恋愛

その彼よ!たった4つのチェックでわかる結婚するべき彼の特徴

こんにちは、トイアンナです。これまで男性に出会えても「彼と結婚すべきか分からない」というご相談を多くいただいてきました。結婚は恋愛感情だけで進められませんから、冷静なアドバイスが欲しくなりますよね。


この世には「あなたを幸せにしてくれる可能性がとても高い」男性がいます。もし彼が下記に当てはまる相手なら、結婚相性は最高です!


ストレートに告白してくれる

結婚するべき彼の特徴

大人になると「なあなあで付き合う」なんてことも珍しくありません。そんな年齢だからこそ「好き。付き合って」と言ってくれる相手は大事にしてください。


まっすぐ告白してくれる彼を大切にすべき理由は2つ。まず、彼はあなたのために振られるリスクを冒しても一歩踏み出してくれた人。あなたを遊び相手にしない可能性が高いでしょう。


そしてわざわざ告白する彼は「付き合う・付き合わない」の線引きをはっきりさせたいタイプです。付き合った後も「結婚する・しない」の議論をごまかしたりはしないはずです。


あなたの意見を尊重してくれる

結婚するべき彼の特徴

長く付き合うなら、価値観が衝突することもあります。そこであなたの意見を尊重してくれる人でなければ、結婚後苦しい思いをすることになります。


ただし、あなたに従う彼を選べというわけではありません。無条件にあなたへ従う彼も、結局あなたの「意見」には興味がないのです。あなたは幸せかもしれませんが、子どもは「お父さんはお母さんの奴隷でしょ」と親を軽蔑することになるかもしれません。


意見を尊重するということは「彼の意見と同じくらい、あなたの意見を大切にしてくれる」という意味。ですから、下記のような例はあなたを尊重したとは言えません。


<意見を尊重できていない彼の例>

・論理的にまくしたてて自分の事情を聞こうとしてくれない

・かんしゃくを起こして話し合いを終わらせてしまう

・はいはい、言うこと聞けばいいんでしょ?とおざなりな対応をする

・○○ちゃんが一番大切だよ、と無条件に従ってくれる

・話し合いたくても「好きにしていいよ」と彼の意見を一切言わない


あなたの彼はきちんと話し合いでお互いの意見を尊重できていますか?もしできているなら、絶対にその彼を離してはいけません。


一緒の部屋で別々のことをして過ごせる

結婚するべき彼の特徴

付き合ってすぐは一緒に過ごして仲を深めることが多いもの。ですが結婚後は、一緒に暮らしながら別々のことをして過ごすことになります。ラブラブなのは良いことですが、勉強や家事まで妨げられては一緒に暮らせません。


できれば結婚前に一週間お試しで暮らしてみて、どういう過ごし方になるか実験してみるのがオススメです。家事分担は自分ばかりになっていないか、相手に気苦労をさせていないかなど、冷静な目で判断しましょう。


もしお互いのことを気にせず家で過ごせるなら、彼との相性はバツグンです。彼を大切にして、お付き合いを進めてくださいね。


ありがとう、とごめんなさいが言える

結婚するべき彼の特徴

最後に一番大切なのが「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える彼を選ぶこと。付き合った年月が長くなるほど、感謝の気持ちは薄れてしまうのが現実です。ということは、今「ありがとう」が言えない彼はこれからもっと冷淡になるでしょう……。


そして「ごめんなさい」が言えない彼は要注意。これから家族ごとでトラブルが起きても「お前が代わりに謝れ」と責任転嫁されるかもしれません。


さらに、「自分が間違っているときだけ謝る」彼も黄信号です。これから結婚式でのミスなど、家庭単位での責任が生まれます。そんな時に「これは俺のせいじゃないから」と責めるような彼は、まだ結婚準備ができているとは言えません。別れる必要はありませんが、これからについて話し合う機会は持ったほうがよさそうです。


ここまで結婚向きの男性が持つ条件4つをお伝えしました。もし4つすべてに当てはまる彼に出会えたら、きっとあなたは幸せになれるはず。彼を大切にしてあげてくださいね。



著者・トイアンナさんの人気コラム

この彼と別れたら次はないかも、っていう心配をしたくない
先輩の屍を超えろ!新入社員向け世渡りマニュアル
妊活のために-10kg!いつか子供が欲しいなら始めたい減量体験談
妥協できない!結婚に不向きな男を好きになっちゃう人の処方箋
不倫を卒業できる人、そのままアラフォーになる人……不倫女子の運命を分ける4つのポイント
どうしてあの子にしたの?ハイスペ男子に結婚の決め手をインタビューしてきた
「浮気したら殺す」と言え!? 彼を誠実にさせる唯一の方法

  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ