恋愛

彼氏の愛を確かめたい…その「試し行動」があなたをますます孤独にする

不安

女子カレ読者のみなさんこんにちは、ライターの小山です。

突然ですが、彼氏持ち読者のみなさんに質問です。

みなさんは彼氏から「愛されている」という確信がありますか?


「ある」と答えた方、おめでとうございます。あなたのような幸せクソ野郎に用はないのでさっさとブラウザを閉じやがれ……下さい。(失礼しました)


「ない」と答えた方、この記事はあなたの不安と、そんな不安からついやりがちな「試し行動」についてのコラムです。


愛されているか不安。だから試したくなる

「愛情」って目に見えませんよね。


お金とか、ファッションとか、顔の形とか、そういうものは目に見えますが、「ひとの気持ち」だけは絶対に目に見えません。

特に「好き」の気持ちの可視化は他の感情より難しい。


どんなに「好き」と何回言われても

高価なプレゼントをもらっても

記念日をお祝いしたり、一緒に旅行に行っても

一緒にいる彼の笑顔を見ても


ふとした瞬間に「自分って、本当に愛されているんだろうか」と不安になってしまう。相手への好意が強ければ強いほどこうした感情を抱いてしまいがちです。


「私って、愛されてるの?」と疑問を持ってしまったら、それを確かめずにはいられません。


「私のこと好き?」と聞いてみたり、わざと彼を困らせてみたり……こういった「愛情不安」から相手を試すような行動をとることを、心理学の言葉で「試し行動」と呼んだりします。上にあげたような例ならまだギリギリかわいいものですが…。


「試し行動」の実例

上記のように、「試し行動」とは相手の愛情を確かめるための行動です。

しかし、どうすれば目に見えない「愛情」を確かめることができるのでしょうか。人の心にリトマス試験紙は使えません。


愛されているのか、いないのか。

不安になった女子の一部は「相手を困らせる」ことで愛情を測ろうとします。


例えば相手を傷つける。


殴ったり、嚙みついたり。つねったり。特に「噛み癖」は一部の(ちょっと病んだ)女子に多く見られる行動ですね。たまに見ます。噛み痕だらけになってる男の子。


「噛みつく」という行為には、相手に痛い思いを味合わせて、身体に傷跡を残して、しかしその上で許されたい。「こんなに相手を困らせても、許してもらえる≒愛されてる」と安心されたい。そんな気持ちから来ていると言われています。「困らせる」「許される」のコンボで「愛情」を確かめているわけです。


精神的な試し行動を行うひともいます。


暴言を吐く。相手の傷つくようなことをわざわざ言う。浮気を繰り返す(それを伝える)。贈り物を壊す。自傷行為を相手に見せつける…。


これらの行動も、上の「噛み癖」と同じように、多くの場合「本当に、自分は愛されているのか?」という不安と、その不安を解消したい(相手を困らせた上で、許されたい)という欲求から来ています。


嫌いだから困らせるのではありません。相手が大好きで、大好きで、その「好き」を確かめたいから、彼氏を傷つけてしまうのです。


試し行動は愛情を壊す

当然の話ですが、こういった行動は彼氏目線から見れば迷惑以外のなにものでもありません。


普通なら、彼女とは穏やかに過ごしたい。なのに肉体的・精神的に傷つけられたり、浮気の報告を聞かされたりと、様々な嫌がらせをされてしまう。それも好きな相手からです。


愛情があればこそ、このような行為に対して我慢してはいても、ものには限度というものがあります。会うたびに傷つけられていたら、最初に抱いていた気持ちもやがて冷めてしまう。


しかも「試し行動」に限度はありません。


彼氏側は「我慢し続ければいつかは止まる」と考えがちですが、実際はより行為がエスカレートしていく場合が多いです。なぜなら相手を傷つけて得られる安心では、結局は不安を解消できないからです。


「あんなことしても許してもらえた!愛されてる!」

「でも、あんなことしてくるような彼女のこと、本当に好きなの?」

「不安…本当に愛されてるのか確かめたい…」


こういったループから、試し行動は次第にエスカレートし続けていきます。


「試し行動」では不安を根本的には解消できないのです。


彼氏を試すのは「不安」だから。解決の鍵は自分に自信を持つこと

ここまで読んでくれたあなた。あなたの反応は以下のふたつのどちらかだと思います。


A.めちゃくちゃわかる…。でもどうすればいいの…(頭を抱える)

B.噛みつくとか傷つけるとか全く意味わからん。好きなんじゃないの?


そう。試し行動は、あくまでも「一部」の人だけが持つ悪癖。誰もが持っているわけではありません。では愛情不安から試し行動をする人としない人の間には、どんな違いがあるのでしょう。


彼を試してしまうのは「不安」からだと先ほど述べました。「不安」が大きければ大きいほど、試し行動は起きやすくなってしまう。


不安とは「安心していないこと」です。つまり、安心していないひと、心が不安定だったり、自分に自信がない人ほど試し行動を起こしやすくなってしまいます。


そういった不安は、恋愛では決して癒されません。恋愛は幸福を得られる体験ですが、基本的にひどく不安定なもの。「安心」を得る手段としては下の下です。


試し行動を起こしてしまっているあなた。恋愛で感じる「不安」を恋愛で解消しようとするのをやめましょう。不安な自分を認め、なぜ自分は不安なのか?どうすれば安心できるのか?と考えてみましょう。


試し行動は、長期的には必ず相手との関係を破綻させます。

もし彼のことが本当に大切なら、絶対に早期に解決するべきです。


「信頼できる人」と、この問題について話し合ったり、カウンセラーさんに相談したりしてみてください。不安から相手を傷つけ続けるような恋愛は、早めになんとかしていきましょう。


あなたの「不安」が少しでも解決の方向に向かうことを願っています。


▼著者:小山晃弘の人気コラム▼

「重い女」をやめる方法 なぜあなたのLINEは既読無視されるのか?
男が教える「ヤリ目男」と「本気男」の特徴と見分け方
年上彼女はアリかナシか!?男性目線で見る歳の差カップル
幸せな結婚に共通する3つのパターン
『男が全員浮気するわけではない!だけど・・・』浮気に関する残酷すぎる男の本音
  • 小山 晃弘(ブロガー・フリーライター)

    「セラヴィ」「リクナビNEXTジャーナル」「ASREAD」など、さまざまな商業Webメディアで活動中。

    ライブドアブログ OF THE YEAR 2015受賞

    公式サイト:人類応援ブログ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ