恋愛

「旦那デスノート」よりも知りたいのは「夫婦円満の秘訣」 なぜあの2人はうまくいくのか#1

夫婦円満の秘訣

信頼できるパートナーを見つけて、幸せになりたい。これは多くの人が思う本音ですよね。独身歴34年を数える私もそうです。


しかしながら、「この世の中にうまくいっている夫婦なんて存在しない!」と言わんばかりの風潮。ここ最近、月数回のペースで不倫がセンテンススプリングされています。「どいつもこいつも不倫しやがって……」と落胆している人は多いはず。


かつては「結婚こそ幸せ」とされてきましたが、価値観の多様化で、それももう古い。今年、明治安田生活福祉研究所が行った調査によると、30~50代の未婚男女の49%が「あえて結婚しない」と答えたとか。うーむ、ほぼ半分じゃないすか。


私は結婚したいけどナ~。チラッチラッ。


と淡い期待を抱きつつも、「結婚しても幸せになれるわけじゃない」というのが、なんとなく「あっ、察し」なお年頃。離婚も珍しい世の中ではなくなってきました。ものすごくラブラブでノロケまくりだった友達も、結婚式の3年後に会ってみたら「旦那、きもいんだよね。帰ってきてほしくないわぁ」と言っていたり。エエーッ!


好きでしょうがなかったはずなのに。あんなにノロケ話聞いてやったのに。今度は愚痴かよ……。すしざんまいでの楽しい宴が、一転して、愚痴ざんまいになってしまうわけです。


旦那憎し、結婚すれば避けて通れない運命なのでしょうか。検索サイトの窓に「旦那」と入れたら、予測ワードに「旦那 嫌い」「旦那 殺したい」とか出てくるし。追い打ちをかけるように発売された「だんなデス・ノート ~夫の「死」を願う妻たちの叫び~」。あれだけ話題になっているのだから、世の妻たちは共感しているのでしょうか。


結婚すれば旦那が憎くなる、それがこの世の常なのか……。独身の私は、結婚に夢が持てません。


◆実は、日本の約8割の夫婦が円満だった!

8割が夫婦円満

結婚に対して夢がなくなってきたところで、藁をもつかむ思いで調べました。この世に円満な夫婦はどれほどいるのか。


最新調査がありました。今年の11月22日(いい夫婦の日)に先駆けて「いい夫婦の日」をすすめる会が行った「2017年度いい夫婦の日」アンケート。全国の男女既婚者1,000名を対象としたものです。


「夫婦は円満だと思うか?」との問いに対し、「とても円満」「まあ円満」と答えた人は合わせて76.5%。実に8割近くの夫婦が「仲良しです」という回答でした!(テッテレー)


旦那デスノートを作ってる人は、きっと少数派ね……。ほっと胸をなでおろす私。


◆どうすればパートナーと仲良くやっていけるのか

パートナー

世間の約8割が円満夫婦なのに、話題になるのは悪い夫婦ばかり。上手くいってる人の話を聞く機会ってほとんどないですよね。考えてみれば、女性同士集まっても愚痴を共有することが多いし。パートナーと上手くいっている人は、わざわざ「ラブラブで~す☆」とアピールしたりしません。


愚痴を言って仲良くなるのが女。くだらない特性なのかもしれませんが……。


私は思うのです。本当にみんなが知りたいのは、パ―トナーと末永く上手くいく方法であると。そこからテクを盗み取って、自分の人生に生かしたいに決まっている! 


果たして、どのようにして円満カップル・円満夫婦は作られているのでしょうか。これも大きな話題になることはありません。先の「2017年度いい夫婦の日」調査にも、円満の秘訣について聞いた項目がありました。


Q.夫婦円満のため大切だと思うことは?

1位「話をする・聞く」(56.9%)

2位「信頼する」(47.0%)

3位「程よい距離感(干渉しすぎない)」(45.8%)

お互いを信頼しつつも、程よい距離感を保つことが重要、と分析されています。


Q.夫婦で会話をするときの話題は?

1位「お休みなどの予定について」」(60.1%)

2位「お子さんについて」(56.4%)

3位「食事や食べ物について」(55.2%)

ちなみに円満ではない層は「特に夫婦で会話することはない」との回答が68.8%。夫婦円満において「会話」の重要性がうかがえると分析されています。


Q.普段夫婦で一緒にすることは?

1位「買い物」(57.8%)

2位「外食」(54.5%)

3位「国内旅行」(49.4%)

全て家の中ではなく、外出を伴うものですね。一緒に出かけることに重要なポイントが隠されていそうです。


なるほど、この調査からも夫婦円満の秘訣が分かった気がします。要は、コミュニケーション!ですね。


◆リアルな円満カップル・夫婦に話を聞いてみよう

インタビュー

とまあ様々な調査を紹介してきましたが、夫婦と言っても十人十色。他にもいろいろありそうだなぁ。と空想に耽っていたところ。


「円満カップル・夫婦にたくさんインタビューして実態を探ってくれば!?」


との鶴の一声。振り向けば編集長のNさん!


「百聞は一見にしかずだから。さあ、レコーダー持って、行って。週1本記事にまとめて!」


雑談からの無茶ぶり、キターッ!


はい。というわけで、円満たる秘訣を探るリアルインタビュー連載。次回からスタートします!


NEXT》お互いの距離を保ち、プライバシーを大事にする



参照

いい夫婦の日をすすめる会:いい夫婦の日アンケート[ 2017年度 夫婦に関するアンケート ]

明治安田生活福祉研究所:[ 35~54歳の結婚意識に関する調査 ]



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ