婚はいいよ~」発言へ「独身もいいよ~」って球を打ち返したい

独身を楽しむ女性

こんにちは、トイアンナです。

1月に不名誉あるバツイチとなりまして、傷心してみたり元気出してみたり、楽しくアップダウンを経験しています。離婚云々もそうですが、30代の失恋って沁みますねぇ……。なんでこの年になって学んでねえんだ自分、っていう気持ちがこう、ひしひしとね。


しかし離婚してよかったこともあります。ライターとしては再び独身のバッターボックスで「結婚しなよ」プレッシャーをぶつけてくる人と戦える点が大きい。


「独身女子を差別すんじゃねーよ!」という気持ちは10代のころから何も変わっちゃおりませんが、どうしても既婚女が言うと「どうせあなたは既婚でしょ」と線引きされかねなかった。それがようやく独身にもどったぜみんな! I amオンユアサイド! という気持ちでいっぱいです。まあどうせ女は結婚してもたいていは夫が先に死ぬわけですから最後は独身ですけどね。


そんなわけで蹴りたい背中ならぬ振りたいバットですが、まずは既婚者から打ち放たれる「結婚はいいよ~」発言からまいりましょうか。


■「結婚はいいよ」って、知ってますがな

結婚

さて既婚者はいつだって無意識に独身をブっ刺してくるわけですが、その中でも最たるものが「結婚はいいよ~」発言じゃないでしょうか。この発言を聞くたびに「そんなん知っとるがな」とイライラします。


だって、結婚がいかに素晴らしいかは、既婚のみなさまが普段からfacebook/instagramで晒しておられるではないですか。エンゲージメントリング、結婚式、記念日、子ども。実名SNSで私たちが普段から目にするものときたら「結婚はいいよ」「子供はいいよ」ばかりです。


いや、確かに素敵ですよね、結婚。

でも同じお菓子を何度も何度も勧められると「もういいかな」「今はいらないかも」となるものです。そこで「結婚はいいよ~。〇〇さんはまだなの?」発言をかまされるのは、さんざん同じバナー広告見せられてうんざりしているところに、追加のDMが来るくらい不快なんです。

既婚のみんな、ごめんね。ごめんね。


■独身「も」いいよって言わせてくださいませ

幸せな女性

「結婚っていいよ」には、こちらも賛同です。バツイチの私だって、結婚生活は楽しかった。

一方で、独身も楽しいんです。特に離婚して思いました。1日のスケジュールを自分だけで決められることが、なんて清々しいんだろうと。きょうの晩御飯、旅行の予定、仕事の詰め具合……既婚だったらパートナーと話し合うトピックでしょう。けれどいまは私ひとりが人生のオーナーです。なんだか久しぶりの休暇を取ったかのように、私はのびのびとしています。


だから、「独身もいいよ~」って、言わせてください。「負け惜しみ」「自分と向き合えてない」といった考え方をどうか捨ててほしいんです。自分の幸せは、自分が決めます。結婚しても不幸だと感じている人はたくさんいます。独身で幸せな人も大勢います。


■独身は不幸、という考えが切り捨てる「不幸な既婚者」

しいたけの中華麺

それに「結婚していない人は不幸だ」という考えは、独身者だけでなくひそかに苦しむ既婚者も切り捨てています。私が既婚だったころ「いいじゃん、どうせアンナちゃんは結婚してるんだし。それに比べて私なんてまだ結婚してないんだから」という言葉がどれほどつらかったか。既婚・未婚・離婚・死別。どの言葉も幸せや不幸を決めません。私は先月傷ついていましたが、それは失恋したてだからです。既婚・未婚ステータスが変わったからではありません。


既婚者だって不幸にむせび泣いたっていいし、未婚だって幸せを感じてもいい。それを「結婚っていいよ~」という発言が、冷たく線引きしてはいませんか。人生って、あなたが幸せなら根本的にいいものです。だから婚姻ステータスにとらわれず、幸せな人生、やりましょう。



▼著者・トイアンナさんの人気コラム▼

エキセントリックだって、結婚できるんだもん

独身と「結婚できなかった人」を一緒にしないでよ

親を安心させたいなら、相手をスペックで切るしかないの?

好きな人としか結婚したくないって言うのは、ワガママですか

毎週婚活でもしてないと「頑張ってない」ことになるの?

勝手に非婚主義にさせないでよ、私は普通に結婚したいっつーの

  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ