恋愛

どうしてあの子にしたの?ハイスペ男子に結婚の決め手をインタビューしてきた

こんにちは、トイアンナです。いい男はあらかた30歳までに売れちゃうからね、なんて思っていませんか?うっ……現実はもっと過酷です。ハイスペ男子の賞味期限は野菜で言うならモヤシばりの速さ、27歳。アラサーへ片足踏み入れるころには、すでにいい男が市場から消え去っていたのです。


しかし冷静に考えて、これって不思議な話ではありませんか。ハイスペ男子さえそうしようと思うならモデルにCA、女医からアナウンサーまで数々の女性遍歴を辿っり「そろそろ38歳かー、結婚すっか!」なんて遅めの決断を下してもいいわけです。いくらでも女性を選べる立場なのですから。


しかしハイスペ男子に限って早婚の人も少なくありません。それはなぜか。今回、実際に27歳までに結婚していったハイスペ男子たちへ「どうして今結婚したの?」と率直なインタビューをして分かった早婚の秘密をお届けします!


ハイスペ両親は結婚プレッシャーがきつい

結婚の決め手

ハイスペの条件については意見も分かれるところですが、ざっと高学歴・高収入・高身長の3高くらいは合意できるかと思います。ところでこの3条件が揃う男性のご家族もまた、ハイスペである率がとても高くなります。


実際に聞いてきた例だとお父様は医師、お母さまは生け花の先生をしながら主婦もそつなくこなしている、ドラマに出てきそうなおハイソ家庭。そんなご家庭を背負った息子さんに早期から結婚プレッシャーがかかることは想像に難くありません。


「大学時代から、次に付き合った彼女とは結婚するものだと思ってた」なんてマジですか? と思わず聞き返すような発言が目立ちました。


経済的に自立した相手となら生活が変化しないから

ハイスペ男性の中には、女性へも経済的自立を求める「パワーカップル型」の男性も少なくありません。お互いに仕事を頑張りつつ家庭も築くなら、結婚前後であまり生活が変化しないことが分かります。


専業主婦を養うのであれば外食は控え、家計を任せてお小遣い制なんてこともあり得るでしょう。結婚すると失われる2大トップことお金と時間。しかし対等なパートナーを持てるなら、結婚後も「今日は飲みに行ってくるから」とお金や時間の制約も感じずにいられます。ある男性は「結婚して自由がなくなるくらいなら絶対にしないよ」と朗らかに語ってくれました。


会社で出世するためにも既婚ステータスが活かせるから

「僕の勤めている会社って、結婚しないと1人前と認めてもらえないので」といった理由で結婚を焦る男性もいます。もう理由がハイスペ。


企業によっては婚姻が出世を左右することがあるほか、海外転勤は既婚者を優先して配置するところも少なくありません。そのために結婚するといえば大げさですが、早婚志向が強くなる背景にはなっていそうです。


どうせ離婚できるし1回目は早く結婚したい

結婚の決め手

女子カレ読者が傷つきそうで書くかどうか悩んだのが「だって合わなかったら離婚すりゃいいじゃん。27(歳)で結婚して3年で離婚しても30でしょ? まだまだ次に行けるから1回目は早い方がいいよね」とあけすけなコメントを複数の男性が残してくれました。


ハイスペとはいえ、都心住まいであれば離婚に対してはオープンな男性も多いよう。これからハイスペ男性と結婚される方も、子供が産まれるまでは安心できないのかもしれません……!


ハイスペを狙うなら、彼らの考え方に慣れろ

結婚の決め手

上記のとおり、独特の考え方を持っていることもあるハイスペ男性たち。率直に申し上げて、私は無理にハイスペ男性を狙う考え方には反対です。彼らは自分が選べる立場であることを理解した上であなたと付き合いますから、よほど相性が良くなければ付き合いきることはまず不可能。


それでもハイスペじゃないといやなの!と思うのであれば、こういうドギツイ発言にも「面白い考え方してるね」と流せるような大人の余裕を身につけましょう。



著者・トイアンナさんの人気コラム

この彼と別れたら次はないかも、っていう心配をしたくない
先輩の屍を超えろ!新入社員向け世渡りマニュアル
妊活のために-10kg!いつか子供が欲しいなら始めたい減量体験談
15年来の不眠症患者が教える、独自の「眠れぬ夜」を乗り越える方法
めちゃくちゃ痛くてクセになる!?ブラジリアンワックス体験記
朝起きたら、息ができなくなっていた。うつから社会復帰を果たすまで
30代独身ってそんなに悪いことですか?


  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ