恋愛

毎週婚活でもしてないと「頑張ってない」ことになるの?

婚活

婚活って、新しく副業を始めるくらいの忙しさです。来る日も来る日も男のプロフィールをチェックし、LINEに次のデートの打ち合わせを打診して。デート後の後日連絡も必要だし、仲良くなりたければ1日に何通もやりとりが生まれます。


「この前はありがとうございました! すごく楽しかったです(*´▽`*) また今度一緒に行けたら嬉しいです!」ってテンプレ返信を送り……これじゃキャバ嬢の営業と変わらんわ。だったら金をもらえるキャバの方がなんぼかマシです。私の婚活、時給0円……。


■ 婚活って、休憩しちゃだめですか

疲れた女性

疲弊しきると「もう新規の男性には会いたくない」と心が騒ぎ出します。こじゃれたイタリアン、映画鑑賞、カフェ。婚活のデートコースは無難な選択肢を誰しも選びますから、必然的に似てきます。地方ならデートスポットのコンプリートも難しくありません。


だから、ちょっと休憩もしたくなります。たまには一人でしっぽりご飯を食べたいし、友達とカラオケ行きたい。私は究極のインドア派なので、人に会ったら同じ時間分ひとりで過ごさないと回復しません。

あかん、私はそもそも結婚に向いていない気がしてきました。ですがこんな私も同じくらい一人でいるのが好きな夫と何とか家庭を回しているので、きっとインドア派の方も大丈夫です。


しかし一人好きなら婚活での疲弊は避けられません。何なら年単位で休みたいときもあるでしょう。けれどそこで「頑張ってない」という、無慈悲な言葉が飛んでくるわけです。畑だって冬の間は休ませるじゃないですか? 人間は動物だから畑よりも休みたいよ!


■ 無理に会うと、相手を嫌いになっちゃうよ

ケンカする男女

私のへっぽこ婚活経験からも、またはいただいてきたご相談からも「無理に婚活をする」ことが功を奏した試しがありません。

ストレスMAXの状態で人へ会うと、最初から相手にマイナス評価が付いちゃうんですよね。「なんで私がこんな目に」って思いながら人に接して、ポジティブな面を見出す余裕はありません。

だから「もう婚活嫌だ!」となったら、休んだ方がいいんです。


婚活でストレスがたまる時期は、一度休んで戦略を見直すのがベター。戦争だって負けそうなら一度撤退して、やり方を練るでしょう。婚活は戦争です。慌てて「とにかく攻めて、攻めて、攻めまくれ!」なんてやろうものなら味方が全滅してしまいます。


婚活の話でイライラする時点で、モルダーあなた疲れているのよ。チュパカブラみたいな男の話はやめて、ひとまずよく寝て、遊びましょう。デブ活したって大丈夫。太れるってことは、痩せられるってことだから。


■ 婚活は短ければ勝ちじゃない

結婚する女性

そもそも、婚活って一緒にいて落ち着く男性を見つける旅です。

すぐそばでそういう男性が見つかる人もいれば、100人総当たりしてから見つかる人もいるでしょう。

けれど短期間でお相手を見つけられる女性が偉いとか、勝ちになるゲームではないですよね。運命の人にすぐ出会って、数か月で結婚&離婚コンボを決める女性だっているわけですから。

あなたが最後に笑っている未来こそ、婚活のゴールだよなあって思うんです。


それよりも出会いを大事にできるよう、なるべく自分の機嫌を取っておくことのほうがよさそうじゃありませんか。あなたの機嫌がよければ、相手も輝いて見えるものです。無理に美点を見つけろとは言いませんが、わざわざイライラしているタイミングで会うこともないでしょう。


お金もかかるし時間も食う。婚活は楽じゃありません。だから休み休み行きましょう。フルパワーがたまったら、全力でまた挑んだっていいじゃない。だってこれは、私たちの人生なんですもの。



▼著者・トイアンナさんの人気コラム▼

勝手に非婚主義にさせないでよ、私は普通に結婚したいっつーの

元彼と会ったところで結論は「やっぱりないわ」になるだけ

人の不幸ナシに成り立たない恋愛はない

この年になるといい男は結婚してるじゃないですか

好きなタイプが結婚に向かないからって「妥協」しなきゃだめなの?

彼が転勤するならついていくのが「正解」なの?

  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ