恋愛

30歳を超えても恋がしたいなら終わらせるべき大人女子レッスン

恋がしたいなら終わらせるべき大人女子レッスン

「30歳」に対して、あなたはどんなイメージを抱きますか? 平均寿命がこれだけ伸びた現代においては成人式を過ぎてもいきなり大人扱いを受けることは少なく、学生時代の延長で過ごせることも多くなりました。


そんな私たちが「もう若くないんだから」とはっきり線を引かれるのが、30歳。若くないということは、決して何かを諦めることではありません。ただ「大人」としての振る舞いが求められるだけのことです。


30代の恋を楽しく生きるためにも、大人女子として終わらせておきたい5つのレッスンをお伝えします。


趣味を1つ持っておく

大人女子

30代になるということは、若さで勝負するのを止めること。つまり、その他のポイントで男性に魅力を感じてもらわねばなりません。そこでカギとなるのが趣味。共通の趣味を持っている相手は年齢にかかわらず魅力的に感じられ、恋のきっかけへ繋がるでしょう。


また、ワインや腕時計など男性が教えを乞いたくなるような専門分野に詳しい女性は、友人・恋人限らず人間として大いにモテます。ずっと続けられる趣味を1つ持つことで、人生に奥行きを持たせましょう。


親の期待と自分がしたいことを分ける

30代は結婚や出産のプレッシャーを浴びる時期でもあります。会社の給湯室で「結婚したい」「私も」なんて会話になることもありますよね。しかし、それが本当に自分の望みなのか、それとも親の期待を内面化しているだけなのかは考えておきましょう。


「仕事がしんどいし、もう年だし、親も結婚しろって言ってるし」だけを動機に成婚しても、次から次へと増える周囲の期待に応え続けるもっと辛い50年が待ち構えています。自分が歩みたい人生は何か、10年で叶えたい夢はなにかを自分の言葉にしてみましょう。


恋人を長期的視野で選ぶ

大人女子

イケメンがいい、デートでエスコートしてほしい……と短期的な楽しさを追い求める恋は20代で卒業しておきましょう。


私たちはいくつになっても、恋をします。ただし、 長く付き合う恋人は「この人と家庭を作ったら幸せになれるかな」と長期的視野を見据えて選べるのが大人です。


体力がある20代なら少女漫画のような展開へついて行けますが、30代の身を滅ぼす恋は心身共に消耗するもの。「こんなはずじゃなかったのに」と相手を呪わないためにも、恋愛感情とパートナー選びは別問題として片づけましょう。


人と比べずに「自分の好きなところ」を見つける

自分は何しているのが好きか、そして自分の特技は何かを見出しておきましょう。私なんてプロと比べて……周りより全然できないし……などと他人と比べて卑下することはありません。


「私、○○がすごく得意なんだよね」と思える部分があると自己肯定感が高まり、愛に溺れず余裕のある人間関係を築けます。お花の先生に褒められたことがある、お米を美味しく炊ける、観葉植物を枯らさないといったささいなことでいいのです。自分を褒めることで人に頼らず自己肯定できるように訓練してみましょう。


自分以外を主役にして輝いてもらう

新米として走り回っていたかつてとは違い、後輩へ仕事を任せる機会が増えてくるのも30代です。自分が、自分がと成果を独り占めしているようでは組織全体が育ちません。


人に勝ちを譲っても、あなたの協力に誰もが気づき好感を持つものです。「私が、私が」とキャリアや恋愛で主導権を取るのと同じくらい、物語の裏方として誰かの成功を導く経験を積みましょう。


いかがでしたか?

大人女子

ここまで、30代になる前に終わらせておきたい「大人女子」の仲間入りをするレッスンをお伝えしてまいりました。これをご覧になった時点で30歳を超えていても全く問題ありません。大人になるレッスンを積めば、きっと誰かが見ていてくれます。あなたの30代が、より自由で望んだとおりになりますように!



著者・トイアンナさんの人気コラム

マジでその女と結婚しちゃう?結婚式で彼友が見せるドン引きの証
その彼よ!たった4つのチェックでわかる結婚するべき彼の特徴
妥協できない!結婚に不向きな男を好きになっちゃう人の処方箋
不倫を卒業できる人、そのままアラフォーになる人……不倫女子の運命を分ける4つのポイント
どうしてあの子にしたの?ハイスペ男子に結婚の決め手をインタビューしてきた
「浮気したら殺す」と言え!? 彼を誠実にさせる唯一の方法

  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ