恋愛

毎晩遅くまで頑張ってると何で「かわいそう」になるの?

仕事を頑張る女子はかわいそう?

30歳になりました。正直、仕事が楽しくてしょうがないです。しんどいこともたくさんあるけれど、トラブルをみんなで乗り越えるのは達成感があります。そもそもトラブルを起こさないのがマネジメントのあるべき姿ですから、私なんてまだまだ。


とはいえ後輩もできたし、誘ってもらえて飲みに行けるのも楽しいです。フリーランスですらこうなんですから、会社で役職がついたお姉さま方におかれましては、さぞかしやりがいがあるに違いない。


「働いててかわいそう」って砲弾飛ばすのやめてもらえます?

仕事を頑張る女子はかわいそう?

けれど実家に帰ってやりがいのある仕事の話なんかをしていると「かわいそう」と言われてしまうんです。女の子なのに仕事「なんか」に熱中しなきゃいけないなんて、かわいそう。あんた勝ち気だから、共働きにしかなれやしないのよ。という強烈ゥ~な呪詛が飛んでまいります。


しかもこういうこと言う親族に限って、幼少期は「これからは女性だって働くんだから、しっかり勉強して就職なさい」とか言って育てたりするもんです。あなたがた、25歳前と後で言ってること真逆ですがな。


でも、まじめに働いている女性はもともと周りの言う通りまじめに勉強してきた子だったりするもので、かく言う私もクソ真面目な方だったとは思います。


中学生のころ祖父に「東大だって文系なら世界で見れば60位、大した進学先じゃない」と断言され、ああ、私って東大に入っても褒められないのかもなあ……とガックリ来たのを忘れません。そして東大を受けられるような偏差値に到達することなく受験を迎えましたとさ。


女して、妻して、母してないとダメですか

仕事を頑張る女子はかわいそう?

アラサーにもなって大学受験を振り返るのはこっぱずかしいのでこれくらいにしておきましょう。

けれどどうしてでしょうか、働いている男性は世間から褒められて、女はかわいそうになるのは。なぜ女性だけは働いて、妻やって、母やってないと「いいね!」が貰えないんでしょうか。


私は別に男をこき下ろしたいんじゃありません。今の会社員、労働時間を見れば家事育児なんてやれる体力残ってないでしょう。夫婦だって約半数がセックスレスのご時世、みんな会社から帰るだけでクタクタです。でもじゃあ、女性だって同じ通勤電車でどんぶらこっこと家と会社を往復してるんだし許してくださいよと思うのです。


休日くたびれてYoutubeぼーっといじってたら日が暮れる1日でいいじゃない、表参道でパンケーキ食べるだけが人生じゃないんだし。でも、休日にパンケーキを食べろ、さもなくばお前は女として二流品だと責められる気持ちになるのはなぜでしょうか。


本当は、自分自身が一番、ゆるい暮らしを許容できていないのかもしれない。世間体を乾いたスポンジのようにぎゅっと吸い込んでしまって「せっかくの休みだから友達とオシャレな遊びしなきゃ、ヨガしなきゃ、痩せなきゃ」と呪いを振りまいているのかもしれない。敵は、私。ぞっとします。


私は私、といえるだけの支えが欲しい

仕事を頑張る女子はかわいそう?

エマ・ワトソンのように「私は私」と言えるだけの強さは、正直ありません。ライターではあるけれどフェミニストの専門家でもないので、とびかかってくるジェンダーへの偏見を斬っては投げることもできない。


ただ私は、「女」「妻」「母」じゃなくて「人」として普通に扱われたい。そうどっしり言える支えが欲しいのです。

そして心の支えは教祖的なサムシングよりも、同じ思いをしている人同士で助け合うのが一番心強いんじゃないでしょうか。

私とこれを読んでくださっているあなたと、どこかに共感してくれる誰かと。いつか手に手を取り合って、合唱団のように「普通にしてるだけで十分えらい!」と歌い上げたいのです。



▼著者・トイアンナさんの人気コラム▼

自分の仕事を蔑ろにしてまで、恋愛を取らなきゃいけないの?
彼が転勤するならついていくのが「正解」なの?
旅行やお酒を飲むからダメって、それ正気で言ってんの?
新しい彼氏ができたからって結婚への道のりを描かないでほしい
この彼と別れたら次はないかも、っていう心配をしたくない
30代独身ってそんなに悪いことですか?
先輩の屍を超えろ!新入社員向け世渡りマニュアル


  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ